ジ・タ Aglaophotisギアスフェット Step1 の続きです。

構成は全て 戦/侍+二垢の赤/黒、黒/白、白/赤。

リスト上では三体目。
ラフレシアタイプのAglaophotis(アグラフォーティス)です。

戦士さん曰く、「結構痛い」という通常攻撃。
確かに最初は少し回復が厚めになりました。
ただ、リズムがつかめてくるとあとは余裕があったんじゃないかと思います。

白としては、シードスプレーによる防御ダウン、
ロトンステッチの命中率ダウンなど、そのあたりのケアを素早くやっていきたいところでしょうか。
特殊技の数は多いですが、対処しやすい敵でした。

あ、あとアムネジアを使ってくるので、またやる機会があるならちゃんとバ系も試したいですね。
今回は分かっていなかったこともあり、使っていませんでした。

ドロップ品はエスカイトガントレ。
エスカイトガントレ
防104 HP+29 STR+12 DEX+29 VIT+33 INT+8 MND+25 CHR+19 攻+22
回避+22 魔回避+26 魔防+1 神聖魔法スキル+20 ヘイスト+4% ストアTP+3
Lv99~ 戦ナ暗(IL119) Ex
いかにもナイト用といった感じの装備ですね。
戦士さんの元にいってらっしゃーい。

ジ・タ Tangata Manu

さて、お次はハルペイアのTangata Manu(タンガタ マヌ)。
出来れば「メンデカントピアス」が出てくれたらいいなーと、
事前に注目していた敵なんです。

この敵も特別強いとは思いませんでした。
ただ、レンディングタロンでTPがリセットされたり、
後半に連発してくるケラウノスクイルという技で武器を強制的に外されてしまうので、
戦士さんにとってはいやーな敵だったんじゃないかと思います。

ドロップ品はサイクロスマニラでした。
サイクロスマニラ
防81 HP+22 MP+14 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+25 MND+33 CHR+19
魔命+17 魔攻+17 回避+22 魔回避+37 魔防+3 精霊魔法スキル+20
ヘイスト+3% 召喚獣:魔命+20 Lv99~ 黒赤召青学風(IL119) Ex
こちらは黒さんの元へ。

黒 「早速装備してみたよー」

アイコンを見た限り華やかなカフスのようだったのですが、
どんな感じなのかなぁ。
……と思ってみても、正直「見た目」の違いが分かりません!

でも……

ちっちゃいよ!

ほら、ちゃんと違うんです。
黒さん、ちっちゃいよ!わかりにくいよ!
まぁ、足装備だったらもっと分からなかった自信はあります。
これはタルタルあるあるですね。

そして、本日最後はスミロドンのVidala(ヴィダラ)。

はいはい、トラね。
今のところそこまで苦戦する敵も出てきていないし、なんといってもトラ。
ヴァナ人生においてトラは相当数狩ってきたし、まかせてちょーだい!
な気分でいたんですけどね。

戦士さんから「レベルアップするみたい」という情報が
いきなりもたらされていやーな予感。
それってつまり短期決戦ってことですよね。

そして、戦闘スタート。
咆哮を使うたびにレベルアップ。さらに1分ごとの絶対回避。
戦士さんの攻撃がほとんど当たってない。これは……きつーい!!
黒さんも頑張って魔法をうってくれていたけれど、
レベルアップばかりされてしまい攻撃が全然当たらなくなってしまい全滅。
その後、ちょっと相談タイムを設けてから、
もう一度戦ってみようということになりました。

ジ・タ Vidala
↑ レベルアップ中のヴィダラさん。

レベルアップを解除する方法があるらしいのですが、
その方法が「エアロ系の魔法を撃つ」というもの。
ただ、それもランダムなのか、こうすれば確実に弱点が出るといったものは
まだないみたいで、結論を言うと「時間をかけずに倒せ!」に尽きるようでした。
実際、今回私たちが攻略したときには結局弱点の「!!」の表示は見られませんでした。

ただ、エアロ系の魔法は本当にダメージがよく通って、
且つ連携にあわせると相当ごっそり削れていたので、
きちんとマジックバーストを狙うことが重要そうです。
また、ヴィダラが特殊技を使っている最中などは物理攻撃も当たるので、
そのときを狙ってWSを叩き込むとかでしょうか。

一回目は惨敗といっていい出来でしたが、
二回目はかなりいいところまで削れていて「あと少し!」の気分だったので、
ちょっと残念でしたね。

黒さんは「次はいけると思う」と仰っていたのですが、
二度目のヴィダラ戦でアビというアビを使い切っていたこともあり、
先に他のを回ってから、神符の強化もしたうえで、
また来てみようということになったのでした。

次はしっかり勝利するよー!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/603-973cc888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)