ついにジャンプか!?

FF11の次のアップデートは12月10日の予定です。

12月バージョンアップのお知らせ (公式フォーラムへ)

もうすぐですよ!早いですね。
といっても、今回のバージョンアップは元々発言されていたとおり、
「11月のバージョンアップで入れられなかったものを」ということで、
大きなバージョンアップではありません。

ですが、個人的にはイオニックウェポンなんかよりもっと大きなトピックスがあって、
それが「ジャンプエモーション」についてです。

公式フォーラムより
(公式フォーラムの実装予定項目の欄に書かれている)

ついにFF11にも「ジャンプ」がきてしまうのかーとちょっと感慨深いです。
もう何年もジャンプのない世界でやってきたのですから、
そりゃ、期待しすぎちゃダメだって思ってます。

「その場でジャンプできるだけでもいいからジャンプ欲しい」とはフレの弁ですが、
いざこうしてジャンプが実装となると、移動しながらできるのかな、
小さな段差くらいならとべるのかな……とかちょっと期待してしまいそうになって、
それを懸命に抑えていますw

「エモーション」ということのなので、
基本的にはやはりその場でピョンッと飛ぶ感じになるのでしょうけれど、それでもすごい。
あとはショートカットキーへの割り振りなんかができるようになるといいんでしょうけど、
それは現状無理でしょうから、エモートをマクロに登録ですね!

以前にも書いたかもしれませんが、私はFF14をプレイしていたときに
「ジャンプ欲しいですか?」という開発からの問いかけに対して、
「別にいらないよね」って思っていた側でした。
でも、実際に使ってみると、結構楽しかったんです。
ブログのタイトルに入れるくらいに。
(最近はエオルゼアdeジャンプしていないという状況ではありますが……w)

FF11でもかなり前にはジャンプの実装を求める声もありましたが、
確かヴァナフェスか何かイベントのときに厳しいという回答があったはず。
それだけにとっくに諦めていた人も多かったのではないでしょうか。

そして、もうひとつちょっと感慨深くなったバージョンアップ項目がありました。
上のSSには入れていないのですが、
「Windows版にソフトウェアキーボードを追加」というのもあって、
これは特に3月でサービス終了してしまうPS2やXboxからの乗り換え組にも
うれしいことかもしれないですね。

これについては実装の大きなきっかけはこちらの投稿ではないかと思います。

「PCにもPS2とおなじソフトウェアキーボードを着けてください」フォーラムの投稿) 原文ママ
私は交通事故で脛椎損傷して首から下が動かない障害者です。改造コントローラで あごと口と呼吸で操作しています PS2のソフトキーボードをPCにもつけてもらえると3月31 からもPCでみんなとコミュニケーションがとれてプレイ出来ます 私みたいな障害者の人は多いと思います。
スクエニ様 検討お願いします。

決して盛り上がっているスレッドというわけではなかったのですが、
他のやり方を提案する人、スレ主さんを応援する人、
気持ちは分かるがやはり厳しいのではないかという人もいました。
私は「実装できればいいけど……」くらいの感じで見ていたのですが、
それに対する運営の最終的な回答がこちら。
Windows版へのソフトウェアキーボードの対応について、進捗をお伝えします。
現在、テスト実装を実施しており、動作を確認している最中ですが、
3月までの実装を考えると、すべての状況/環境に対応できるレベルまで
クオリティを引き上げるのが困難だと判明しました。
そこで、まずは○○○さんの環境に合わせたものを優先して確認できればと考えています。
以下の情報をもとに検証/確認作業を行ないますので、
お手数を掛けますが、ご提供いただけますでしょうか。
まだPCを購入されていないようでしたら、購入予定のものでご対応ください。(以下略)
※ 伏字はブログ管理人によるもの
これを読んだとき、開発から回答があったこともそうなのですが、
1ユーザーの環境に合わせてでも、対応を検討しているということそのものにとても驚きました。

おそらくそれを極力誰もが使えるように、試行錯誤されたのではないかと思います。
もしかしたら最初は不具合などもあるかもしれませんが、
こういった特殊な事情でなくても、ソフトウェアキーボードには慣れているものの、
普通のキーボードで操作するのは苦手といった方にも喜ばれることだと思いますので、
使いやすいものに仕上がっているといいなぁと思います。

今年最後のFF11のバージョンアップ。
楽しみですね!


※ 2015/12/14 追記
その後、ソフトウェアキーボードの要望を出された方が、
開発の方に向けてメッセージが投稿されていました。
問題なく使えているそうですよ。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/517-e7d68875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)