アテレコ企画 アトルガン編

最近のゲームには「声」があることが多いです。
それを売りにしているゲームも多数あって、それはオフラインゲームに留まらず、
オンラインゲームにも沢山声があてられています。
声優さんの人気もあてこんでというのも製作者側にあるかもしれませんね。

ただ、私自身は「声」は必要ないと思っています。
一番の理由は自分のペースで話を進めたいからです。
なので、ミュートに出来るのなら、私は声ありのゲームはオフにしている事もあります。
これは私が文章を読むのが比較的早いほうだから余計に感じるのかもしれません。

FF11は声優さんによる「しゃべりの演技」には縁のないオンラインゲームでした。
長年のプレイで私の中でおそらく出来てしまっている登場人物たちの声のイメージ。
そのイメージが壊れてしまうかもしれないし、
そもそもそういうゲームだと思ってプレイしてきていないので、
今更声がつくということに不安も感じていました。

だから、「ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム」による
「アテレコ企画」という言葉を見たとき不安でした。
本当に失礼なことながら、
メインとなる二人くらいが有名な声優さんで、
あとは新人さんの練習の場所として使っちゃうんでしょ?くらいに思っていました。

昨年9月に公開されたアテレコ企画第一弾「ジラート編」を
私は友人に促されて見ることになりました。
声優さんには詳しくないのでまったくわかりませんが、
仮に新人さんだろうがなんだろうが、素晴らしいなって思いました。
(実際にはベテランの方から若手の方まで幅広く参加されているようです)

アテレコ企画より ジラート編

もちろん、人それぞれにイメージというのはあるので、
ちょっと違うなとかあるかもしれませんが、本当に良いものでした。

そのアテレコ企画の動画
「ジラート編」「アトルガン編」「アルタナ編」が2016年3月31日をもって公開終了となります。

一度見た方も、そうでない方も、
公開終了になる前にもう一度見てみませんか?
いずれもストーリーのネタバレが含まれますので、その点だけご注意を。

ジラートの幻影編 ニコニコ動画 / YouTube
アトルガンの秘宝編 ニコニコ動画 / YouTube
アルタナの神兵編 ニコニコ動画 / YouTube
以上、2016年3月31日まで。
ヴァナ・ディールの星唄編 ニコニコ動画 / YouTube

参加された声優さんに拍手です。本当に素晴らしかったです。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/628-5b10b0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)