※ 探検手帳に関するネタバレがあります。
※ 時間については自身で確認後、wikiなどで再確認をしています。
※ パッチ2.3から天候条件が緩和され、同系統(晴れと快晴など)の天候の場合
達成出来るようになりました。
※ 記載されている天候は自身で確認が出来たもののみとなっていますご了承ください。

他の場所はこちらから→ 新生編・探検手帳INDEX


【073】 ハルオーネの秘石
クルザス中央高地 秘石の塔の南 ハルオーネの射目
18:00~04:59 吹雪 「見わたす」
※ 00:00に天候変化

073:クルザス中央高地 ハルオーネの秘石

── ある騎兵から聞いた噂。
聖なる石の前に立つと、天よりの視線を感じる。
きっと、身が引き締まる思いをするだろう。



【074】 スノークローク大氷壁
クルザス中央高地 スノークローク大氷壁西端の岩の上
08:00~11:59 晴れ 「見わたす」

074:クルザス中央高地 スノークローク大氷壁

── ある調査員から聞いた噂。
西の端で思うのは、西方に残された人々のことばかり。
陽光でも凍った涙は溶けはしない。

行き方をざっくり解説

探検手帳074 行き方

1. 大氷壁の南方面にあるスロープ状に張り出している氷からスタート。

2. 道なりに進み上段へ。さらに、もうひとつ上段へ。
(SSでは氷の上通っているように見えるが、
実際には普通にジャンプして飛び移ることが出来る場所があるのでそこから)

3、4. 氷の上を通ってさらに上へ。氷をたどった先の岩場へ向かう。
(2.の破線と3.の破線の氷は同じもの)

5. さらに上への岩場へ。

6. 5.の岩場から折り返すように上段に向かって氷があるので、そこを伝ってさらに上へ。
目的地到着です。



【075】 キャンプ・ドラゴンヘッド
クルザス中央高地 キャンプ・ドラゴンヘッド 南東の家(フォルタン家駐屯所)の屋根の上
12:00~16:59 晴れ 「見わたす」
※ 16:00に天候変化

075:クルザス中央高地 キャンプ・ドラゴンヘッド

── ある騎兵から聞いた噂。
雪降ろしは重労働だが、見晴らしだけは抜群だ。
屋根を白から緑に変える日々が続く。

探検手帳075 飛び移り位置目安

エーテライトからドラゴンヘッドの砦の外周にいけるのでそこから飛び移る。
外周の上に出っ張った部分から飛ぶと失敗しにくく、
飛び移る際はスプリントジャンプかチョコボで飛ぶこと。チョコボの方が安定かも。



【076】 スチールヴィジル
クルザス中央高地 スチールヴィジルから西側 廃墟の壁の上
05:00~07:59 快晴 「見わたす」

076:クルザス中央高地 スチールヴィジル

── 酒場で耳にした噂話。
スチールヴィジルの状況が知りたいなら、
足下に気をつけながら様子を覗うべきだ。

行き方はこんな感じ。

探検手帳076 行き方(簡易)

簡単そうで、意外と引っかかりやすい場所。
特に2.から3.に飛んでから4.に行くというのが気がつきにくいです。
判定時間が短いので、待機推奨です。

以下、詳細。

探検手帳076 行き方(詳細)

1. 廃墟の内側から崩れた壁の隙間にジャンプ。

2. そこから同じ壁の上へジャンプ。

3. カメラをSSのように動かして、外壁のほうに向かってジャンプ。

4. 外壁側からスプリントジャンプで最初の壁の上を狙う。

5. 壁の上を伝っていき、上に出っ張った部分の一番目的地寄りのところから
スプリントジャンプを維持したままでジャンプ。
※ スプリントがなくても成功しますが、ジャンプの着地点の位置取りが少しシビアになります。


他の場所はこちらから→ 新生編・探検手帳INDEX

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/414-3617c0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)