ドラゴンズドグマオンライン(DDON)で、
少し前にようやくソーサラーになることが出来るようになりました。
ソーサラーになる条件はミスリウ森林のエリアランクを5以上にすること。
あとはシーカーだけになりましたが、多分シーカーをとる前に
1.1パッチが来ちゃいそうです。

さて、火力がすごいといわれているソーサラーなんですが、
実際に操作してみるとなかなかクセがありますね。
私もまだレベルが高くはないので、すべて理解できている訳ではないのですが、
火力を上げていく為には、詠唱中にちょっとしたミニゲーム「スペリング」を
こなす必要があり、これがなかなか面倒……いや、大変なんです。

ソーサラーになれました

簡単に魔法詠唱の流れを書くと、
詠唱したい属性の魔法を詠唱開始 → そのままうつ
というパターンと、
属性の魔法を詠唱開始 → スペリング → 火力を上げてうつ
というパターンがあります。

やはり火力を求められているジョブですので、「スペリング」は必須ではないかと思います。

スペリングは言ってみれば「ハエ叩き」ゲーム。
所定の範囲内に順番に光る玉にターゲットをどんどんあわせていきます。

おさらいします
1→2→3の順に光るとして、その順にターゲットを重ねていきます。
この3つが終わったら、新たに3つの玉が出てきて同じように繰り返します。
成功するのが多ければ多いほど、火力はアップします。

これを詠唱中断されないようにする必要があるわけで、
そのリスクを回避するためにはもう少しレベルを上げて
アビリティなどを覚える必要があります。

いわば、魔方陣でも描きながら詠唱しているイメージといってもいいと思うのですが、
個人的にはFF11みたいに詠唱時間で火力とのバランスをとってもらえた方が楽でしたね。
もしくはFF14のようなある程度インスタントに魔法は打てて、火力アップはアビリティで補ったりとか。

でも、この面倒くささが面白い部分でもあります。
雑魚戦は一掃出来る面もあるのですが、一方でソロだとリスクも多いです。
ソロ活動のときはポーン(サポートキャラ)はシールドセージを置きたくなります。
対してパーティプレイなどで、大型モブやボス戦の類は落ち着いて対処できることも多くて
DDON特有の魔法詠唱の方法も含めて、ソーサラーの面白さが出てくると思います。

で、目下このやり方で一つ困っていることがあるのです。
それは、玉の周りに行く手を阻む壁が存在するときがあること。
(ちなみに私はキーボード・マウスプレイです。誰にでも再現性があるのかは不明)

簡単に説明すると……
玉に向かって直線的にターゲットを(マウスで)動かしていくと、
引っかかってしまって、玉に重ねられない状態になるといった現象。
図で説明すると下のとおりなのですが、
時々発生する困ったこと
この状態になった場合、図の右のように、壁際を滑らせるように動かすと、
目標の玉にたどり着くことが出来る「ことが」あります。(最短距離とは限りません)
出来ないことも多いです。完全にブロックされていたこともw
※ スペリングに関して、最後に追記あり

これが私特有の問題なのか、DDONのバグなのか、
それともそもそもが、火力を上げさせすぎないために
二回、三回とクリアをしていくと、成功が難しいように出来ている「仕様」なのか。
分からないので、とりあえず不具合報告はしているんですが、どうなんでしょうね。

(ちなみに、シールドセージの属性チェンジの際にも同様のことが起こることがあります。)


※ 2015/10/16 追記
10/15のバージョンアップにより修正された模様ですね。よかったよかった。

※ さらに追記
「ソーサラー、スペリング」で検索される方が多いので追記。
文中では玉に向かって次々直線的にスペリングをする方法で書いていますが、
現時点で一番スペリングのレベルアップを確実にしやすい方法は、
外周に沿ってとにかくターゲットをぐるぐる回す……です。ぜひお試しください。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/445-9b539191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)