サンダンを作ってみました。

今更かもしれませんが、シーフ用の武器でサンダンを作ってみました。
せっかく作ったので、本当はこの先の強化も視野にいれた方が良いのでしょうけれど、
メインで出すことは頻繁にはないので、
とりあえずはこのままで様子見ようかなーと思っています。
これで、長らく使ってきた盗賊のナイフから卒業です。
ただ「盗賊のナイフ」って名前の方が、
シーフの物っていう感じがあって好きなんですよね。

最近、「本気のアイテム整理」をしていたのですが、
預り帳の対象にはなっていない懐かしい装備を改めて見返す機会がありました。
本当に沢山あって、なんだかんだと色々理由をつけて手元に残してあるんですよね。
と、同時にこれだけ数多くの装備品があるということは、
ひとつひとつに名称をつけていくことも大変だろうなぁと思います。

それなりに有名なファンタジーなどで使われる名称などは、
FF11が長年サービスを続けてきたからこそ、膨大な装備にそれぞれ割り振られ、
大多数は使われてしまっていることでしょう。
なので、ネタ切れになってしまっても仕方がないとは思っています。

とりわけ、アドゥリン以降のFF11の装備の名前は難しく……というか、
響きも独特のものが多くなってしまって、
私自身はやや愛着がわきにくくなってしまっています。

ただ、いくらネタ切れとは言っても、
明らかに「特別」な名前というのはあるわけで、
例えば分かりやすいところで「エクスカリバー」などは、
名前を聞いただけで「絶対この装備は強い!」って私は思ってしまいます。

だから、それ以上の強い装備を出す時には、
それなりのところから名称を引っ張り出してきてほしいなって思うんです。
その辺の店売り装備に負けていたり、
汎用装備のような名前の剣(たとえばチタンソードなど)に
性能が負けているとかなりがっかりです。(あるゲームで実際にそうなっています)

その点において、FF11ではより強い(特別な)武器を導入する際に、
色んなところからネタを出して来ているとは思います。
……が、やはり馴染みがないのはどうしようもなく、
性能面(あるいは見た目)以外での訴求効果は弱い気がします。

出典を探すのも大変そうです

今回作った「サンダン」のように音としてはすんなり入ってきても、
由来という点で、インドネシアの言葉で○○だとか、どこの部族が使っていた……とか、
私が不勉強なだけではあるのですが、馴染みがなさ過ぎて、
それがどれほどすごい物かを説明されたとしても「名前からは」ピンときません。
(あくまでも「私は」ですが)

また「ンイェーペル」や「チョカリツリ」、
「エヘカマル」「ムブンバミリ」に「インラムブイェソ」などなど、
一度聞いただけでは聞き返したくなるような、また発音しづらく、
耳になじみにくかったり、覚えにくいものもあって、
個人的にしっくりこないものが多くなっているのも事実なのです。

私が以前プレイしていたゲーム(サービス終了済)では、
レザーアーマー、ブロンズアーマー、アイアンアーマーといった
「素材+部位」の流れのネーミングが主体でした。
もちろん、ここまではよくあるパターンですし、序盤の装備ならこれでもいいと思います。
ただ、そのゲームはそこからさらに、スーパー○○、ウルトラ○○……といった感じで
(それも高レベル装備で!)名前が続きまして、
当時プレイしていた人たちで「名前手抜きすぎ!w」と笑ったことがあります。
(名称は適当です。)

そのゲームはFF11に比べたらアイテムの種類がかなり少ないです。
そんなゲームでもこういう状態でしたから、
もっとアイテムの種類があるFF11は、
名称の出典も含めてしっかり考えてネーミングされているのだと思うのです。

きっとそうなんですが……。

かつて
「セイブザクイーンって名前がナイトっぽくてかっこいいよね!」
とパーティで話したことを思い出します。
白っぽいという理由で「ホーリーワンド」や「ビショップローブ」に憧れていた頃もありました。
あるフレンドは「アイスブランド」という名前が好きで、
装備もできないジョブ且つレベルだったのに、
競売に出品されたのを見つけると落札していました。
他にも、出典はよく分からないけど
「なんとなくカッコイイ響き」……こういうのも結構重要ですよね。

性能は当然のこと、見た目など……装備の収集も大きな要素である
ゲームにおいてとても大事なポイントです。
でも合わせて「名前」やその「名前の持つイメージ」も大事にして欲しいと思うのでした。

  
コメント

初めまして。自分はグングニルとデスペナルティの名前が好きなんですが、どっちも入手できていないあこがれ装備です。アビセアあたりから怪しげな名前が増えてきましたが、アドゥリンでますます分からない名前だらけになったので、わかるわかると思いながら読ませてもらいました。普通にかっこいい名前の装備が持ちたいですな。
Bix│URL│03/19 01:41│編集

■ Bixさん
初めまして。コメントありがとうございます。
グングニルは槍の代表格といっても良い名称で、好きな人が多そうですね。
また、デスペナルティもコルセアが装備するというところも相まって、
ネーミングとジョブイメージが合ってかっこいいなって思います。

> 普通にかっこいい名前の装備が持ちたいですな。
はい、私もそう思います!
個人的に音の響きからして「装備したくないなぁ」と思ってしまう装備もあるので、
どんどんいい名称がつくといいなぁって思います。
れあ│URL│03/20 06:55│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/615-39531a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)