PSO2クローズドβ(初日)

PS4版ファンタシースターオンライン2のβテストに参加してきました。
かなり前にPSPのファンタシースターは少しだけ触ったことがあるんですが、
それ以来のファンタシースターシリーズ!

キャラメイクは事前に済ませておいたのですが、
想像以上に豊富でびっくりしました。
おまかせっぽい機能で適当に作っていても、
個性豊かなキャラメイクになっていて、良い意味で振れ幅が大きいです。

パーツを設置したあとも、そのパーツの大きさを変えたり、角度をかえたり。
体型もただ太らせる、細くするというだけでなく、
細かい幅や位置なども調整出来るので、こだわって作りたい場合はこれでじっくり。

実際に作ってみて思ったのは、顔はあとからでいいから
まずは全体の体型(バランス)を仕上げておいたほうがいいかなってこと。
体型をつくるのが結構コツがいる気がします。慣れかな?
あと、これは皆さんやっていることだと思いますが、
顔をつくるときに髪の毛はなし!もしくは短く!

私もあーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらやっていたのですが、
時間があっという間に経ってしまうので、今回はそこそこのところで妥協することに。

PSO2クローズドβにて(初日)

ちなみにジョブはやってみたかったレンジャーにしました。

ゲームをスタートするとチュートリアルがはじまります。
ここは時間に制限なく色々試せるので、この間にオプション関係の設定……
特にカメラまわりの設定などをざっくりとやっておくとよさげ。
今後スピーディな戦闘になるためかもしれませんが、
カメラの回転がPS4でやるにはちょっと感度が良すぎてぐるぐるしていたので、
やや緩めにしました。慣れるまではとりあえずこれで。

あと、どうしても気になったことを書くと、
最近のゲーム機で顕著になってきたと思うんですが、
とにかくHUDが小さく、文字も小さいです。
普通にTVに接続して1.5mくらい離れてプレイする環境を想定して出してるの?って思うほど。
特に初めてのゲームは画面情報を必要以上にしっかり見ようとするので、
ぜひ拡大(と縮小)のオプションが欲しいですねー。

HUD自体はかなりスッキリまとまっているので、
無駄な視線移動はしなくていいのが良いところかもしれません。
さすが老舗オンラインですね!

ロビーは快適すいすい。
人はかなりいるけれど、オープンチャットはまだそんなにない感じ。
まだ様子を見ている人が多そうということと、PS4だからというのもあるかもしれませんね。
PS4で初参戦という方ならパッドのみでプレイしている人が多いと思うので。
ソフトウェアキーボードの出し方がよく分からないという人もいそうです。

チャットはキーボードがあったほうが快適なのは当然だとしても、
PS4って圧倒的にパッドのみでプレイしている人が多いと思うんです。
なので、PS4で出す以上はやっぱりパッドで全ての操作が
(たとえ少し手順を踏むことになっても)出来るようにしておかないとダメだと思います。
一部の機能においてキーボードがないと操作できないものがあるようなので、
そこはちょっと「困ったな」と思ったところです。
もちろん、キーボードがあるとより便利!って形ならいいと思うんですけどね。

ただ、この辺については私がまだ操作に習熟してないためであって、
本当はちゃんと対応策があるのかもしれませんので、あしからず。

画面は月並みな言葉ですがきれいです。
キャラも含めていわゆるアニメちっくなところがあるゲームですので、
その世界にはしっかりマッチしている映像。色使いが派手目な部分も含めてね。
エフェクト関係もとってもきれいでキラキラ感がハンパない。

PSO2クローズドβにて(初日)

テストプレイ中、ゲーム内でライブが始まってクーナというキャラが歌い、踊ります。
彼女にフォーカスしてみることも出来るし(PVモードというらしいです)、
もちろん、客越しにちゃんと見ることも出来ます。
面白いなと思ったのはライブ終了後「アンコール!」の声をかけると、
なんとアンコールがはじまります。

このときは多分既存プレイヤーでテスターとして参加している方が色々と発言をしていて、
他のテスターにもちょこちょこ声をかけて一緒にアンコールを促したりしていました。
あと、ちょっとした便利な情報なんかも周りのテスターに向けてお話してくれていました。

序盤のクエストの動線はとても自然。
外に出てのバトルとロビー内?で出来るクエストとのバランスが程よいです。
あと、多分メインクエストのみだと思うんですが、
目的のNPCがいるときは邪魔にならない程度のガイドが出るのもいい感じ。
この邪魔にならないのって私には重要で、
あまりに主張が強すぎるマークだと、分かりやすい反面どうしてもそれが気になって、
早く消したくなってしまうので、そればっかり追ってしまうんですよね。
かといって何もないのも序盤だと迷うばかり……ということでいい感じだなーと思いました。

PSO2クローズドβ(初日)

バトルについてはまだまだ序盤ということもあって、
適当にやっていてもSランクで勝てます。
もうちょっと進めてから色々考えたいですが、
途中で近接をやってみたら、パッドについては近接がやりやすいなぁと感じました。

あとはどうしても仕方のないことなのですが、
ある程度システムが完成されているゲームということもあって、
(今更)融通がきかなさそうと思われる部分(倉庫・アイテムまわり)があったり、
膨大な情報から初心者の自分に必要なものを
ピックアップしていくのが結構大変。
でも、それすらも楽しいと思えるのが今の状態なんでしょうね。

初日の印象としては、初体験ということもあって、
なにを触っても新鮮だし面白い。好印象です。
苦手と常日頃言っているアクションについても、
さくさく進んでいるので爽快で楽しいです。

通常のエリアは重たいといったようなストレスはまったくありませんでした。
ただ、マルチエリアに行くとさすがに若干重たいかなーと感じました。
あ、このマルチエリアでの「ゆるい共闘感」はいいですね。

とりあえずまだ分からないことが沢山あるし、
いろいろと模索しながら、PSO2の世界を楽しんでみようと思います。

以上が初日の感想と気になったことでした。
次はもう少し操作などにも慣れた状態でどうだったかを書けるといいな。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/592-104c215e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)