古代の剣はいつでるのか!
↑ ストーンヴィジル途中の廊下から見た景色

エレさんの古代の剣狙いでストーンヴィジルによく行くのですが、
今日はLSメンバーでナ戦斧そして白というタンクだらけのパーティで行って来ました。
一人斧になっているのは攻撃面を考慮してですね。
エレさんは斧術士。戦士はララさん。
メインタンクのナイトはストーンヴィジルでは二回目となるヒュラさん。

さぁ、スタート!
最初の雑魚戦に取り掛かり始めて少ししてのことでした。
突如動きが怪しくなるエレさん。

エレ「あれ、ちょっとまって」

完全に停止状態のエレさんを見て、ヒュラさんが一言。

ヒュラ「エレさんがピース」

さすが日頃は召喚士でのプレイが多いヒュラさんらしい言葉。

どうやらエレさんは戦闘中にピース……じゃなくて、
パッドマウスモードになってしまいそれで困っていたようです。
私はキーボードオンリーのプレイヤーなのでとっさには解除方法が分からなくて
アドバイスも出来ません。調べてみると「L1+R3」のようですね。

私「L1osinagaraR3」
ヒュラ「れあるーさんが暗号しゃべった!」

ローマ字状態でがんばって伝えた時には、エレさんは自力で解除方法を見つけていましたとさ。

タンクパーティ!
↑ 私もあの仲間に加わりたい……

さて、最初こそ小さなハプニングはありましたが、
道中はヒュラさんも二度目ながらも着々と進行。
初めてナイトを出された時もご一緒していましたが、
明らかにうまくなっているのが分かる進行でした。
もともと勘の良い方だなぁと思っていたのですが、この辺はさすがですねぇ。

ただ、ボス手前のところ(エイビス二体+アイススプライト二体の小部屋)では、
回復をしていた私が集中攻撃を浴びてしまいアウト。
あの部屋はよくエレさんも「ちょっと苦手」と言っているのですが、
そのまま釣ってしまうと、「遠隔タイプ」と「近接タイプ」とで
タンクからの距離がバラバラになってしまい、
ちゃんとヘイトを維持しようとするほど、右往左往する事が多いんですよね。

攻略の仕方はそれぞれだと思うのですが、
ここの場合、私はリポーズが使えますので、当然スプライトは寝かせようとします。
その際にタンクさんがヘイト取りの為に移動する距離を短くしてあげようと
寝かせのタイミングを見ていると、いつの間にかエイビスの攻撃でタンクさんがピンチになったり、
逆にそのピンチを助けようとタンクさんにケアルすると自分にターゲットが飛んじゃったり。
そういう事もあって、事故がおきやすいポイントのひとつだと思います。

全滅後、エレさんが釣り方のアドバイス。
ポイントとしては(部屋の外で戦うならば)、小部屋を出たところで壁際にそって移動して
一時的に敵から身を隠すような形にしてアイススプライトをおびき出すといった感じ。
そうすると敵がまとまって処理しやすくなるんですよね。
当然、戦士盾のときでもすごく使えるワンポイントだと思います。
そのアドバイスを受けたあと、ヒュラさんもかなり楽に敵を処理できていました。
これだと寝かせる側もやりやすいんですよね。

ずっとタンクでやってきているエレさんと、そうではないヒュラさんとの間では
持っている知識も経験も差があるのは当然なのですが、
アドバイスを受けてさっと対応できるヒュラさんも本当にすごいと思います。

そしてボスも一度はちょっとしたミスから全滅してしまったものの、
二度目ですんなり倒すことが出来ました。おそらく次は道中も含めて事故なくいけそう!

肝心のお宝は「飛竜の槍」。
この槍自体は嬉しいんだけど、今回は剣狙いだったから残念だぁ。
本当に剣は入っているのでしょうか。

私「で、いつ剣はでますか?」
ヒュラ「クリスマス」
ララ「そこまでの努力で靴下にはいってくるらしい」
エレ「まじかよー」
私「それはきついね」
ララ「においもきついよ きっと」

それはやめてあげてね、サンタさん。

タンクだらけのパーティ。
終わってみれば安定していたし、削りが遅いとかもそこまで感じませんでした。
HPも多いので少々のことではへこたれませんしね。
野良ではなかなか出来ないことなのでいい経験をしたなぁって思いました。
またオーラムなんかも練習パーティって感じで行ってみたいですね!

  
コメント

色んな構成で行けるのも、身内パーティの醍醐味だよね♪

この構成で何処まで行けるか試して欲しいw
メイン盾さんが倒れても、次が控えてるから結構行けそうな氣がする〜(´꒳`*)
なおー│URL│11/20 18:43│編集

■ なおーさん
最大効率を求めさえしなければ、実際にやってみると案外構成の融通って利いたりするんですよね。
でもこういったパーティで遊べるのは、なおーさんが仰るとおりまさに身内ならでは。
皆さえよければ、またチャレンジしてみたいです。

>メイン盾さんが倒れても、次が控えてるから……
ちょっとだけ サメの歯っぽいなーなんて思ってしまいました(笑)
れあるー│URL│11/22 12:33│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/58-904d0242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)