園芸士の蒼天版50のクエストを進めていたときに、どうしても気になったことがあります。

それは、クルザスの地で待つロアトゥロアンに話しかけたときのこと。




どうしてこうなった

どうしてこうなったw

首おかしいよw


気になって、他のエレゼンNPC数人に話しかけにいったり、
カットシーンのリプレイをしてみたり、過去のSSを見直したりしましたが、
ここまで歪んじゃった人はいませんでした。

オルシュファン
↑ オルシュファン

例えば、このオルシュファンも首はまっすぐついています。
(なんかこの表現は微妙だけれどw)

まぁ、この現象もFF11のときから慣れ親しんでいるといえばそのとおりなのですが、
首周り部分の接続部が開いている装備だと、
どうしてもこういったことが起こりがちなんでしょうね。

ものすごく極端な例なのですが、
FF11ではこんな感じになってしまうことがありました。

FF11クエスト「ふたりのバランス」より
↑ FF11クエスト「ふたりのバランス」より

テクスチャやポリゴンがFF14ほどは洗練されていない分、
かなりひどく見えますが、はっきりとボディ+頭パーツっていうのが分かりますね。
これと同じ現象が起こっていると思われます。

あとひとつ、共通点があります。

それは髪型!

完全に一致ではありませんが、FF11の経験者からみると、
ロアトゥロアンの髪型はFF11の上で取り上げたキャラと同じものです。
(FF14のデフォルトの髪型のほとんどは、FF11のそれをリメイクしたものが多く含まれます)
この髪型って小顔なエレゼンだとますます小顔感が強調されて、
結果的にNPCのように身体の大きさはほぼ一定で設置されている(FF11の場合)と、
こういう違和感に繋がるんだと思います。

もともとエレゼンは身体のバランスに関して色々と言われていましたが、
それに慣れてしまっていれば、そこまで違和感を感じたことはなかったです。
でも、さすがにこれは気になって仕方ありませんでした。

ちなみにキャラはその辺きれいに作られていますので、
まずこここまでの破綻がおきにくいのでご安心を!

最後にやっつけで修正してみました。

やっつけで修正してみた

まだ若干違和感が残るけれど、最初のよりはマシになったんじゃないかなぁと思います。
修正箇所は
首から上を全体的に右よりに、あと顔をまっすぐに。
首を少し短くしてみました。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/434-8530c62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)