飛空艇が帰ってきました

飛空艇が帰ってきました。
といっても、初出港から数日後のお話なので、
きっと私の知らない冒険を何度かしているはずです。

色々と持ち帰ってきてくれていたのですが、
冒険の模様はログを見れば伝わってくるのが良い感じですね。
ログだけでなく、旅の模様がリプレイで上部のスフィアに映ったりとかも良さそう!

乱気流にも負けず……

「乱気流」とか書かれてると、巻き込まれて壊れたりしていないか心配ですね。
がんばれーって思ってしまいます。

そういえば、FF11でもあるクエストの中で
飛空艇に名前を付けることが出来るんです。
自由に付けられるわけではなく、複数の選択肢がある3つカテゴリの中から
それぞれ一つずつ言葉を選んで作るのでとんでもない名前になっちゃうんですね。
私は「なんだか ゴージャス それゆけ」シド号という名前になった記憶が。

ログを見る限り、まだうちの飛空艇には名前がついていないようです。
作ってくれたメンバーさんが早く付けないと、そのうちマスターが変な名前にしちゃいそうで不安です。
(うちのFCハウスの名前が「天井高い」だったりするので不安w)

ログを見ていると、パーツの交換をしたほうがいいといったログもありました。
要求される材料が大量&大変といったこともあるので、
気軽には手出しが出来ないけれど、そのうちグレードアップしたいですね。
今ならまだ私がギャザラーやクラフターとしてお手伝い出来るものもありそうです。
でも、それより先ということになると、現時点ではどこまで出来るか。
そう考えるとやはりエンドコンテンツの一つなんだと思います。

今後は空島探索も実装されますし、ますます飛空艇は作られることになるのかな。
持って帰ってくるアイテム、材料となるアイテムをどこに置くかということも困りものです。
特に燃料についてはなぜストック方式にしなかったんだろう?
FCチェストの拡張があればまだいいんでしょうけれど、
キャラクターのインベントリだけでなく、チェストもいっぱいという所は多そう。
燃料等はこの管制卓にトレードで100個とかキープしてくれるのかと思っていたので、
出港させたい人が個別に燃料を持ってきて手続きをしないといけないと知って、
ちょっと不便だなぁって思いました。

凝っているところが魅力でもあるエアシップボイジャーなんですが、
それがネックとなってしまう部分もやはりあるんですよね。
ただ、リターンもかなりあるみたいなので、仕方ないよなぁとも感じます。

あ、「凝る」といえば……。

ただコレを実装してくれるだけでいい
↑ これで十分楽しい

ゴールドソーサーに実装予定のある「スノーボード」ですが、
かねてより吉田P/Dは自分が雪国出身であることをアピール。
さらにリアルスノーボード好きとしても公言されています。

で、それについて
ドイツのGamescom2015のインタビュー(こちら 英文)や確か公式放送のほうでも
「やるならこだわりたい」「ボードを作ったりとか」なんておっしゃっていたんですが……。
JPGames.de: In the past, there was a snowboarding mini game mention *Naoki Yoshida laughs*. Are there plans for this?

NY: *laughs* Probably we won’t be able to make the next winter season. Because it is not an offline title, but an online title, all the data is coming from the server and things like that, so we have to calculate these kind of things into this plan. If we are to bring this snowboarding content to the game, and I myself love snowboarding in real life, I want to do something more proper. Crafters will make boards, and also bindings of each part. We want to have these kind of details, if we want to do it.

いや、そんな凝った要素はいらないって言いたいです。
飛空艇のほうはともかく、スノーボードはあくまでミニゲームだし、
FF7のあれで十分なんですよ。

シンプルに遊べる&タイムアタックが出来る、ポイントを競うようなものでいいです。
ゲームセンターでコインを入れてすぐに遊べる。
そんな感じの気楽さで作って欲しいな。
どうせ凝るなら本家よりもいろんなコースがあるとかにしてもらいたいって思いました。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/431-2648fd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)