おかえり

FF11では、ちょうどウェルカムバックキャンペーンも開始されているせいでしょうか。
私のいるサーバーは元々結構人が多めのサーバーではあるのですが、
かなり人が戻ってきているなぁと感じます。
私の記憶する限りだと、アドゥリン直後くらいの水準には戻ってるんじゃないかな。
ちょうど星唄最終章という実装タイミングだったこともこの賑わいに関係しているでしょうね。
よく見るとレベル75の人も見かけたので、
本当に久しぶりのヴァナ・ディールという方もいそうです。

復帰したのはいいけれど、途方にくれた……という方は、過去の記事ですが、
FF11に復帰した人がやるべき5つの事
を参考にどうぞ。
星唄以降もちょっと腰を据えてやってみようかなっていう方は、
復帰後の歩み、アルヨルに至るまで
という記事も参考にしてもらえると良いかもしれません。

装備のことについては、上記の記事を書いた当時と今では少し私も考え方が変わってきていて、
とりあえずレベル99がある人はエミネンス装備でIL117のに交換しちゃっていいと思います。
持ちジョブによって少し事情が変わるという考えに変わりはありませんが、
今戻ってきている人はとりあえず星唄を進めたいという人が大半でしょうから、まずコレで。
話を進めている過程で、また装備を整えていけばいいんじゃないかと思います。
あとで、元記事のほうも少し書き足しておこうかな。

レベル75からの復帰組の方は、とにかく経験値リングなどを駆使して、
がんばってレベル99に上げてしまいましょう。
やれること、参加できるコンテンツが一層広がります。
もらえる経験値はめちゃくちゃ増えてますので、とりあえずレベル上げをやってみてください。
ソロで上げる方が多いと思いますので、お供のフェイスは忘れずに。

レベル75だけど装備が心許ないという方も、エミネンスのポイントで
それなりの装備に交換できるので、手持ちの装備と照らし合わせて、
それを使ってもいいと思います。
余らせておくくらいなら使ってしまって大丈夫なくらい「エミネンスポイント」はすぐたまります。

ま、こんな感じでしょうか。
私も4月にFF11に復帰したのですが、しばらくは手探りでした。
今もまだずっと現役だった方には、知識面や装備など到底及びませんが、
かなり快適になっていて、ソロや少人数でもすごく遊びやすいです。
もちろん、フルパーティでやるコンテンツもまだまだありますよ。
かつて諦めたあのコンテンツ、このコンテンツ。
ちょっと調べてもらうと、ほとんどソロから解放されており、
且つフェイスを使ってもいいよとなっていることが多いので、
これを機会にチャレンジしたり、覗きにいくのもいいかもしれませんね。

と、ここまで書いて、これを書くのを忘れてしました。

アニバーサリーイベントやってきた

既に開催中のアニバーサリーイベント「災厄の真龍バトル」。
2015年11月30日(月)23:59頃までの開催となっています。

お手軽なイベントで、目玉はなんといっても「盟-クポフリート」です。
キャンペーンを契機に復帰したプレイヤーさんにはぜひ手にいれて欲しい「フェイス」です。

本イベントは、あの5月にあったベヒーモスイベントの反省からの
救済措置じゃないかと思えるようなイベントになっています。

西ロンフォ、南グスタ、西サルタの「Mystic Upswell」を調べて、まずは
バハムートスーツのセットをもらいましょう。
それを着てモーグリに話しかけ「秘術」をかけてもらいます。
秘術をかけてもらったところからそんなに遠くない場所で、
真龍とバトルを繰り広げるモーグリたちがいます。
彼らと共闘して貢献度を溜めていき、目的のアイテムをもらいます。

秘術をかけてもらった時点で、かなり強力なリジェネとリフレシュがもらえます。
なので、本でもらったりしなくて大丈夫です。
フレンドと一緒にやってみたのですが、ケアルが使える状態で参加したほうが、
ポイントがたまりやすそうです。
前衛のみでがんばっていたフレンドがちょっと苦労していました。

バハムートスーツの+1セットをもらったところで、
だいじなものと交換できるようになるのですが、
これは特別なBF戦ができるトリガー(使いきり)みたいです。
モーグリにイベントBFに飛ばしてもらうことになるので、
この期間中じゃないと遊べなさそうなので、
チャレンジするなら期間内ですね。

私はまだ未挑戦なので、近いうちにやられに行ってきますw
2015/11/22追記
BFの場所はホルレー、バルガ、ワールンなので
イベント期間終了後でも飛ぶことができます。

あと、新花火「プチフレア」。
こちらについてはバハムートヘッド+1を使用することで99個もらえます。
なので、あえてポイントで交換する必要はないかなぁと思います。

で、プチフレアはどんなのだろうと思って、
使ってみたら……

まさかの口からブレス

ちょっと予想外のエフェクトでみんなで「www」となっていました。
もちろん、普段の装備で使えますよ。
「プチブレス」とかならこのエフェクトも想像できたのになー。
まさかフレアでコレとは!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/493-daca8d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)