BEFORE THE FALL

8月26日に発売された
「BEFORE THE FALL:FINAL FANTASY XIV オリジナルサウンドトラック」を購入しました。
公式サイトはこちら
今回も本当に盛りだくさんの内容で、一枚のディスクにこれでもかと収録された内容。
このお値段でこの曲数、映像特典、そして、ポータブル派にありがたいMP3収録と、
すべての曲にライナーノーツと、そしてたっぷりのアートワーク、ゲームイメージの数々。
さらに「イイ!」シークレット曲が二曲と、非常にファンサービスに厚いディスクとなっています。

BDMでも聴くけれど、手軽さという点でMP3で聴くという人も多いでしょうね。
というわけで、
同梱されていたMP3のほうでもじっくり聴いてみました(スピーカー、ヘッドフォン共に)。
聴いてみての印象は、今作は前作以上にMP3の音質が素晴らしくなっています。
ハイレゾ音源だと当たり前に「違い」として聴き取れる
高音部の抜け方が気持ちいい(キンキンしない)とか、
ストリングス系の音の丸みとか、ハイハットの細かな刻み、オルガンの打鍵音、
長音の微妙なビブラート。ピッチベンド奏法っていったほうがいいかもしれないけど。
生楽器を使っている際の楽器特有の音が鳴る前の音など。

このへんがMP3だと存在感を失いやすい(つぶれやすい)のですが、
それらもMP3のほうでもかなりクリアに表現できているので驚くかも。
カーステやパソコンなどで再生するにはもったいないほど十二分な音質です。
言い換えれば、そこまでこだわらなくても普通のリスニングとしては十分楽しめるということです。
さらにその一歩先を聴きたい人にも十分満足できる音質が同梱MP3。
再生環境が十分で、もっとリッチに楽しみたい人にハイレゾといった感じでしょうか。

なんだか細かいことを書きすぎてしまいました。
ここからはもう少し曲にフォーカスしたことを書いてみようと思います。
……の前に、

発売前日のオリコンランキングではデイリー1位本サウンドトラックですが、実はamazonの総合ランキングでも1位を取り、そして発売前日のオリコンランキングでもデイリー1位を取っています。
その後は品切れ、品薄となってしまい、ややランキングを落としていますが、未だに上位に食い込んでいるというすごさ。
その影響なのか、過去作も軒並み品切れとなっているようです。

そして、そんなお祭り状況に関して祖堅さんの発言は、
「CD陣を抑えBDMが1位ってのが嬉しい」祖堅さんのTwitterより)
という、音楽業界を見据えてのお言葉でした。
このときの2位が福山雅治さん(=イケメソ・バフ)だったんですよね。本当にすごい。

まだBDMは一般的に知られているメディアとは言い難いと思います。
それが1位を取るというのは、再生環境のない人にも聞いてもらいやすいように、
また、持ち運びしやすいようにとMP3の同梱したり、
祖堅さん自身が自らBDMに関して色々答えたりといった地道な活動もあってのことだと思います。
本当におめでとうございます。

さて色々と聴き応えのある本作ですが、そのうちのほんの数曲だけピックアップ。

022「Answers-Reprise」
収録には驚きました。これは収録外かなと思っていたので。
新生FF14では一周年記念のイベントの際に流れていた曲なのですが、
まさに天啓といった感じで、広がりのある歌声がとても荘厳です。

018「クズテツどもの歌」
ゲーム内で聴いたときはFF11のある場所の曲に似ているなぁと、
曲調や曲内で使われてる音色から感じていたのですが、作曲者が水田さんだったんですね。
FF11のある曲とはこちらです。
作曲者はもちろん水田直志さんです。

036「嵐の中の灯火」
シリウス大灯台のテーマですね。
いつもは戦闘に追われるので、ゆっくりじっくり聴けて嬉しいです。
ところどころ不協和音なコーラスが入るところが不安定さを出していて、
ボスのあの歌声の狂った雰囲気も出ている良曲ですね。
いよいよハードモード実装も明言されているダンジョンなので、
この曲のアレンジが必ずはいってくるはず。そういう意味でも楽しみな一曲です。

041「秘密坑道」
スノークロークのテーマです。
ダンジョンとしてはあまり回数をこなしていない上に、あまり好きではないIDだったのですが、
BGMの透明感だけは妙に印象に残っていた場所でした。
今回改めて聴いてみて、実に繊細な曲で、旋律から色んな風景が見えてきます。
氷の硬質な感じにも聴こえますし、氷柱の先から落ちる水滴が垣間見えたり、
寒い日の朝の光の中で鳥がさえずっているようにも聴こえてきたり。
ライナーノーツにも「眠くなる」といったことが書かれてありましたが、
本当に睡眠導入にぴったりかもw

あ、おまけの「ザ・プライモグズ」のこと書いてないけど……まぁいっか!
↑書きました

全61曲+シークレット2曲
映像特典 ピアノライブ、ファンフェスライブ二本収録
インゲームアイテム「ザ・プライモグズ」付(初回限定)

ファンフェスライブにはあのガルーダ曲で
「Now Fall!」をかっこよく叫んだプレイヤーさんもカットされることなくバッチリはいってます。


2015/08/28 追記

ザ・プライモグズ

こちらが初回特典のミニオン「ザ・プライモグズ」
モグ一体一体がかなりちっちゃくって、微妙にチープな作りなところがかわいいです。
四角いフェルトをつまんで縫い合わせたって感じの……
飛騨のお土産でよくみる「さるぼぼ」っぽいつくりなんですよね。
もちろん、これまでのモーグリ系のミニオンにはすべて反応して踊り始めますよ。




※ あくまでも一個人の感想です。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/410-0f5cf1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)