サソリは結構楽かもしれない

昨年のことなんですが、初めて地下メナス(ケイザック)というものに行きました。
実装当初はフルアラコンテンツで、且つトリガーが非常に高額だったこともあって、
私たちには縁のないコンテンツだったんですけどね。
さっぱり要領が分からず、それでもなんとかボスまでたどり着いたりしたんですが、
もう少しスムーズに進められないものかと、ウィジャボードをきちんと作っていくことにしました。

復帰者の方で地下メナスに行った事がない、
そもそもメナスなんて触らずに引退していたという方の為に簡単に説明すると、
5体のNM+1体のボスが待ち構えるバトルコンテンツといえば一番スッキリするでしょうか。

この地下メナスに行くためには「ウィジャボード」というものが必要なんですが、
ボードには三つの結晶をはめることが出来ます。
結晶は「空翠の欠片○」といったアイテムを使って出現する
「地下にいるNMと同じタイプの敵」を倒すことで落とします。
その結晶をボードにはめると、地下メナスに行ったときにそのNMが出現しなくなります。
つまり最大で5体のうちの3体までNMを封印できて、
最後に出現するボスを倒しやすくなるんです。

私たちは復帰後間もなくこの地上NMを倒したりしていたんですが、
その頃にあまりよく分からずにこのウィジャボードを作ったので、
さほど苦労せずに倒せるようなNMばかりを封印していて、
面倒なNMはむしろそのまま放置状態でした。

それでもなんとかなったのは、ILが全体的に上がったというのが大きかったんでしょうね。
あとフェイスも強化されていましたし。
三人でやるにはコイツが面倒です
ケイザックの場合は特に面倒なのは……
地下で戦った感触でいくと、断然ワモーラでした。
わざと序盤にイグジュビエーションを使わせることで被ダメカットを消し、そこから一気に畳み掛けていくといった感じの戦闘なんですが、どうしても戦闘時間がかかってしまうんですよね。

なので、「空翠の欠片III~V」までのNMを封印するために地上NMを倒してきました。
ちなみにIIIがサソリで、IVがナット(これも面倒)、そしてVがワモーラです。

復帰した直後、戦士さんと戦士さんの二垢(赤)と私でこのワモーラに挑戦したときは、削りきれずに撤退するほどだったのに、黒さんが加わり、強力なフェイスもいるおかげなのか普通にすんなり倒せるようになっていました。
あとは地下での経験で、倒し方がちゃんと分かったからというのも大きいかな。

戦士さん、黒さん、私の三人分のウィジャボードを完成させることが出来たので、
次はボス討伐が出来るといいなぁ。
前回の地下メナス攻略は、I~IIIを封印していたので、
III~Vを封印した効果が分かるのはまた後日ということになります。

前回、あと少しでボスを倒せるっていうところまではいけたんですよね。
時間切れで追い出されてしまったんですが。あれは悔しかった!
できればメナス2と呼ばれているところも目指してみたいので、
ケイザックを皮切りに他の地下メナスも攻略が進められるといいな。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/553-445ce61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)