だいたい一緒に

FF14をやっていた頃に、
「FF14で一番難しいコンテンツってなんですか?」と
エレさん(FF11ではエルさん)に聞いている人がいました。

そのときエルさんはこう答えていました。
「一番難しいコンテンツは、同じ価値観で遊んでくれるフレンドを見つけることだよ」と。

その通りだなぁって私は思いました。
エルさんはいつもふざけたことを言ってるんだけど、
時々こういう核心をついたこと言うんですよねー。

今、私は、だいたいフレンド二人と行動をともにしていることが圧倒的に多いのですが、
そのフレンドは特に大切な二人です。
一人は前述のエルさん。
そして、もう一人はタルさんです。

最初にヴァナ・ディールにいたのは私でした。
そこで初心者のタルさんと出会って、二人でマイペースに遊んできました。
ウルガランでフェローを出してゆっくりレベル上げして、
その日の経験値が5000くらいたまったら「今日はおいしかった!」なんて言ってました。

タルさんが黒で、私が白だったから、フェローを呼んだとしても、
とにかく敵を倒すのも遅くて大変でしたが、とっても楽しかったです。

それからかなり経ってエルさんが加わりました。
エルさんは後衛二人という構成だった私たちに「前衛」という革命をもたらします。
さらに、一番後発だったにも関わらず、すくすくと育っていきました。
途中からは忍者に転向し、初心者としては金策に苦労しながらも、
盾だったり、攻撃の要となったりで、三人でやれることがものすごく広がりました。

三人でプレイするのが楽しくて、
実は結構ジョブバランス(物理、魔法、回復)も良くて、
他のフレンドから「大変でしょ?」と聞かれたこともありましたが、
そんなに苦労していると思ったことはなかったです。
白黒の二人で上げていた頃と比べたら雲泥の差だったからという
理由もあるかもしれません。

ミッション攻略用の固定パーティにも三人で参加して、
そのパーティでの時間はまたいつもの三人とは違って楽しかったですが、
とにかく三人でなにかをしていることが面白くて。お互いジョブを入れ替えたりしてね。
一時期はゲームの進行度のみならず、
経験値までほぼ一緒なくらいシンクロしていた時期もありました。

それぞれ違うけど……

そうは言っても、三人とも
好きなゲームのジャンルも、得意なことも、こだわりもバラバラです。
だけど不思議と、
各々のゲームスタイルや「楽しい」と思えることは似通っていたんですよね。

ここ数年は、お互いにリアルの状況などにも大きな変化があり、
特に、タルさんがFF14をプレイする直前に海外に赴任してからは、
ログイン時間のずれや、海外の回線状況などもあって、
それまでのようには三人で遊べなくなりました。
(特にFF14をやっていた時期だったので、
回線が不安定なのがタルさんには厳しかったのです。)

そのため、自然とエルさんと二人で行動することも多くなりましたが、
基本的にはタルさんが来るのを待って遊んでいます。
それが当たり前で、自然なこととして私たちの中にはもう根付いているようです。
タルさんは「先にやってていいよー」って言ってくれるのですが、
きっと、誰がタルさんの立場になったとしても、同じ対応になるのだと思います。

私もそうですが、おそらくエルさん、タルさんも、
ここまで長い付き合いになると思っていなかっただろうな。

多分、オンラインゲームのフレンドで大切な要素である、
価値観やプレイスタイルが、三人はかなり近かったから、
ここまで遊んでこられたのかなと思っています。

そういうフレンドを見つけるのは、
私も長らくオンラインゲームを(いくつか)プレイしてきていますが、
本当に難しいことだと感じています。

私にとっての彼らはそういう難しいことを乗り越えた存在です。
当然、まだゴールではなくて、現在進行形でエンドコンテンツにも匹敵する
難しいコンテンツを進めているのだろうとふと考えました。

  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││03/13 06:57│編集

■ 6:57の非公開の方
エルさんが当時FF14のプレイヤーさんに言ったこの言葉は、
私にとってもずっと心に残っていた言葉でした。
オンラインゲームにフレンドは不可欠な存在です。
だから皆大切な存在ではあるのだけれど、
それでも本当に長く付き合ってゆくフレとなると、
色んな意味で少なくなっていきますよね。
分かりやすい言葉でいうと「友達」と「親友」みたいな感じでしょうか。

同じサーバーの方なんですね!
どこかでお会いしたときはぜひよろしくお願いします。
同鯖の方からのコメント嬉しかったです。ありがとうございました。
れあ│URL│03/13 10:20│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││03/13 19:33│編集

すくすく育ったエルです!
なんやかんやで長い事遊んできたねぇ。
価値観やプレイ観なんかが似てると楽しく遊べるとよく思います。
少人数で強いの倒すだけで割と満足だったりする。
これも他の人がいるとちょっと言いにくいけれど、同じように挑戦してくれる二人には感謝しています。
まだまだ一緒に遊ぶと思うんで色んな意味でよろしくーw
こさ│URL│03/14 00:35│編集

■ 19:33の非公開の方
わざわざありがとうございます。
お見かけした際にはお言葉に甘えて声をかけさせていただいちゃうかも♪
そのときはびっくりしないでくださいね。

■ こささん
色々トライする中には、これは無謀かなーと思ってしまうこともあるけれど、
こささんやタルさんには「やってみよう」って言いやすくて、
もう少し楽にできる手段もいまは用意されているというのに色々とやっちゃうよね。
でも、それが許されるのも二人だからかなーって思って、私も感謝しています。
こちらこそ、これからもよろしくね。
れあ│URL│03/14 20:04│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/608-e6d93442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)