先日、ブログに書いた我がモグガーデンの主となったMaatさん。
彼は「変異用にします」と書いたのですが、その後成長して、
いよいよ変異体になる準備が出来ました。
あとは、変身用のエサを与えるだけなんですが、
このエサが「デニズアナス」というエサが必要なのです。
すぐ釣れるだろうからと、白門まで釣りにいくことにしました。

狙うはデニズアナス

あ、もちろん、知ってますよ。
白門の漁師ギルドにデニズアナスが売っていること。
やだー、あたりまえじゃないですかー^^
でもね、このときは光曜日だったんです。
え、光曜日がなんの関係があるかって?
確かに通常の漁師ギルドのお休みは「雷」曜日です。
ただーし、白門の漁師ギルドは「光」曜日なんですよ。(どやっ)
常識じゃないですかー。

このときは私は思っていました。
「ほんっと、ギルドに用事があるときに限って定休日ってあるあるだよねー」
と。
きっとこれをお読みの皆さんにも経験があるはず。

さて、デニズアナスは釣りスキルも低いうちから釣れるし、
どんなエサにもかかってくれるので、大した準備は必要ないのですが、
他の魚が釣れてしまうのが面倒だったので、
あえて他の魚がかからないエサを使用してデニズアナス一本釣りでいきました。

まぁ、そんなことをしたおかげで「なにもかからなかった」ということの多いこと!
それでも予備も考えて1ダースちょっと分を釣り上げたところで、
何を思ったか
「実はアドゥリンの方で通常販売しています」なんてことがあったりしてw(=ないよね!)
と思って、困ったときの用語辞典さんで調べてみたのです。
(ちなみにガーデンでの販売はまだウラグナイトを育成していなかった為ありません)

すると、やっぱり白門しか取り扱いはなし。
ですよねーと思って、なんとなく別の項目をクリックしたのです。
その項目とは「漁師ギルド」。
ショップの営業時間と合わせて書かれていたのは、
長らく雷曜日(アトルガン白門以外)と光曜日(アトルガン白門)が休業日に設定されていたが、2014年6月17日のバージョンアップで廃止された。 FF11用語辞典「漁師ギルド」より

は?

はぁーーー??

いつの間にそんな便利なことになってるの!
(2014年6月17日です)

このとき、まだ光曜日。
急いでお店に行ってみると

お休みは撤廃されていた!

あいてるーーー!
なんということでしょう。

復帰者の皆さん、ギルドの定休日は撤廃されていますよ!←今更の感動
ちなみに営業時間制度はそのまま残っているそうです。

お店で買えばよかったよ……と思わなかったといえばウソになりますが、
気を取り直して、自ら釣ってあげたエサのほうがきっと効果がある!
と信じて、モグガーデンへ。

マートさんに給餌。

一度外に出てエリアチェンジ。

おまけに一回で変異タイプに

え、まさか。

まさかの一発変身?

私のカバンの中にある残りのデニズアナスの立場は?(ぽいっ)

ここしばらくは変異タイプにするのがとても時間がかかったので、
あえて多めにエサを用意しておいたのにー。

と、嬉しいんだけど、ちょっと微妙な気持ちになった出来事でした。

ちなみに日記に書いたあと、ダルメルの思い出もあっさりもらえてしまったので、
今後、思い出がなかなかもらえない、
変異しないというときはブログに書いてみようと思ったのでした。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/604-ab17135c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)