PS4買ってしまった!

PS4の販売台数が年末年始の商戦で570万台以上を達成したそうです。
そして、我が家にも昨年「買うことは決まっている」と宣言していたとおり、
PS4を購入しました。
個人的に、このタイミングで買わずして、いつ買うのっていう状態でした。
結局買ったのは10月に値下げされた500GBのものではなく、
1TBモデルにしたのも考えていたとおりです。

とりあえずは「ドラゴンクエストビルダーズ」を素直に楽しみにしていようと思っています。
まぁ、某P/Dの管轄の部署担当ということがとあるサイトのアンケートで判明し、
「えっ!?」となっている人も多いようなんですが、
一応堀井さんがきちんと見てくれているはずだから……と思っています。

既に判明している情報でちょっと残念だなぁと思ったのは高さ制限などかな。
PS4だけでなく、VitaさらにPS3での展開もあるため、
結構制限がきついだろうというのは予想はしていました。
が、マイクラもプレイしている身としては、少し物足りないかなぁと思いました。

でも、マイクラの楽しみを広げる魅力の部分でもあるのですが、
テクスチャ入れ替えたり、MODの導入といったことが、面倒なときもあります。
それらがない状態でも、あれだけのグラフィックで、
ブロック世界とクラフトを楽しめるというのは魅力の部分ですし、
キャラクターや敵のアニメーションも凝っていて見ていて飽きません。
少し前にあったビルダーズ関連の生放送を見たときも、
楽しそう!これは絶対やりたい!ってますます思ったので、発売日が楽しみです。

Steamも久々に

そして、もうひとつ。
とある大作ゲームを購入しようと、Skyrim以来何も購入していなかったSteamから
年末年始のセールに便乗していくつかゲームを購入しました。

結局最初の目的の大作ゲームは、
プレイ時間がとれるか怪しかったことと、まだMODがそこまで出回っていないこと、
ローカライズがかなーり怪しいということを聞き、今回は見送りました。
(発売されて間もないから割引もそんなにだったし!)

で、購入したひとつが「テラリア」。こちらも有名なゲームですね。
マルチプレイ目的で友人と一緒に購入しました。
このゲームは以前Vitaでプレイしたことはあったんですが、
そのときは操作感などがイマイチだなーって思っていたんです。
でも、PCでのマルチプレイで評価は大きく変わりました。
夜のゾンビがマイクラ以上に怖いですよ!扉ドンドンされまくりです。

マルチの場合はホストのプレイヤーに敵の攻撃のメインターゲットが設定されるのかな?
初プレイでは私がホストをしていたのですが、仕様なのかなんなのか、
とにかく敵が私ばかり追いかけてきて、そこから逃げ惑う姿を見て友人が笑っていました。

ちょっと独特の操作感なのですが(その点でVitaのときは微妙だった)、
そこがPCだと気になりにくくて遊びやすかったです。
ソロだとやっぱり物足りないかな。面白いゲームではあるんですけどね!

他には「Cities:Skylines」というシムシティみたいな感じの
都市開発シミュレーションゲームです。(開発会社は別です。)
これまでシムシティシリーズはいくつかやってきていますが、
直近のものでいうと「シムシティ4」は相当楽しんでプレイしていました。
次作も買うぞーと思っていたのですが、
その後発売された「XL」のプレイヤーレビューを見て見送り決定。

この「Cities:Skylines」はその「XL」で出たユーザーの不満点が
かなり解消された内容のようです。
その分幾分かライト寄りになっているという声もあります。
こちらはまだちゃんとプレイしていないので、細かい部分を書きようがないのですが、
休日にでもじっくりとプレイしたいですね。

と、なんだか色々一気に買ってしまいました。
しばらくは何も買わなくても良さそう……だといいな。
特にSteamのセールはついつい見ちゃいますね!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/544-20c4c9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)