ジュノ Step2 Gasha

先日ヴォイドウォッチ(以下VW)に行って、
エルさんの二垢さんの進行を、自分たちに追いつかせたいということを
日記に書いたのですが、少しでも進めようーってことで、
珍しく二垢さんとの二人だけでジュノ Step2を攻略してきました。

いつもは戦士をメインとするエルさんがいてくれるので、
火力面と敵のターゲット取りなどを依存しがちなんですが、
赤魔の二垢さんと、白魔の私とで……となるとやはりフェイスにタゲ取りしてもらうのが
無難かなーと思い、今回の攻略ではフェイスを呼んでいます。

レギュラーフェイスはイロハとシャントットII。
盾役には主にアムチュチュ、一部トリオン。
もう一体はこれ使ってみたいな枠として色んなフェイスを呼んでみました。

まずは、「Gasha」……エルディーム古墳にいる骨。
倒しても二回目までは復活してくる三段仕込。
段階ごとに特定のステータス異常をともなう特殊フィールド(静寂 / アムネジア / 麻痺)展開。

盾はアムチュチュ。なんでも枠にキング・オブ・ハーツ。
そういえば特殊フィールドあったよね!とすっかり忘れておりました。
魔道士的には「静寂フィールド」がとにかく厄介ですし、
一緒に殴りに参加するにしても、二段階目の「アムネジアフィールド」が厄介。
それでもまぁ普通に倒せました。問題ありません。

続いて、「Mellonia」……クロウラーの巣にいるナット。
毒・静寂・アムネジアを伴った特殊フィールドを展開。

盾はアムチュチュ。なんでも枠にはテンゼンだったかな。
これも大したことはなかったかなぁ。昔やったときは色々と警戒していた気がするけれど。
こちらも途中から静寂を伴ったフィールドを展開されてしまい、
弱点がつけないとその範囲がどんどん拡張されていくので、
弱点を付きにくい状態ということもあり、そちらのほうが辛かったです。
今なら火力押しで問題ないレベルだと思います。

ジュノ Step2 Roly-Poly

現代のラストは「Roly-Poly」……ガルレージュ要塞にいるフラン。
範囲で全部位脱衣、装備変更不可技を使ういやな敵。範囲外にいればこわくない。

盾はアムチュチュ。なんでも枠にはコルモル。
フェイスに対しては脱衣は無効だし、赤さんと私は離れて戦闘することにしました。
おかげで大した問題もなくクリア。

こうして、現代バージョンの二人VWは、
お互いに敵の挙動などを忘れていることは多かったものの、
大きなピンチもなく普通にクリアすることが出来ました。

今思うと静寂フィールドを展開する敵が多かったので、
盾にしていたアムチュチュ本来の性能が活かしにくかったなぁと思います。
まぁ、忘れてたから仕方ない。
それでもほとんどの場面でしっかりとタゲは取ってくれていましたよ。

今回、私がフェイスを呼んだ状態で攻略したのですが、初めて気が付いた事があります。
それは、フェイスの取った行動で得た弱点がバンバンログに流れてくれるんです。
これはちょっと便利かもしれないなぁって思いました。
ちなみに弱点を変えるコマンド「/fume」については、
自分がタゲを取っていないと有効ではないので、
フェイスにタゲを取られていると弱点は変えられないです。

なので、理想は自分がタゲをとり、
且つ敵に積極的に特殊技や魔法を使ってくれるフェイスを呼んでやれば、
弱点を見極めやすいというところです。
おかげで、私のログにはどうしてもつけない弱点も含めてログが流れまくっていました。

---- ログ----
いまのモンスターの弱点には、両手斧のウェポンスキルが含まれているはずだ!!!!!

「両手斧5だってーエルさん呼んで!」
赤(中身はエル) 「エルさん、いないw」

イロハが何かした。
いまのモンスターの弱点には、両手斧のウェポンスキルが含まれているはずだ!!!!!
アムチュチュが何かした。
いまのモンスターの弱点には、両手斧のウェポンスキルが含まれているはずだ!!!!!
イロハが何かした。
いまのモンスターの弱点には、両手斧のウェポンスキルが含まれているはずだ!!!!!

「ねぇ、両手斧つけってしつこいんだけどw」
「そんなこといわれてもーw」
「はよつけやーってフェイスが言ってるのかな」
「強要されてるみたい?」
「うん、フェイスが何かするたびに流れまくりw 両手斧5だからー!ってw」

なぜか、戦士さんがいない時に限ってこんな状態でして……。
そういえば、片手斧3もやたらと指定されたなぁ。
新たな発見もあり、楽しかったです。

当然、過去の三体も倒してきたのですが、そちらについては次回に。


■関連記事
赤白で二人ヴォッチ-フェイス選びのセンスが皆無


以下、自分用の備忘録----------------------------------------------
VW 進行状況
サンドリアルート:完了
バストゥークルート :完了
ウィンダスルート:完了
ジュノルート:完了
ジュノ2ルート :完了
ジラートルート :Step3 Aelloのみ討伐
プロマシアルート :未攻略
真界ルート :未攻略
アトルガンルート :未攻略

エルさん二垢分
ジュノ1:Step2まで完了

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/556-139bcc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)