占星術師クエスト

まだ「蒼天のイシュガルド」アーリーアクセスのころのお話です。
本当にゴタゴタしてて、日記で触れたいなぁと思いつつも、
すっかり更新の機会を失ってしまった、新ジョブ3つの取得クエストです。

3つのジョブ取得クエストのバトル部分をやってみてそのとき思ったのは、
単純に言ってしまうと、
暗黒が一番難しく、その次が占星術、そして、機工士が一番簡単という印象でした。

私が一番楽しみにしていたのは「占星術師」でした。
なので、新ジョブの中では一番最初にクリアをしにいきました。
FF14では初といってもいい「バッファー」としての要素を多く含むジョブということで、
もともと支援系ジョブが好きな私としてはとても期待していました。

早く操作をしてみたいと思っていた私に最初に立ちふさがったのが装備品でした。

しまった!アーマリーチェストの空きがなかった!!
↑ジョブ増えたんだし、なんとかしてもらいたいですね。

おそらく私と同じ状況に陥ってアーマリーチェストの中身を整理していると思しき人が、
下着のままで突っ立っている事案が多数。
なんとか着替えて、イベントバトルは無事に終わったのですが、
最後のシーンもとっても夜空がきれいな印象的なシーンなのに、
その隣にいる自分がなんともしょぼくれた格好でしょんぼりしてしまったのでした。

操作感は、既に各方面で言われていますが、ヒール能力が低いなと思いました。
ジョブ取得クエ程度のバトルなら問題ないですけどね。
あとは、カードの効果が分かりにくいというところでしょうか。
占星術師側が覚えるのも最初は苦労しそうですが、
使っている本人ですし、そのうち慣れてくることでしょう。
ですが、ほかのロールの方からみて、どの程度理解していただけるのかなとも思いました。
レベルがあがるとより複雑になっていくでしょうし、
直感的に分かるようにこの辺はうまく調整してほしいところ。
カードを引いて操作してっていう感じは好きなんですけどね。

ジョブ取得後、パソコンがアレしてしまい、パーティ未経験の状態なので、
本当にジョブを取ったときのそのままの感想ですが、そんな印象をうけました。
21日にジョブ調整が来たみたいですが、その評判もイマイチのようですね。
もうちょっとがんばってもらいたい!


暗黒騎士については私がちゃんとクエスト文を読み込めていなかったのかもしれませんが、
最初はあのモヤに全力で突入しちゃって、いきなり終わりかけました。あぶなー。
敵も次々と出てきて、「まだくるの?」って思いました。
休む間もなく敵がくることもあって、どう動くとどういった効果があってという基本的なところが
きちんと理解できておらず、うまく動けていなかったというのもあると思います。
ま、でも、ヒーラーから倒すと楽というのは基本どおりでしたね。

暗黒騎士は使い方にクセがあって難しそうというのがジョブ取得クエストで感じたことでした。
クエストバトルでも、暗黒騎士としての力を使っていくよりも、
そのままごり押せそうな感じでしたし。
暗黒の力を使ったところでどうなったのかもイマイチ分からないというか。
これはひとえに私が理解できてなかったせいもあるんでしょうけどね。

ヒーラーでパーティに参加したときに、暗黒さんとどういった感じで
コンビネーションをとるといいのかを考えていました。

さて、あと1ジョブは「ジョブ取得クエでの戦闘は一番簡単だった」と書いた機工士なんですが、
長くなってしまいそうなので、別記事に!
  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/384-02697f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)