PSO2とFF14のコラボ

実質、昨年末にFF14から離れてから、
FF11に本格的に戻ってきている私ですが、
ちょこちょこと他のゲームも覗いたりしている中で、
最近だとオンラインゲームではPS4版のPSO2βテストに参加していました。

そのときのレビュー → 初日の感想 / 終盤の感想

そんなわけで、少なからず興味を持っているPSO2の動向。
昨日のこと、本当に偶然なんですが
「ファンタシースター感謝祭2016」を見ていたところに不意に出てきた「FF14」の文字。
そこで発表されたのは、まさかのPSO2と「FF14」とのコラボ企画でした。
正直に言っちゃうと、乾いた笑いしか出なかったですw

企画としては本当にビッグな企画で、注目度も高く、
これが実現できたことはすごいことだなぁというのは思います。

今回発表されたのはPSO2側のコラボイベントの内容でした。
FF14からオーディン討滅戦が輸出されるみたいです。
FF14側の内容については一切触れられておらず、
恐らく注目度的にも3月26日のプロデューサーレターライブで
少しは情報が出るのではないかと思われます。
遅くても、4月にあるニコニコ超会議のほうでの情報解禁かもしれませんね。

乾いた笑いしか出なかったとは書きましたが、
公開されたムービーは本当によく出来ていて、
色んな意味でFF14らしさも再現できているなぁと思いました。
PSO2のゲーム内の雰囲気からも(βテストだけとはいえ)味わったので、
その中で遊べるならこれは楽しいかもしれないなーと思っています。

PSO2側のコラボ内容について

他にもミコッテの衣装をはじめアイテムなども提供されるようなので
それなりに楽しみだという人はいそうです。
夏頃配信予定で詳細に関しては今後プレイヤーズサイトなどで情報が出るそうですよ。

コラボを発表したコーナーでは、特別ゲストとして吉田P/Dも参加。
比較的ゆるーい質問に答えていました。

個人的に気になったことが何点かあったのですが……

吉田P/Dも参加

PSO2チームが「うちはなんでもあり」と言ったことに対して、
「はっちゃけられることがうらやましい。
FFは崩すと"なにしてるの"と言われることがあるので……」と発言されたこと。

「ファイナルファンタジー」という世界観を大事にするファンが多いということもあって、
はっちゃけたことが出来ないというのはその通りなのかもしれませんね。

また、PSO2チームが「吉田さんはPとDの兼任ですごい」という話をしていたときに、
「プレイヤーにも(PかDの)一本に絞れとお叱りを受けている。でも、誰もやりたがらない」
とお答えになったこと。
これについては以前も同じようなお話をしていらっしゃいましたね。

そして、以前に吉田P/Dがミコッテコスをする際に「アデランス」とコラボしたことについて、
酒井プロデューサー(PSO2)が「なぜこっちに来なかったんだ!」と自虐を放っていたこと。

あとは、多分見ていた人は皆気になったであろう、
「オンラインゲーム開発者傷の舐めあい会」なる会が
年に一回程度開催されているそうです。
そこに潜入して話を聞いてみたいなぁw
面白いことになっていそうです。他にどんな方がいらっしゃるのでしょうね。

コラボ発表のときの模様は
「ファンタシースター感謝祭2016 決勝大会スペシャル Part5」からどうぞ。
リンク先はYouTube

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/619-c6427f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)