「DDON TV#4」(ニコニコ生放送)から、
間近に控えた「ドラゴンズドグマオンライン Ver1.1」アップデート情報をまとめました。
アップデート予定は10月15日です。

※ 詳細且つ、正確な情報は公式発表をご覧ください。
※ 既出の情報もあります。

レベルキャップが上がることに伴い、既存ジョブについてはスキルが増え、
一部のジョブを強化方向でバランスを取るアップデート。
新規ジョブ「エレメントアーチャー」実機プレイ紹介、
その他いろいろとVer.1.1の内容に関する情報がありました。

TGSでのDDON TVで作られたパーティでプリーストを省いたことと、
エレメントアーチャーが回復+アタッカーという感じで紹介されたせいで
プリーストが空気になったことを反省してか、危惧してなのか、
やたらとプリーストに言及していることが多かったです(笑)



■ エレメントアーチャー

新ジョブ「エレメントアーチャー」

条件:ディナン深層林エリアランク5以上、ジョブマスター「リングディール」からジョブクエスト
装備:プリースト/ソーサラー系防具

アタックとヒールのサポート系ジョブ。ロール的にはヒーラー扱い。
ただし、純粋な回復力はプリーストが上。

ノーマルスキルで自己回復スキルあり。詠唱時間ほぼなし。
攻撃と回復の矢を使いわける。

照準の円が二周たまった瞬間がジャストタイミング。
ハンターと同様にマーカーが赤くなったときが適正距離。
それらを意識して攻撃するとさらなる火力アップ。

マルチロックオンは楽しそう

マルチロックオンが可能で、できるだけ多くの敵をロックすることで威力がアップ。

カスタムスキル「跳弾」
撃った矢が壁にはねかえって攻撃。レベルが上がると跳弾回数も増える。

火力はシーカーが魔法系アタッカーになる程度の能力程度。
属性の使い分けが可能。
シークレットコアを出現させることも可能。

--------------------------------------------------
印象としては、使い勝手がよさそうだし、楽しそう。
ただ、やれる事が多い分、スキル枠も足りなさそうという印象です。
パーティ構成によって、パーティも回復できるようなスキルセットにするか、
攻撃的にするかを使い分けた方がいいのではと感じました。
キーボード+マウスプレイ派としては、操作感も気になるところです。


■ 既存ジョブの調整

Ver.1.1 ジョブ調整について

レベルキャップ解放 40 → 45 へ
既存ジョブにはそれぞれ2つのスキルを追加。
一部生放送内で紹介された。
逆縮地 …… バックステップみたいなもの、回避の際に無敵時間あり
旋風刃 …… 回転しながら一定の範囲を攻撃 など

エレメントアーチャーの登場で立場が微妙になりそうだったプリーストは大きくテコ入れ。


■ プリーストのテコ入れについて

「ソリッドライザー」
味方に付与できるカスタムスキル。攻撃を受けてもひるんだり、よろめいたりしない。
「エナジースポット」
スタミナ回復が可能なフィールドを展開。

フィールドシフト解除時に「衝撃波」
シフト解除時に衝撃波でダメージとノックバックを付与。

シフト解除時に衝撃波

--------------------------------------------------
エナジースポットがパーティへの貢献も含めてかなりよさそうな印象。
スキルの印象だけだと良調整といえると思います。こちらも、スキル枠で悩みそうです。


■ 新フィールドとグランドミッション

「ミスリウ森林深部」と「バートランド平原」のエリアランク6以降開放

バートランド北部
└ガルドノック砦(オーク軍の要塞)
ディナン深層林
その他、拠点などを追加

新規グランドミッション「太古の強者」

新グランドミッション「太古の強者」
ターゲットは巨樹グランエント
かなり大きく、一番上から落ちるとダメージをかなり受ける

既存のグランドミッションについてもレベル上限にあわせたものが追加される。

新フィールド、新GMなど


■ 装備追加、新髪型追加など

新装備
↑ 防具類

新装備2
↑ 武器類

そのほか、ジャンプ高度が上がる「飛翔の腕輪」や
つた登りの速度が上がる「握速の腕輪」なども。
これらは白竜神殿の商店区に鑑定交換NPCが新規追加され、そこで入手できる。


新髪型は8種追加を発表。

新髪型追加 シニヨン

新髪型 ロングヘア 短いツインテール

そのほか、カスタムパーツ(眉など)多数追加。

--------------------------------------------------
新髪型はロング、ミディアム、ショートと揃っているようでした。
DDONの場合は男女の髪型は兼用なので、
その点では数を稼ぎやすいと言えるかもしれませんね。
カスタムパーツも多数追加されるのも良いと思います。


■ 利便性、UI系の改善

保管ボックス拡張
通常枠+40枠追加
拡張枠+40枠追加
ただし、22日の実装

また、保管ボックスについては、Ver.1.2にあわせて、
1枠あたりのスタック可能なアイテムのスタック数を999までできるようにしていくと明言された。

そのほか、
その他の調整内容について
をはじめ、

グランドミッションのUIを全体的に改善。
エントリー画面での出撃や、
レスタニアニュースからの出撃も可能になったり、パーティでの申請が可能に。
また、パスワードを途中で解除して追加募集をすることも可能に。

エリアランクが上げられる状態になった場合、エリアマスターの頭上にアイコンが出るように。

--------------------------------------------------
なんといっても倉庫ですね。これは大きいです。
また999個スタック(99個スタックの間違いかと最初思ったw)可能にしていくのも助かりますねー。
自分で装備を作っていくDDONにおいて、素材が沢山あって大変なので。

あとポーンのAI改善や、
パーティを組んでのグランドミッションの申請が可になるのも嬉しいところです。


■ 課金要素関連

トレジャーズロット …… 次回は闇属性武器「邪印の戎具」。

オプションコースに「1時間コース」を追加。

1時間コースも販売開始


■ その他

現在のユーザー傾向など発表。
プレイヤーキャラクターはやや男性キャラが多いもののほぼ半々。
しかし、ポーンは女性が圧倒的など。

新大型モンスター「コカトリス」とのバトル
石化ブレスあり
「睡眠の仕様がかわった??」と出演者の方がコメント。

vitaのリモートプレイ。画面はなかなかきれい。
ゲスト
「かなり使いやすい、やりやすい。
でも背面パネルを使っての操作が慣れるまで大変だった」と発言。


ゲストとして出演されていた
声優の安元洋貴さん、前野智昭さんの公式ポーンを配信決定など。

安元さんはやりこみプレイヤーっぽかったです

「ラ、ラウバーン!!」(FF14プレイヤーの叫び)
ちなみに、安元さんは自キャラのみならず、
ポーン二体も既にレベル40という、相当やりこんでいるプレイヤーのようです。



※ 詳細且つ、正確な情報は公式発表をご覧ください。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/455-ab722c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)