全力でツッコミ中?

とぉりゃー!

なんだか全身全霊でツッコミ入れている人のように見えなくもないですね。

タルフレのワープ開通のお付き合いしていた時に、「Roc(ロック)」と遭遇しました。
ロックはかつてのHNM。たしか以前は21~24時間POPでした。
今はリポップ時間が短縮されているんでしたっけ。

Roc!

ロックと戦うのはたしか今回を入れて三回目なんですが、
初めて遭遇したときはまだレベル75キャップの時でした。

このロックというNMは少し高台のところにPOPするNMで、
あえて狙いに行こうと思わないと、倒すことが出来ないような場所にいます。
初めて戦ったときは、パーティの方が戦っていたものの全滅。
ちょうどロックを下段に持って来ようとしていたのか、
すごくハンパな位置で戦闘不能状態になっていた人に、
通りがかった白魔の私はレイズを配っていました。

で、一応安全確認してやっていたんですけどね。
振り向いたんです、ロックが。
ノーブルがちょっと懐かしい
↑ 当時の装備が懐かしい。

一応武器を手に取りましたが、パーティが敵わなかったのに
白魔一人でなんて、まー勝てる訳なんかありません。
そのパーティの方と、まさにミイラ取りがミイラ状態だった私との間で
「巻き込んですみません」「いえいえ、私こそすみません」「いやいや……」みたいな
やり取りになったのを思い出します。

さて、ロックはエミネンスで倒すNMリストにもいますので、
一緒にいたタルさんにもエミネンスを受領するように伝えて、
かつてのリベンジを果たすことができました。

霊木の杖も出ちゃいました

旧HNMとはいってもやっぱりちょっと楽しみな戦利品には
当たりドロップの「霊木の杖」がありました!
称号も「ロック スター」になりましたよー。

霊木の杖かぁ……。
嬉しいけど、ちょっと複雑なんですよね。
もちろん、今はもう使い所がないというのも理由の一つなんですが。

このロックは、かつて白魔道士にとっては憧れの装備をドロップしていました。
それが「癒しの杖」という白魔専用の両手棍です。
武器の名前がいかにも白魔のためにある!ということもさることながら、
ケアル回復量が+10%され、MPも+50されるというものでした。
私の中ではロックのドロップ品というとやっぱり「癒しの杖」なんです。

ただ、もう少し低いレベルから装備でき、しかもカバンに優しいAllJob装備の
光杖(ライトスタッフ/アポロスタッフ)が登場し、そちらの方が汎用性も高く、
入手も容易なことから、こちらの方を使用する白魔さんのほうが
圧倒的に多かったと思います。(私もそうでした)
他にも、杖のグラフィックが低レベルの両手棍みたいで、
光杖の方が見映えもよかった……なんて理由もあったかもしれませんね。

なので、入手機会の少ない「癒しの杖」をあえて持っていた白魔道士は、
ある種の「こだわりを持った白魔」というイメージで私はみていました。
なんていうか白魔のアイデンティティというイメージだったんです。

後に「業者対策」ということでロックからは「癒しの杖」はドロップしなくなり、
同じ性能の別名の武器をドロップするようになりました。
それがこの「霊木の杖」です。
※ 「癒しの杖」はBF戦での戦利品に組み込まれました。
もし持つならば名前は「癒しの杖」がいいなぁって、どうしても思ってしまうんですよね。

でも、霊木の杖のドロップはまさか見られると思っていなかったので嬉しかった!
タルさんも私もこのときは「エミネンスの課題が出来る」っていうほうが優先で、
装備品のことはなにも考えていなかったから、
やっぱり無欲の勝利なのかなーって思っちゃいますね。
物欲センサーはやっぱりすごい!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/547-340d4fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)