アドゥリン港を臨む

IL119以上は現時点で存在しないヴァナ・ディール。
今でもFF11が過度にアイテムレベル制にシフトしたことに対しては
「(FF11には)合っていなかった」と思っている私ですが、
IL119でストップしたことにより、装備にまた幅が出てきたことは、
ある意味で「昔に戻ったかな」と思える部分でもあります。
ただし、今は「オグメ」というのがあるので、そこが面白い部分でもあり、
悩む部分でもあり、またイマイチだと思ってしまう部分です。

私個人はやはり手に入れたものについては
「これが出た!うれしい!早速使おう!」となるのが理想なんですが、
実際はその拾った装備を実用化するために、装備を強化するための
アイテムを集めて……オグメをつけて……となるのが、あまり好きではありません。
このオグメ地獄もそもそもIL制に移行してしまったが故の弊害だと思っています。
そうはいっても、私が休止した頃はごちゃごちゃとしていたオグメ周りも、
今では強化石も預けられますし、すっきりしてきて分かりやすくなっているとは思っています。

それでも強化する場所(というか窓口)が分かれてしまっているので、
ものぐさな私は、どこか三国あたりにオグメ付けNPCを置いて、
強化が出来る装備があり、且つ対応した強化石があれば一括で対応してくれる……
なんてNPCがいたら楽なのになぁーと、わがままなことを思っています。

カザナルもそろそろ慣れてきたかな

さて、そんな強化必須の装備ですが、
いまだとやはり醴泉島の装備が人気なんでしょうね。
ゆくゆくはそこを狙っていきたいと思うのですが、
いきなりそこに行くのはまだまだ厳しいので、
じっくりと装備を集めたり鍛えたりしていきたいなぁと思っているところです。
そこは自分のペースで色々出来るところの良い点かな。

私(や一緒に遊んでいる二人)の場合は、
復帰組ということもあり現時点ではアルビオン-スカーム装備や、
一部、ユニティウォンテッドでの装備などを使っています。
私は多分三人の中では一番ILが低く、スカーム装備119を一部と、
エンピ109などで対応している部分があります。
こっちはこれの時にいいけど、あっちはこういう部分がいいから
持っておきたいんだよなぁ……と悩みつつも楽しい部分です。
個人的に目指したいのはとにかくベガリーインスペクターのクリアです。
エンピを鍛えたいなぁと、本当にそれだけです。

少し前には私のゲンデサをなんとか119にしたいということもあって、
レアトランスラリー(もしくは翅)を狙いに、スカーム-カザナルに行ってきました。
レアトランスラリーはまだ一度も見たことがなかったんですが、
この日ついに初めてだいじなものを得ることが出来ました。

初めてのレアトランスラリー!

一緒に行ってくれたエルさんも初めて出たらしくて、
やっとどのタイミングで出るのかが分かりました。

早速私はまだ113だったゲンデサ装備の一ヶ所を119にして、
再度カザナルにアタックしにいったところ、またまただいじなものゲット!
今までがまったく出たことがなかったので、反動がこわい。
思わず「あれ?キャンペーン中だったっけ?」とエルさんに確認してしまいました。

おかげで、ゲンデサのIL119化が進みました。
すでにオグメを付けてみたんですが、ほんっとうになかなか良いものは出ませんね。
あと、オグメを付けていると微妙なラインのものがあって、
強制上書きの仕様ではないとはいえ、
これはこれで残しておきたいって思うものが出てきてしまいます。
アイテムも増えるから困っちゃうんですが、
思わず113のゲンデサを予備に交換してきたりして、自分で自分の首を絞めている気がしますw

あっという間にNPCに吸い込まれていく石を見つつ、
すべて最高値でつけているプレイヤーさんに対して尊敬してしまいます。
ただ、上を見たらキリがないし、妥協点をさぐりながら
新しく追加されていっている装備もチャンスがあったら積極的に狙っていきたいです。
エルさんやタルさんの装備を考えると、そろそろギアスフェットにも行きたい!
私たち三人の場合、まずはなによりもこの二人のジョブが肝となっているのですっ。
この二人が頑張ってくれるから、色んなことが出来ている。そう感じています。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/535-8f207c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)