緊急クエに初参戦、クリアできましたー

PSO2βテストもいよいよ終盤です。
目標としていたレベル30(βテストでのカンスト、サービスインの際に記念品がいただけるらしい)は
達成できたので、ひとまず満足。操作もかなり慣れました。
今回は初めて緊急クエストに参加したときのSSからスタート。

※ 私はPSO2はまったくの初心者です。
仕様を完全に把握していないので、その点はご了承ください。

完全に初見で飛び込んでみました。
床ペロも何度もしましたが、ご一緒した皆さんが即座に蘇生をしてくれます。
ちょっと動きに余裕が出てきたところで、私も颯爽と蘇生をしたらちょっとビックリ!
蘇生をしてあげると「FUN」というポイントみたいなのが入ってくるんです。
このポイントは一定ポイントで
「FUNスクラッチ」(はっきり言ってしまうとガチャ)が引けるポイントなんです。

蘇生された人はもちろん、助けてくれてありがとう!だし、
アイテムを使って起こしてくれた人の側にも、
こうしたちょっとしたメリットがあるっていうのはいいですね。

何をすればいいのかさっぱりでしたw

で、実際の緊急クエストなんですが、初参戦したのはダークファルスと戦うものでした。
とにかく最初は何してるかよく分からなかったです!
必死で攻撃、必死に(気持ちで)避けて……まわりの方の動きもちらちら見ながら、
レンジャーなので、とにかくターゲットできるところに撃ち込む。これだけやっていました。

これに参加したときが私のレベルがちょうど20のときでしたが、
レベルが10くらいの人でも普通に参加していらしたことに驚きました。
敵のレベル設定としてはレベル20なんですが、
あくまでも「そういう敵が出るよ」という指針なだけで、
自分のレベルはあまり気にせずに参加できるんですね。
サポジョブや武器などがきっちり育っている方だったらいけちゃうんでしょうね。

電車を模したボス戦の後にパチリ

こちらのSSは東京でボス戦後に撮影しました。
うんうん、東京の夜っぽさが出てる気がします。
ここのボス戦では電車を模したボスが出てきたので、
目を疑ってしまいました。

確かに敵の名前が「トレインギドラン」だったけど
……まさか本当に電車だとは思わないですよね。

そして、現代の和が「東京」なら、昔の和を強くイメージさせる「ハルコタン」。
ここは屋根を飛びうつって移動していったりと楽しい反面、マップがちょっと分かりづらい。
PS4版はUIが全体的に小さいので、ミニマップも見づらくて仕方ないんですよね。
なので、火山エリアなどは自キャラがどの位置を走ってるのかさえ
表示の中に埋もれてしまうことがありました。

見た目も攻撃も一癖あるものが多い気がします

敵は見た目もそうなんですが、攻撃もひと癖ふた癖あるものが多くて、
これまで戦っていた森林エリアや火山エリアに比べると、
ややかためなのかなーという印象を受けました。

こういったマップ攻略の最中には、イレギュラーでクエストがどんどん差し込まれて、
それをクリアすると、追加報酬がもらえるという要素もあるので、
「いつも同じ」ということがないように工夫されています。この要素も気に入りました。
また、そのクエスト自体は無視しても別にかまわないというところも。

マルチエリアだと、他の参加者が助けにきてくれたり、逆のパターンもあったり。
一緒にパーティを組んでいるわけではないけれど、軽い共闘感も得られます。
もちろん、ソロでひたすら進みたい人はそういった進み方も出来るのはいいなと思いました。

そんな「ハルコタン」を舞台にした緊急クエストもβテストでは体験できて、
それが「マガツ」とよばれるものです。

緊急「マガツ」ではロボットにも乗り込みました

マガツが都の壁を壊す前に倒せというこの緊急クエストは、
屋根の上に設置された機銃を使っての攻撃や、
そこから、マガツを拘束するためのバリスタ撃ち込みをしたりと盛りだくさん。
と、まてよ、なんかこれ経験したような……(FF14 皇都イシュガルド防衛戦)
実装時期を確認。マガツ→2014年12月17日、皇都→2015年3月31日。
マガツ本体の攻略中にも色んなクエストが出てきて、
それをクリアしていくと、強化がもらえて攻略が楽になっていく要素があります。
また、弱点を攻撃することで「足場」ができ、
そこを足がかりに近接系の方は直接攻撃に向かったりしていました。

そして、そこからさらに進んだところで、今度はロボット(A.I.Sというそうです)に乗って
マガツを撃退するフェーズに突入。
これは戦闘不能になっても5秒後には自動蘇生されるというシステムが入っているみたいで、
操作に戸惑いつつも気軽に参加が出来ました。

まったく前知識なしでプレイしていますが、例えば弱点などは攻撃しているうちに
「あ、ここ弱点か!」とすぐに分かりますし、攻撃もただ闇雲に撃つだけでなく、
ジャストアタックという判定があって、タイミングよく攻撃することで
ダメージが上がるという要素もあります。

あとはここまで触れていないストーリーなんですが、
βテストではいきなりEP4のところに放り込まれるので、
ちょっと判断がしづらいです。
なんか選べるらしいですが、どうしたらいいのかよく分からなかったです。
また、サービスイン後は友達と一緒にプレイしてみようかという話になっているので、
ストーリーはごく序盤しか見ておらず、あとは飛ばしてしまっています。

面白いなぁと思ってやっていたら、いつの間にかレベル30になっていたという感じです。
とりあえず、βテストではキャラメイクは引き継げるそうなので、
テスト中だけ有効な、AC無限チャージを利用して、
エステにこもってサービスイン後のキャラメイクにいそしもうかなーなんて思っています。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/601-cd6c9b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)