11月のキャンペーンが適用されている間に、久しぶりにヴォイド・ウォッチをやってきました。

休止前に1パーティに満たない人数ながらも進めてきていたのですが、
カッゲンあたりから少しきついなーってなりながらもなんとか進めていました。
ですが、ついに「イッグ・アリマ(Ig-Alima)」で完膚なきまでにぼっこぼこにされて、
また挑戦しようといいながら、再挑戦の機会なく、止まっちゃってたんですよね。

実装当初はフルアラに近い人数で挑んでいたコンテンツ。
弱点システムがあったので、ジョブも吟味していたんでしたっけ。
その頃は私達には手が出なくて、全然やる気もなかったんですが、
少しずつ緩和された結果、1パーティでもいけるくらいになって、
当時固定を組んでいた4人で攻略に行ってみることになったんだったかな……。懐かしい。

で、今回行ったのは、
いつもの戦、黒、戦士さんの二垢の赤、そして私が白。三人四キャラです。

前にやったのはいつだっけ?というほど以前にやったのが最後というヴォイドウォッチ。
そんな「過去」のコンテンツなので、若干やり方を忘れていながらも、現地に到着。

今となっては「すっごい欲しい」となる装備ではないのかもしれませんが、
イッグ・アリマだとドロップ品なら「ボレアリス」とか「オジエサーコート」とか人気ありましたよね。
もしかしたら、今でもロックスタイル用にはオジエあたりは需要があるのかな。

「前はぼこぼこにやられたよなぁ」
「さすがにもう余裕でしょう」
「いけるいけるー」
「フェイスは(ILが一番高い戦士さんに)まかせるね」
「いらないでしょー」

と、まぁ、正直ナメてかかってたんですけどね。
結果……全滅!
いやー想像以上に一撃が重かった!w
あと、オブリビオンマント。これは「死の宣告+衰弱」という技です。
これも結構いやらしい技ですよね。

イッグ・アリマ(Ig-Alima)

で、私が昔買った弱体アイテムの残りが3つだけあったので、それを投入して勝利しました。
キャンペーンのおかげでアラインメントを育てる必要がなくて、少人数にはありがたいですね。
それでも弱点をついた方がラッシュチャンスがあるので、積極的に弱点は狙いますが。
こうして「適合の明色ジェイド」「勇猛のアートマ霊子」をもらうことが出来ました。
あ、装備品は当然のように出ませんでしたw
この戦闘で、以前はテンポラリアイテムなどを使いこなしながらやってたなーと
今更ながらに思い出しました。

イッグ・アリマ戦で三人とも戦い方をかなり思い出せたので、
勢いで通称「マツコ」こと「ボチュルス・レックス(Botulus Rex)」も倒しにいくことにしました。
イッグ・アリマが物理系ならこちらは典型的な魔法系の敵で、
戦士さんがちょっと不安気だったのですが……。

今回は素直に弱体アイテムを補充してからいくことに。
その弱体アイテムも、以前は1個10万ギル(その後1個2万ギルに緩和)で買ってたのに、
今はなんと1000ギル!(星唄の煌き【六奏】所持の場合)なんてお安いの……。
思わず「二人とも買っといてー」って言っちゃいました。

ボチュルス・レックス(Botulus Rex)

で、迷いなく弱体アイテム投入。イッグ・アリマでアレしちゃいましたからね。
ボチュルスはもっと厄介だと判断して、弱体が最大に出来るアイテム5個を惜しみなく投入。
さすがに5個の投入は効果絶大で、順調に削っていけてたのですが、
ちょっと黒さんの様子がおかしくなりました。

「土黒3」(← 弱点を言っている)
黒 (魔法を詠唱せず突っ立っている)
「(ログ見落としたかな?)土黒3」

そして、それから少しして、

「ちょっと」
戦・私 「ん?」
「再起動してくる」
戦・私 「今!?w」

黒さんはそういうと回線切断のマークが出て落ちていってしまいました。
ちなみに黒さんは海外にいるため、ごく稀に回線状況が悪化することがあります。
結局ようやく戻ってきたのはもう倒す寸前と言ってもいいタイミング。
一応パーティに吸収することは出来ましたが、
戦闘に参加することも、クリアフラグももらうことが出来ませんでした。

つぶれるボチュルス

で、もう一度戦って、今度はちゃんと黒さんもクリア。
「適合の暗色ジェイド」「機略のアートマ霊子」をゲット。装備品はなしっ!
ボチュルスだと「ルベウスジャケット」が人気でしたっけ。
機略は黒さんにとっては嬉しいアートマ霊子です。

今回やって思ったのは、IL制が導入される前のコンテンツであっても、
さすがにこの辺までくると油断出来ないなーってことでした。
イッグ・アリマに関してはテンポラリもうまく活用できなかったことも一因ですね。
強さとしては、フェイスは出していないのでなんともいえませんが、
弱体アイテムはまず2~3個で様子を見るくらいが、
今の私たちのパーティならちょうど良さそうです。

残すはプロマシアルートと、アトルガンルート。そして、真界ルートです。
せっかくなので、ヴォイドウォッチもなんとか全ルート制覇目指したいな。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/511-6dc5a5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)