盆踊りを踊るタルタルNPC
2015/08/12 追記あり

いよいよ夏祭り。
エオルゼアでは紅蓮祭が絶賛開催中で、
ヴァナディールでも伝統のあますず祭りが開催されています。

あますず祭りといえば、今や定例イベントとなった「ヒロインショー」ですね。
アイドル戦士ミュモルが世界を退屈で満たそうとする魔王ウルゴアの野望を阻止すべく
戦う物語がヒーローショーならぬヒロインショーとして展開されます。

ある意味ヴァナディールの世界観をぶっこわしたこのヒロインショー。
そのショーも今回「最後のステージ」とサブタイトルがついています。
既に一部サービスについて終了告知の出ているFF11では
この「最後」という言葉に重みがありますね。
PS2やXboxのプレイヤーさんと過ごすあますず祭りもこれで最後です。

ですが、お祭りですしね!笑って、最後のショーを楽しみましょう!

今回はSSがかなり多いですよー。

ヒロインショースタート

ヒロインショースタート!
なんとこれまで仲間だったウカが敵にまわってしまいます。

「サマー・シャイニング・サンバーーッ!!」
「ミラクル・ラブリー・ワルツーーッ!!」
彼女の掛け声に合わせて、プレイヤーもみんなで踊りながらウカに攻撃をしかけます。
そして、ウカの正気を取り戻して、はい、おしまい……と思いきや、

ついにウルゴアの正体も明らかに!

ついに魔王ウルゴアの正体が明らかに!
正体は実際に自分の目で見てくださいね。

最後の戦い。

ミュモル・ウカの連携攻撃

ミュモルが変身!そして、スーパーアイドルタイムがスタートします。
「説明しよう!」といったヒーローものに定番のセリフが入っていたりで、
ばかばかしいけれどくすっとしてしまいます。
そうです。このばかばかしさがある意味でヒロインショーの真骨頂だったりします。

スーパーアイドルタイムを経て、いよいよ最後の攻撃。
ここからのミュモルのモーションが本気なんです。実に動きがきれい。
SSでは伝わりにくいかもしれないけれど……。

滞空時間の長い華麗なジャンプから

ふわっと空中に飛び、身体をまるめて……

羽根が現れます

エフェクトと共に羽根が現れます。

勢いをつけるため少し身体を後ろに

攻撃するための勢いをつけるために少し身体をうしろに引いて、

一気に加速!

そのまま加速!見事にウルゴアにヒット!

決まったー!

そして、しゅたっと降り立つ。

この一連の動きが本当に丁寧に作られているし、きれいでした。
そして、最後の一撃をうけたウルゴアはどうなってしまうのか。
ま、予想はつくと思いますけれど、
最後にはなんとなんとついにミュモルの歌が聴けちゃいます。

このイベントが始まる前、
「最後にミュモルには歌わせてみたかったなー」
と、話していたのですが、まさかそれが現実になるなんて!
そして、その歌声は……。

まだ見てない方は楽しみに見に行ってくださいね!

2008年。
初めてミュモルの告知イラストを見たときは「公式どうしたの」と半ば呆れたのを覚えています。

2008年 初めてのミュモルショー告知

イラストはかわいいし、悪くないんですよ。
ただ、当時私が(というか、おそらく多くのヴァナ民が)
もっていたFF11の世界観の中に「アイドル」はいなかったのです。

確か当時、ニ○ニコ動画なんかがものすごく勢いが良かった頃で、
ネットの影響を受けてるのかなーと思うようなことがいくつかあったんです。
実際最初の反応は失笑がこぼれていたことを記憶しています。私の周りだけかな。

翌年にはなくなるだろうと思っていたら、継続イベントとして登場。
ストーリーも続いていて、かつての敵が今は盟友なんて展開もあったり、
いつの間にか応援するファンまで登場したり、とすっかりこの季節のヴァナに定着しました。

踊りがシンクロするのはミュモルに対してだけでなく、
周りで踊るプレイヤー同士でも起こって、
そうなるととってもきれいなんですよね。

そして、最後の告知イラスト。

2015年 最後のミュモルショー告知

イラストも気合が入ってますよね。
2008年からだもんね。
私が注目したのは一番下のところ。
2008年には「主催 モグハウス管理組合」しかなかったのが、
2015年には2014年に引き続き、たくさんの協賛がついていました。
これ、年を追うごとにちゃんと増えてきてるんですよ。

報酬は男性キャラはウルゴアのコスプレが出来る装備。
女性キャラはスーパーアイドルタイム時のミュモルのコスプレが出来る装備なんですが、
これはちょっと恥ずかしいですねw なにせ色が世界から浮きますw

エルさんと北サンドで。今回の報酬装備です。

さらにイベントを進行させるとフェイスの「ミュモルII」が。
2014年のイベントに参加していない方には「盟-ミュモル」も手に入るので、
なかなか優秀なフェイスらしいですし、この機会にぜひゲットしましょう。

三国にはミニゲーム「射的屋」「間違い探し屋」「ヒヨコ屋」は今回もあります。
あと、金魚すくいもね!
モグガーデンのクエストで「更紗コメット」が必要な人は今なら簡単に取れるかも。
あますず祭りは8月31日までです。

-------------------------------------------2015/08/12 追記

タルさんも装備が取れたよー

後日、タルさんも無事にクリアして報酬の装備が取れました。
エルさんの椅子に座った姿がちょっと魔王感出てますね。

ジャーンプ!

みんなでそろえてダンスしたんだけど、どうしてもタルさんがちょこっと遅れちゃう。
結果、全員バラバラのジャンプで躍動感を表現?w


「アイドル戦士ミュモル★ヒロインショー」 ←公式告知ページ

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/394-ff7a5938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)