以前はエミネンス装備昨日の記事でVWやったよーと書いたのですが、
私の見慣れたロックスタイル状態はさておき、
すこーし変わった部分があったんです。
それが黒さん。

右のSSが以前の黒さん。
そうなんです。黒さん、ここまでずっとエミネンス装備で頑張ってきていたんですが、装備がかなり揃ってきて、一気にイケテル黒さんになってきました。
あ、もちろん、今はもっと良いものが出ているのは皆知っているんですが、
私たちが現状やれる範囲でって意味です。
だから「最新版です!」っていうものではないのだけれど。

それでも防具だけでして、なかなか武器を手にされることはありませんでした。
でも、見てくださいっ。昨日と同じSSですが……

さりげなくケラウノスになってるんです!

武器が「ケラウノス」になってます!!
ケラウノス(IL119)
D228 隔435 INT+12 MND+12 魔攻+28 魔法ダメージ+217 両手棍スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+228 召喚獣:魔命+20 魔攻+100
+各種霊石によるA.グリプト
Lv99~ 黒召学
ふふふ。

木の棒(!)卒業おめでとう!やっと出ましたね!

これで一気に黒さんのILもぐぐっと上がったのではないでしょうか。
(ちなみに「輝く漆黒蝶の翅」3枚あればアルスカ武器と交換することも可能です。)
ケラウノスは実際今のプレイヤーさんでも持っている方も沢山いらっしゃいますし、
あとはオグメ次第ではあるのですが、最初の「所有する」という関門を突破できました。

ちなみに、戦士さんのセカンドの赤にもあるといいだろうなぁと思っていたんですが、
あいにくこちらの装備は赤が装備できません。残念です。

このケラウノスは「アルビオン・スカーム-ララ水道」で手に入ります。
いくつかのタイプ別のボスモンスターがフロア毎に出ますが、
その中でも両手棍を落とすのは「Mistmaw Leraje」というドゥエルグ族のボスだけ。

何体も倒したわけではないのですが、毎回このボスが出るという確証はない分、
出たときは「出ろー」ってお祈りしながらでした。
両手棍か片手剣が出るのですが、
落とすのはなぜか片手剣ばかりで既に全員にまわってしまっています。

ケラウノスの為に集中して倒したい「Mistmaw Leraje」

ようやく手に入ったケラウノス。黒さん、本当におめでとうございます。
さぁ、ここからはオグメがんばってね。ニヤニヤ。


ちなみに、私(白)の武器はタマシチを使っています。
タマシチ(IL115)
D88 隔216 INT+5 MND+5 魔攻+12 魔法ダメージ+99 片手棍スキル+188
受け流しスキル+188 魔命スキル+167 ケアル回復量+22%
+ 七宝A.グリプト
Lv99~ 白黒赤召青学風
最近の白は片手棍で調整している人も多いと思いますが、
それを前提に考えると、最新はギアスフェットNM「Yilan」を倒すことで手に入る
「クェラーロッド」あたりが良いのかな。
クェラーロッド(IL119)
D173 隔320 INT+6 MND+6 魔命+15 魔攻+16 魔法ダメージ+124 片手棍スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+215 敵対心-10 ケアル回復量II+2% リフレシュ+1
+ グレーリキッドによるA.グリプト
Lv99~ 白
ただ、こちらの装備を手に入れるには、私にはまだかなーりハードルが高そうですし、
実際のところ今はタマシチでも全然困っていない状態です。

これは白に限った話ではないのですが、どんなジョブでも自分が出すジョブだからこそ、
ちょっとの違いが気になって、迷ってしまうってことあると思います。
私の場合それは圧倒的に白魔道士です。

正直にいうと、白の装備(特に防具)については、
特殊プロパティ部分で補って欲しい性能があまりに多くて、
魅力としては専用装備に軍配があがります。
汎用性の高いエミネンス装備などは着替え前提とはいっても選択しづらいです。
また、一発でIL119になれるアルスカ防具で白が装備できる
「テルキネ」「ヘリオス」に関しても、何を重視するかにもよるのでしょうけど
オグメも含めて考えたときに多分「ちょっと使いにくいなぁ……」と
思われる白さんが多いのではないでしょうか。

装備集めは常にアイテム欄との戦い

私に手の届く範囲でとなると、レリックやAFの強化などになるのかなーと思います。
AFかレリックでいったら個人的にはレリック強化にまわすほうがいいかなと思うのですが。
エンピ強化についてはどうしてもベガリーがネックになっていますねー。
ただ、エンピはいずれ強化して使いたいものが多いです。

最近のコンテンツにマッチしている+入手難易度という点で考えると、
ゲンデサをIL119化して、それに最適なオグメをつけるというのが、
私には無難なのかなーって思っています。あ、オグメが最難関かw
(そのためにもレアトランスラリーがっ!漆黒蝶の翅でもいいからカモン!)
あとは使う魔法に応じて着替え分だけレリックなどを強化したり……といった感じで。

白はそこまでシビアにILを要求されないジョブではあると思います
(当然、最低限欲しいラインはあるし、参加するコンテンツにもよりますよー)が、
この装備が強化できたら切り替えるから……などと考えているうちに、
ちょっと戦士さんや黒さんに比べるとILに差がついてきているのが気になったので、
今回は珍しくジョブの装備のことにも触れてみました。

  
コメント

ごぶさたしています。
自分もFF11に復帰して白装備は悩みました。ヘリオス・テルキネが使えないので困りました。
武器はれあるーさんと同じタマシチで、防具はいまエミネンス+エンピを着替えで使ってます。
エンピはまったく未教化なので、着替えた瞬間にILが下がるのが気になっているんです。武器についてはシニスターレインで手に入るディヴィニティーとか両手棍になりますが、セレニティとかはどうお考えですか?
Still│URL│12/03 17:25│編集

■ Stillさん
こんにちは!
私はもともとあまり装備には詳しくないほうなので、
あまり参考にならなかったらごめんなさい。

武器の件ですが、私はシニスターまだ一度もチャレンジしていません。
なので、そのコンテンツの難易度などは考慮せずに装備面だけで判断すると、
ディヴィニティー、セレニティー、どちらも良い装備だと思います。
とりわけセレニティーは白が装備できる魔命も兼ね備えた装備として優秀だと思います。
ささやかながらも強化魔法+がつくのもありがたく、オールインワン装備だと思います。
ただ、見た目がちょっと寂しいですよねw
またディヴィニティーについては、武器本来の性能もさることながら、
オグメで被物理ダメージマイナスがついたりといった点が嬉しくなる性能ですね。

と、こんな印象を持っています。
取れる状態ならば、取っておいて損はない装備だと思いますよ!
もし取得された暁にはぜひ使い勝手などお知らせくださいね。
れあるー│URL│12/04 12:47│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/512-2fb8c29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)