待望のモグワードローブ2がくる!?

いつでもどんな時代でも、そして、どんなゲームでも
アイテムストレージの問題は深刻です。

そんな中嬉しいコメントがFF11公式フォーラムにありました。
Salalaruruさんのコメント
(前略)現在、4月の実装を目指して、
モグワードローブ2を開発中です。(後略)
─ FF11公式フォーラム 「教えて!開発さん!」より(引用元

FF11だとそもそもの基幹がPS2ということもあり、
よくぞまぁここまでと思うほどにアイテムの所持数を色んな形で増やしてくれました。
もちろん、欲を言えばきりがありません。
使う側としては沢山持てれば持てるほどありがたいのは当然ですから。

私が一度FF11を休止する前には「モグの預り帳」というものがあり、
主に難易度が高めのコンテンツなどで取得できる装備や
シーズナルイベント品などについては、預り帳に預けることで、
プレイヤーの持つ見た目のアイテムとしては
「預かり帳が1冊分だけ」というシステムがありました。

これ以前にも「装備預りNPC」などもいたんですが、
こちらはセットアップされた装備一式で預ける必要がありました。
その点、この「預り帳」は、セットアップ装備のうちの一部しか持っていない場合でも
預かってもらうことが出来たので、とってもありがたかったんです。

もっとも、この預り帳システムも実装からずいぶん経ち、
今では対応する装備の多さから、全部持っている人だと計22冊となっており、
「預り帳を預かってくれる預り帳が欲しい」とひそかに言われているみたいです。

ちなみにこの時点で既に「もう限界」なんて言われていました。

なので、私がFF11に復帰したときに驚いたのは、
驚くほど収納数が増えていた事でした。
休止している間に実装されたモグケース80枠、モグワードローブ80枠、
そして復帰後に実装されたモグ金庫2(モグ金庫に連動、最大80枠)。
開発さんの涙ぐましい努力に拍手です。

なかでもモグワードローブは「装備のみ」という特化型収納スペースで、
且つマクロでの着替えなどにも対応。
着替えまくることの多いFF11プレイヤーにとって実質ここにいれた分だけ
カバンの空きが増えるということに等しいのでとても助かりました。

ただ、弊害もありました。

明らかに以前と比べると、エリア後のアイテム表示のローディングに時間がかかっていました。
それに関して、先に引用させていただいたSalalaruruさんのコメントの後半にも
きちんと書かれています。(引用ではその部分を省略させてもらってます。)

その件について、もう少し詳しくということで、藤戸さんがコメントを付け加えています。
プレイヤーへの説明、問題点のわかりやすさなど、
とても良いコメントだったので、あえて全文引用させていただきます。
藤戸さんのコメント
こんにちは。
モグワードローブ2、ついに実装!という喜ばしいニュースと合わせて、
ローディング時間も長くなるという残念なニュースもあり、
これはもうちょっと説明したほうがいいと思いましたのでコメントします。

基本的にはストレージにアイテムが入っていれば、
ローディング時間はどうしても発生してしまいます。
また格納量に比例して長くなっていくものですので、
ストレージにアイテムが増えるほど長くなります。こればかりはどうしようもありません。
でもこれを放置すると、以後ワードローブ3とか4が増えても、
バトルフィールドなど時間が惜しい場面で
ローディングのために待つ時間が長くなるだけなので、非常によろしくないのも事実です。

いわゆる「ローディング時間の短縮化」についてですが、なかなかお返事してないのは
返す言葉もない、ムリデス!とあきらめているわけではなく、
現在も調査を継続しているためです。

問題なのはエリアチェンジ後、
しばらくは装備変更ができない/アイテムが使用できない、などの挙動にあるため、
この辺をなるべく早く、優先的に処理を終わらせるようにはしたいところです。

なので、何人かが指摘されていますが、モグ金庫や収納家具といった、
普段は開かなくても困らないストレージの処理を後回しするようなことができないだろうか、
と試行錯誤を進めています。

以上が現在のステータスとなっておりますが、基幹システム部位の調整のため、
最悪どうしようもできない場合もあります。
この辺りは心苦しいですがご理解いただければ幸いです。
─ FF11公式フォーラム 「教えて!開発さん!」より(引用元

※ 改行位置変更や行詰めは管理人によるもの。

当然、今でもローディングは長いと私は感じているので、
ワードローブ2の実装にあたり、
少しでも……せめてかかる時間は現状維持で
解決していただきたい問題だとは思いました。

ですが、一方でこれを読んだとき、丁寧だなぁとも感じて、
「開発さんがんばって!」って思ってしまいました。

最近では「FF11ではこれが限界」「これ以上は増やせません」「出来ません」「無理です」と、
かつて発言されていて、ユーザーすらも諦めていたことを
本当に色んな工夫でなんとか克服して実装されてきているものが沢山あります。
(もちろん、完全ではありませんし、妥協の産物のものもあります)
ここ最近のFF11の開発スタッフさんの「がんばり」は
結構すごいものを感じます。
「もうちょっと早く本気出して欲しかったw」と、つい言いたくなってしまうほどです。

なので、ローディング時間についても最悪無理と覚悟はしつつも、
心のどこかでよくなるのかなーと期待してしまっている私がいます。

とにかく、ワードローブ2の実装がここまで目処が立ってきたのは嬉しいです。
複数ジョブをお持ちの方だとますます出しやすくなりますし、
そうでない場合でもあちこちから装備を取り出して、
「あれ?こっちを使ってたんだっけ?」みたいなことに
なりにくくなるので実装が楽しみです。

と、ちょっと先の話ではありますが、楽しみなニュースなので取り上げてみました。

2月10日にはバージョンアップがあり、その日の夜20:00からは「もぎヴァナ」もありますよ。
前回好評だった、裏設定、過去のプロット案を公開しちゃう企画もまたやってくれるみたいです。
こちらも楽しみ!

第24回 「もぎたて ヴァナ・ディール」放送
ニコニコ生放送はこちらから
YouTubeLiveは こちらから

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/572-cb261ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)