ドラゴンクエストビルダーズ 体験版レビュー

発売日を28日に控えた「ドラゴンクエストビルダーズ」。
気になっている人も多いのではないでしょうか。
本日(22日)より体験版がPS4、Vita版にてDL出来るようになっています。

私も早速購入予定のPS4版にてプレイしてみました。
Vita版もチェックしましたが、簡単なチェックのみです。

とりあえず、該当のハードを持っている人は、
DLして遊んでみるといいんじゃないかなというのが一番の感想。
体験版は序盤だけではありますが、ゲームの性質上そこそこ遊べます。
NPCの指示だけ追って行くならば、そこまで量は多くないです。
ただし、製品版を買う予定のある人は、セーブデータの引継ぎはないので、
気合をいれすぎると製品版で息切れするかもw

以下は特別な記載がない限りは体験版のPS4版の感想と簡易レビューとなります。

キャラクターは性別、髪の毛の色、目の色、肌の色を確認。
ただし、変更可能なように出来ています。

グラフィックについてはさすがにPS4に分があります。特に遠景処理。
敵の使う魔法エフェクトも綺麗です。もちろん動作はヌルヌル。
Vitaは動作に若干もたつきを感じるときがあるのと、少し遠景が弱い気がしましたが、
それでも普通に遊ぶ分にはVitaでも遜色がないと個人的には感じました。
家で遊ぶけどゴロゴロしながら遊びたいときもあるならPS4のリモートプレイがいいかなぁ。

カメラは三人称視点のみ。
マイクラで慣れていると、一人称視点が欲しかったなーと思います。
ブロックを設置する位置がガイドとして出るのですが、
微妙な位置にうまくおけなくて慣れるまではじれったいかもしれません。
L1+R1を駆使するといろいろと楽になります。

序盤のチュートリアル部分も飽きずに進められるようになっていてとてもスムーズです。
この部分だけでも、想像以上にドラクエしていて、
NPCの台詞などもちょっとシニカルな台詞が散りばめられていたり、
モーションも本当によく出来ています。敵もよく動く!

基本的に複雑な操作もなく、迷うことなく操作できると思います。
周囲を見渡せる俯瞰モードが備わっていたりして、
拠点の方向は常にコンパスに表示されているので迷子属性の人にも安心です。

例えばマイクラのようにいきなり放り出されて、
どうしていいのか分からないことが合わなかった人には、
このビルダーズは程よいイージーさでプレイしやすくて良いのではないでしょうか。
レシピも全てゲーム内で確認できるので、クラフトするのも簡単です。
そういう意味ではよく比較されるマイクラよりは、
どちらかというとテラリアにもっと明確なストーリーがあるバージョンに
近いのかなという感じがしました。

また「設計図」というシステムがあるため、
部屋作りなどが苦手だったという人でも、迷うことなく作ることが出来ます。
※ 設計図は再利用可能なので、別の部屋を作るときにも参考にできる。

三人称視点のみなため、家に屋根をつけるとかなり見辛くなってしまい、
その点では微妙かもしれません。

NPCがいることで「生活感」が出て、見ていても楽しいです。
NPCがアイテムを集めておいてくれたり、
料理を作ってストックしてくれたりというところもいいですね!

体験版では「ひのきのぼう」や「こんぼう」などでブロックを壊す際に、
周囲のブロックを巻き込んで壊すことがあります。
これがちょっと面倒だなーと思っていたのですが、
これについては、「おおきづち」を手に入れると、
ちゃんと単品で壊せるようになるんじゃないかなぁと思います。
(体験版ではおおきづちを手に入れる旅に出るところで終了する)

また、ビルダーズにはこういったストーリーを追う「ストーリーモード」とは別に、
フリービルドモードというのがあります。
これはストーリーに縛られることなく、
自由に建築などが出来るモードなので、また違った楽しみ方が出来そうです。
ただ、そうなると高さ制限がやはり残念。
巨大建築を作りたかった人などにとっては物足りないでしょうね。

早く色んなブロックを使って遊びたいなぁ。
ますます発売日が楽しみになってきました。


ドラゴンクエストビルダーズ公式サイト ← リンク先音がなります。ご注意を。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/558-d50ba93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)