2016/01/21 追記あり

企画「*ちぇりーまかろん+1*」さん2015年秋から進んでいた「FF11開発チームにメッセージを送りませんか?」という企画がついに形となってFF11開発陣に届いたようです。

企画者はブログ「*ちぇりーまかろん+1*」さんを中心に他数名のスタッフさんが協力して、冒険者からのメッセージを集め、一冊の本に仕上げて14日に直接手渡しされました。

メッセージ総数176件、イラスト総数23点。
これを40ページの冊子としてまとめられたようです。

とても凝った装丁の本となっており、
表紙には「チェリーマカロン」が小さくあしらわれています。
どんな本かは、「*ちぇりーまかろん+1*」さんでも写真がアップされていますし、
FF11公式フォーラムにも紹介されています。
該当の投稿はこちら (リンク先はFF11公式フォーラム)

他にも藤戸さんのツイッターでもこのように紹介されています。
これまでFF11に携わった方々にも配布されるそうで、きっと皆さん喜ばれることと思います。
とりまとめをされた「*ちぇりーまかろん+1*」さんをはじめ、スタッフの皆さんは
本当にお疲れ様でした。
ユーザー発のこういった企画は本当に大変だったと思います。
特に、途中からはメディアによる宣伝なども入り、
違う意味でプレッシャーになったこともあっただろうなぁと想像します。

私は企画そのものは知っていたのですが、
メッセージをお願いしようかどうしようか、
どんな言葉にしようかと色々考えているうちに
締切日になってしまって……。くぅ、無念。
でもきっと、ここに寄せられた沢山の言葉に、
私と同じような気持ちのものもあると思っています。

来週以降は、非公開を希望された方以外のメッセージを
pdfファイルで配布してくださるそうですよ。

該当記事* FF11開発チームの皆さんにプレイヤーからのメッセージをお届けしました *

2016/01/20追記
田中元Pにも届けられたそうです。

2016/01/21追記
当初予定のpdfファイルではなく、jpegでのメッセージ公開をされています。
* FF11開発チームのみなさんにプレイヤーからのメッセージを *


-------------------------------------------------------------

もうひとつ。
FFXIチャンネルで実況プレイに参加されている
「ナンカヤル~ニャ?」のはるぅさんとぱんださんによる
FF11開発チームへのインタビューがあります。
松井プロデューサー、藤戸アソシエイトディレクター、
そしてちょっとレアかもしれない伊藤ディレクターがインタビューに応じていらっしゃいます。

ナンカヤル~ニャ?特別編
↑ 冒頭部分をちょこっとだけ。本文はマンガとテキストの二部構成。

いつものメディア対応のものとは異なる新鮮な視点のインタビューです。
開発チームのFF11に対する思いや、フェイスや今後実装されるマウントのことなど。
他にもちょっとプライベートに関わること……
たとえば、松井さんの奥様お手製のシャツコレクションなど盛りだくさんです。

個人的に最後の藤戸さんのメッセージは、色々と感じる所がありました。
まだ読んでないよ!って方はぜひ読んでみていただきたいです。

リンクはこちら
開発チームにヤル~ニャコンビが突撃インタビュー!!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/552-4c515a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)