クリスマス時期というタイミングで実施されたエオルゼア最初のハウジング撤去。
対象のものがモノだけに、絶対に不具合が起こってはいけない部分でした。
ですが、残念なことに、実際には事前メンテを入れたにも関わらず、
やはり発生してしまった不具合。
当然のことですが、それらは優先的に修正されたようではあったので、
本当に大きな騒ぎにはならずに済んだようですが……

フォーラムをみているとこんな投稿がありました。

1月4日に中に入ったハウジングが1月6日ログイン時撤去されました

タイトルそのままで、要は撤去日には程遠い家が撤去されてしまったという内容です。
先に書いておくと、
この記事をアップする時点で本件については一応解決しています。

ちなみに最後の運営コメントがこちら。
Fazrayeさんのコメント
こんばんは。本不具合については、本日のHotFixで修正いたしました。
ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
また、Kingmemoさんのハウスについても対応いたしました。
詳細は別途サポートチームよりご連絡させていただきます。
なお、全ワールドを対象に本不具合が発生していないかを調査した結果、
同様の現象を1件確認しています。
こちらの件についても、サポートチームより個別に対応予定です。
(改行位置変更、行詰めはブログ管理人によるもの)

読んだそのときは、素早い対応だと思いましたし、「あぁ、そうかよかった」と思いました。
と、同時に少し気になったことがありました。

この投稿者さんは、家が撤去されてしまったことを知り、
土地を買われてしまってはいけないと思い、土地を再度買いおさえていました。
常識的に考えて、不具合ならば、この方の土地・家・家具などは元通りに戻され、
さらに土地確保のために必要以上に使った土地代は返却されると思いました。

ただ、これ、土地をおさえることが出来なかった場合はどうなっちゃうの?と。

で、気になって何か経緯が書かれていないか、
投稿者さんのロドストまで見に行くと……なんと、土地代は返ってきていないと。
(1/9 01:00時点で土地代が返ってきたという投稿者さんからのコメントなし)

さすがにこの対応はあきれてしまいました。
こんなの誰かに指摘されなくても、すぐに返してあげないとダメな部類だと思うんですが。
今回は不具合ですし、まず間違いなく代金の返却はしてくれるはずです。
投稿者さんには早く本当の意味で解決してよかったと安心して頂きたいなぁと思います。

1/9 09:00 確認のうえ追記
投稿者さんのロドストにて、全て無事に解決したというコメントがつきました。
詳細は改めてということですが、おそらく土地代も返金されたものと思われます。
よかったよかった!


そして、今回の話題は再発防止策などをきちんと公開したほうが、
他のプレイヤーにとっても安心できると思うのですがどうでしょうか。
今回の件についての不具合は確かに修正されたのかもしれませんが、
別の原因でまた同じようなことが起こる可能性もゼロではありません。

「ハウジング」という大きなギルが動くものだからこそ、
もっと丁寧な対応を心がけて頂きたいし、
他のプレイヤーが不安にならないかということもある程度視野にいれて
対応するべき案件だと思います。

今回の投稿者さんは土地を買うことが出来ていたので、
他のプレイヤーさんとのバッティングもありませんでした。

ですが、土地を買うことができておらず「空地」だからと、
悪意なく他のプレイヤーさんがその土地を購入しまっていた場合、
このときにどうするんでしょうか?
まさか「プレイヤー間で話し合ってください」なんてことはないでしょうしね。

今回は投稿された場所が、不具合報告であることから(これは当然でしょう)、
修正済みになった時点で、それ以降は投稿者も含めてレスをつけることは出来なくなります。
このとき、投稿者さんだけでも、その後の不具合がないか、不備がないかの報告をしたり、
どうしてもお礼を言いたいという人もいるでしょうからコメント付けられるようにしたらどうでしょう。
もしくはスレッドのクローズは投稿者に委ね、
「解決済み」といったフラグを立てられるようにしておくとか。
で、一定期間をおいて、なんの反応も無かった場合は
運営側でクローズできるといった感じにしてみるのが良い気がします。

それでなくとも、ハウジングの撤去についてはプレイヤーからも不満(と不安)が
運営に対して投げかけられた部分でもあります。
撤去するにしても、せめてそこは安全に。間違いのないように。
きっと心がけていらっしゃるとは思いますが、それでも何か起こったときには
当事者だけでなく、その対応を見ている人たちがいるということも忘れずに。

とにかく、しっかりしてくださいね。運営さん。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/545-8ada854a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)