エモは初期からネタ系が多い……気がする

エモは初期段階からネタっぽいものが多い気がする
ドラゴンズドグマオンライン(以下DDON)です。

DDONの醍醐味のひとつは大型モブとの戦いだと思います。
ソロで時間をかけて倒すのもまた達成感がありますが、
やはりパーティで協力して倒すのが楽しさの一つではないでしょうか。

ポーン作成後、パーティプレイも解禁となり、
ファイター(フレンド)とプリースト(私)でパーティを組んでいます。
二人でちょっとしたお使いクエストみたいなのをこなしていると、
テル村のそばで発生するクエスト「騎士団の仇敵」の討伐対象
「LV12 要警戒サイクロプス」という大型モブと接触しました。

二人ともレベル8くらい。
フレンドが「やってみてもいい?」といったので挑戦してみたのですが、
「これはダメだw」と派手に逃げました。
「レベル10くらいになったら再挑戦してみよう」とリベンジを誓い……。

リベンジ戦、予定どおり二人はレベル10!
ですが、武器はレベル5の武器のまま。
このときはまだクラフターも開放してなくって、お店の高い武器は手が出ませんでした。
なので、装備品は報酬で身を固めていた状態。大して適正レベルの装備はありません。
あと、二人のポーンはレベル6のファイターとレベル1のプリーストです。

戦闘開始!

開始早々、フレが「攻撃が全然きいてないw」と嘆きます。
やっぱり武器が弱すぎたか……と思っていたのですが、
思いのほかフレががんばって敵によじのぼってプスプス頭部を刺したりしています。

LV12要警戒サイクロプス にげろーっ

DDONの大型モブとの戦いで特徴的なのはやはり「敵につかまる」ということ。
「ワンダと巨像」っぽいところですね。
戦況に応じてしがみついたり、離れたり。
フレのように攻撃してみたり、隠された弱点なんてものありますので、そこを集中してみたり。
敵の様子がかわったら、敵につかまって揺さぶることで、
疲れさせてダウンを取る。その隙に殴る!……といった感じで戦います。

私もプリらしく攻撃アップや防御アップのバフを状況に応じてかけ分けながら支援します。
ただ、支援効果をつけている間はプリはかなりゆっくりとしか動けません。
なので、敵がこっちに攻撃をしかけにきたら支援を解除して逃げるとか、まぁ、いろいろ。

で、逃げ遅れちゃったりするんですw
いやーフレに申し訳ない!
フレは本当にアクションゲームがうまくて、アクションが苦手な私から見ると、
あっという間にどう動けばいいのかを会得していく感じなんです。

というわけで、何度も倒れちゃったけれど、
15秒以内だったかな……その間であればノーコストで蘇生ができます。
お互いに戦闘不能になったときは「今起こすー」とか言いながら駆け寄って、
「起きて?ねぇ、起きて?」と倒れたプレイヤーをポンポンと叩くわけです。
(心臓マッサージなんて言われることもw)

そして、敵の動きに慣れてきて
調子に乗ってゆさぶり支援などをしに行こうとすると、
ボコって殴られたりすることもwお気をつけください。
あと、プリの場合は弱点を暴くのも大事なお仕事。
無理に近づいて大ダメージくらうのも良くないですけれど、
チャンスを見て弱点を暴くようにしておくと、
とくにハンターやソーサラーと組んでいるときにはかなり有効ですよ!
(と、DDONでは不人気なプリを支援しますっ)

で、なんと戦うことおよそ30分ちょっと。
ついに撃破!やったね!!

私 「こういう戦いは久々で達成感はあったけれど、毎回はいいやw」
フレ「うん、たまにでいいねw」

という結論になりました。

でも、この敵を倒せるようになるのって、ひとつのポイントな気もするので
序盤のパーティ練習にはいい指標になるのかもしれませんね。
あぶなかったらすぐに逃げるのもしやすいですし。

で、武器がレベル5だったとか、防具も弱かったとか、
あと、30分以上もかかってしまったということで、
懲りずに同じレベルで再度挑んできました。

構成はレベル12 ファイター、プリースト。
ポーンはレベル8 ファイターとレベル7 プリースト。
特筆すべきは武器をレベル11で装備できるものにチェンジしているということ。
防具はそれぞれに適当にクラフトしたものを装備しています。

武器一新でタイム短縮なるか!

レベル10で挑んだときよりはやはり楽になりました。
死んだ回数も激減しました。←死なないわけではないところがミソ。
さらに、フレはファイターなので、
攻撃の効果がダイレクトに分かりやすいということもあり、
「すっごい強くなってる!」と喜んでました。

プリは現時点では基本的にバッファー扱いなんで、
どのくらい攻撃が強くなってるとか、そういうのがとても実感しにくくて、
なんとなく蚊帳の外な感じがしてしまうかもしれません。
ただ、普通に攻撃もしていましたが、魔法攻撃もレベル10の時と比べると
かなり通るようになっていましたよ。

敵のレベル(LV12)から考えると「適正レベル」なんですが、
それでも15分程度かかっていました。でも、このくらいなら許容かなー。
自分の成長も感じられましたし、なかなか楽しかったです。

どちらかというとFF11に近い絵作りです

前回の記事では、UIが……操作性が……と書きましたが、
その点についてはさすがに「慣れ」てはきたものの、
じゃあ問題ないのかって言われるとやっぱり使いにくいし
問題だらけという感想には変わりありません。
本当にこれを改善してくれるだけで、かなりプレイヤーの印象も変わると思います。

パーティを組んで大型モブなどを倒したりするのは楽しいですし、
徐々にエリアにあるダンジョンなどが開放されて、
もぐってみたのはいいものの、奥にやたら強い敵がいてあわてて逃げるなんていうのは、
ちょっと冒険してる感があります。
大型モブはまだサイクロプスタイプしか倒したことないので、
他のモブも経験してみたいというのはあります。

あとはグラフィック。
最近の目の肥えたプレイヤーはDDONのグラフィックは一昔前の感じに見えるでしょうし、
テクスチャも最高品質にしていても不満の残る感じ。個人的に嫌いではないんですけどね。
やっぱり見栄えの点では見劣りしてしまいます。
色味はFF11っぽい絵作りなので、目には優しいので疲れにくいです。

最後に、HUDを一発で消すような機能がないのが不満かなー。
SSモードみたいなモードが備わっていて、面白いフレームも用意されているのですが、
戦闘中とかにささっと撮りたいって時にはちょっとゲームのSS機能では使いにくいのです。
HUDをさっと一時的に消してパッと撮影してっていうのをもっと手軽にやりたいです。
PCだから余計にそう感じてしまうのかなぁ。
「黒い砂漠」なんて、被写界深度やセピアやモノクロといった
フィルターをかけたりまで出来るらしいけど、そこまで望んでないのでお願いします!

キャンペーン期間中ということもあって、
集中してプレイしていたDDONですが、そろそろキャンペーン終了が近づいており、
今後は遊ぶ頻度は減るのかなーと思います。

少なくとも、まだやってみたいなぁと思うことがある程度には楽しめていますが、
目新しさも手伝ってる部分が大いにある気がします。
そんなわけで、今後どうなるかは分かりませんが、また機会があったらレポートしたいです。


フレのブログはこちら → 「鉄板3枚ひろったよ。」

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/419-f0efd6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)