パッチ3.1 は11月10日

第25回プロデューサーレターLIVEin広島FATE。
パッチ3.1特集ということで、吉田P/D曰く「これ以上はありません」ということでした。
かなり長丁場だったので分量も多いです。
完全に網羅しているものではありませんので、
詳細かつ正確な情報については、公式の発表などでご確認ください。
以下、文中の敬称略。

第25回プロデューサーレターLIVE(クエスト・アイテム編)
■ パッチ3.1トレーラー「光と闇の境界」公開
■ イベント・クエスト関連
■ フリーカンパニー、ハウジング、エアシップボイジャー関連
■ アイテムの追加など
■ マテリアクラフトの仕様変更について(パッチ3.2以降)
■ その他

第25回プロデューサーレターLIVE(コンテンツ編)もどうぞ


■ パッチ3.1トレーラー「光と闇の境界」公開



パッチ3.1は11月10日公開(予定)!

新装備系が軒並み黒系が多いせいか、
見ているとプレイヤーの装備が黒っぽいものばかりでしたね。
魔航船ヴォイドアークのところなんてヒーラー以外真っ黒でした。

▲ TOPへ


第25回PLL

■ イベント・クエスト関連

・ 新たなメインクエスト追加

・ 蛮族クエスト「バヌバヌ族」
レベルアジャスト機能の追加
→ 受注したジョブ/クラスのレベルに応じて討伐対象のモンスターやクエストの難易度/報酬が変化する。※クエストの進行、報告は受注時と同じジョブ/クラスでのみ。

・ 極ラーヴァナ討滅クエスト受注条件変更
(吉田)2.xシリーズは極を挑戦するためにその前の極をクリアしないとならなかった。
これを3.xでは分けていきたい。
つまり極ラーヴァナ、ビスマルクを同時並行で攻略することが可能。
今後も出来るだけその流れにしていきたいと考えている。


・ 風脈の泉入手クエスト一部変更 緩和
(吉田) 調整指示を出していたが調整しきれていなかった。
サブクエを全部クリアしないと風脈の泉がもらえないクエストに関して、
サブクエストの起点になるクエストに報酬としてつけなおした。


・ カットシーン中の画面中央メッセージを非表示に
リテイナーが帰ってきた、マーケットで出品物が売れたといったメッセージなどを非表示。
個人的にはパーティを離脱したといったメッセージというか、
ロゴ表示みたいなのも消したい。対応しているのかは不明。


・ ゾディアックウェポン緩和 → これ以上の緩和予定はなし

ゾディアックウェポン

人数制限解除状態でダンジョンをクリアしても魂の定着度、共鳴度がたまるようになる。
必要アイテムをダンジョン攻略終了時に確定ドロップ。

・ アニマウェポンクエスト(パッチ3.15リリース予定 年内)
今からZWを一から作るよりはアニマからスタートした方がいい。
ZW作成者のメリットは、一つのZW完成品に対して、
いずれかのジョブ一種の武器のアニマ作成第一ステップ(ン十時間分)が飛ばせる。

・ FF11コラボイベント
11月11日にFF11がグランドフィナーレを迎えるバージョンアップが予定されている。
それにあわせてFF14でも「新」コラボイベント。12月いっぱいまで開催予定。


▲ TOPへ


■ フリーカンパニー、ハウジング、エアシップボイジャー関連

・ フリーカンパニー
カンパニーの名称変更対応
カンパニークラフトの製作レシピ追加

・ ハウジング

新たな調度品追加
調光機能追加

ハウスシェアリング
自分からシェアできるのは二人まで(=自分を含めて三人で一つのハウスを共有できる)
シェアしてもらえるのは二人まで

自動撤去機能の実装

撤去機能について

(吉田)(45日という期限について)皆さんのデータ見て決めてます。
詳細はこちら(リンク先 Lodestone告知ページ)

・ エアシップボイジャー
探索で得られる新たなアイテムを追加
ボイジャーEXPの引き上げ
管制卓への機能追加
出航時に地下工房にいるプレイヤー全員にカットシーン


▲ TOPへ


■ アイテムの追加など

新マウント追加
新ミニオン追加
格闘武器を透明にする武具投影用アイテムの追加

アイテムセクションリーダー:林 洋介 (デスサイズ林)
これまでの担当 FF11、FF14、ミニオン同盟
「強く作りすぎたエラント装備とデスサイズと
ワラーラターバンの能力を直したい」(FF11時代の発言)

中央 林 洋介氏
↑ 途中からは林氏がゲストに

蛮神ミニオンをシリーズとして追加
イフリートは3.1で追加、それ以外は少しずつ。

まだプレイヤーが気がついていなさそうなミニオンの隠し性能はあるか?
ポチャチョコボのミニオンは近くで調理中のプレイヤーがいると、
匂いに反応してくんくんする頻度が上がる。

「フェニックスの尾」「属性マテリア」など使用頻度のあまりないアイテムについて
フェニックスの尾については、
何度も蘇生できるようになるのはゲームバランスが悪くなるので今の仕様になっている。

(吉田) 雰囲気モノであると
(林) はい、そうですね

別のいい使い道があったらなんとかしたい……このままでいいとは思ってない。

ミラプリ手帳のようなものの実装を希望
(吉田)
それが出来るくらいなら所持品を増やすなぁ。そもそも装備品の枠を増やしますよ。


初期装備・アラガンなどの染色
予定はある 3.2あたりでクラフターレシピあたりに入れたいと考えている。

コミュニティイベントのアイテム追加
去年のファンフェスで頭装備の追加という約束をした。
ゲイラキャットモチーフの頭装備を紹介。

ゲイラキャットの帽子/バニーの耳折れ

ゴールドソーサーのバニー頭装備の耳折れ対応
両方の耳が折れてます。片耳じゃないのね。
新装備として実装なのかな?
頭装備の開閉でなんとかして欲しいとの声が多くあった。


片手幻具、呪具が実装されない理由
盾が必要なナイト以外は1ジョブ、1武器で完結させたい。
片手武具は単体性能が落ちる(盾をもつことが前提になるので)
コンテンツでも武器と盾の両方を取らないとILが揃わなくなってしまうため。
デザインで人気があるものは両手版を作って3.2で実装していきたい。
ほかにそういったものがあればFBしてもらいたい。
ライトニングイベントのモグスタッフなんかもいいですね。でもあれは片手だからこそいい気もする。

ゲーム内の好きな音楽を流せる家具「オーケストリオン」の実装は?
優先順位的に先延ばしにされてしまっていた。
まだ100%やるとはいえないが、3.2あたりでなんとか……。

オプションアイテムでミンフィリアコスが出来るアイテムを販売予定
髪型と装備。 女性キャラのみ対応。

配信でのやり取りを見ていて、
アイテム担当さんは誰かさんのスケープゴートっぽく見えてしまいました。



▲ TOPへ


■ マテリアクラフトの仕様変更について

マテリアクラフトの変更

パッチ3.2で禁断のマテリアクラフトの仕様変更をする。
クラフター製作した装備、アクセにステータス系(STRやDEXなど)の禁断不可。
(元々のマテリア穴には装着可能)

禁断前提でのバランス取りをやめ、クラフターの新式装備を強化して使う方向性へ。
3.2からはレイドやトームストーン装備にもマテリア穴を追加。(※ 禁断はない)
大きな仕様変更を控えているため、3.1での新クラフトアクセサリーは追加なし。

補足情報として、
まだ確定はしていないが、タンクのみダメージの計算式を調整する予定。


▲ TOPへ


■ その他

・ クラフターに新アイテム、製作レシピの追加

・ 各種薬品アイテムの効果量調整
リキャストについては変更なし。弱い薬品を強化している。

・ 複数部位を占有する装備品のミラプリ対応。

・ 装備を複数同時に試着可能に。

・ リテイナーベンチャーに関する追加と調整
「探索依頼」に「G19」追加
採掘師、園芸師の「調達依頼」に新たな項目追加
「ほりだしもの依頼」で入手できるアイテム追加

・ アイテム分解の調整
分解するために必要なスキルの値を調整
低~中スキル帯での分解成功率、スキル上昇率をアップ
稀少なアイテム分解時の分解スキル上昇率をアップ

・ ギャザラーの特性「ニメーヤの加護」について
HQが存在しないアイテムの獲得量が増える 発動率は10%
シャードなどを集めているときに発動したら獲得量が増える。

・ 新髪型追加
新髪型 応募イラストとの比較
応募イラストを横に並べてみました。再現度は結構高めかな?

・ カメラ関係
景観カメラ
要するに定点カメラみたいなもの。
自キャラを中心に周囲の景色やNPCの様子などを自動的に
カメラがスクリーンセーバーのように次々と表示していく機能。

グループカメラ
パーティメンバーとのSSを撮影しやすく、モーションをシンクロさせることが出来る機能。
全員をカメラ目線にすることも可能。
※ カメラ位置を移動させる機能はおそらくなし 触れられず

皆が欲しいのって、カメラを制限よりもっと動かしたり、
集合SSを撮ったときにカメラを中心に合わせられるようになったりといったものだと思ったんですが。
モーションをあわせてくれるのはもちろんいいんですけどね。


・その他
ベテランリワード960日のアイテム紹介
10月27日からe-storeでTGSや広島FATEなどで先行販売していた新グッズを販売
フードブランケット発売

フードブランケットを着た二人

FFXIVアート本第二弾 12月24日発売決定

プライズ展開 10月29日から稼動開始
詳細はこちら リンク先はTAITO公式サイト


▲ TOPへ


第25回プロデューサーレターLIVE(クエスト・アイテム編) ← いまここ
第25回プロデューサーレターLIVE(コンテンツ編)

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/472-7594265e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)