FF14より

昨日、アテレコ企画の動画を紹介したときに、
冒頭で私はもともとは「声は必要ない」と思っていると書きました。

紹介した動画は声優さんたちの熱演もあり、本当にすばらしい出来でしたので、
公開終了間近であることをリマインドする意味もあってあの記事をあげました。

その際にFF14をプレイしていたときに感じていた
ボイスに関する様々なことを思い出したことがあり、改めてここで書いてみます。

私がボイスをカットしたい理由は昨日も書いたとおりに、
自分のペースで話を進めたいという理由が圧倒的に大きいです。
自分のイメージとボイスのイメージが違うというのは些細なことです。
(好きな声、苦手な声くらいはありますけどね)
それに加えて、このあと言及するFF14においては、
聞こえてくる音声の違和感が大きくて飛ばしていました。

「カットしたい、いらない」とは書きましたが、需要があるからこそ今の状況だと思うし、
私が最近プレイしたゲームも声があたっているものがほとんどです。
オフラインのゲームではボイス付きはかなり前から存在し、
今更珍しいものではありません。
例えばテイルズシリーズなどは喋りまくる印象が強いです。
いつの間にかFFシリーズもよく喋るようになりました。
最近ではゲームの要素に「声」というのは、不可欠な要素にすらなっている気がします。
なので、別に声優起用そのものには不満はないのです。

ただ、オンラインゲームに関しては、
私がプレイしたものという限られた経験ですが、
FF14が初めてボイスも売りにしていたオンラインゲームとしてプレイしました。

この先の文章は、個人の好みの部分が大きいため、
そうは思わない、感じない、気にならない、
という部分があると思いますが、その点はご了承いただいた上でお読みください。









.

FF14では冒頭でこんな台詞があります。

……て……
……いて……感……て……
聞いて……感じて……考えて……


この言葉はいわば神のような存在が、
主人公に語りかけているようなイメージのシーンです。
この文字で書かれた台詞を見たときに、皆さんはどんなイメージをもたれますか?

私はこんな風に思いました。
最後の「聞いて、感じて、考えて」を何度も主人公に向かって言っているが、
最初のあたりは聞き取れていないのだろうと。

実際のイベントシーンでは、最後の一行は聞こえている部分なので良いとして、
前半の二行分は「て」「いて」「感て」と
はっきりと音が聞こえて、ぶつ切りにされた感じになっており、
徐々に聞き取れていく雰囲気があまり感じられませんでした。

私がもし声に効果をつけるならば、
冒頭はフェードイン、フェードアウトを使うと思うんですよね。
要するに「聞いて、感じて、考えて」という音声を使って、
「ぃて」「きいて」「かぃて」といった具合にするということです。

文章すると少々伝わりにくいかもしれませんが。
実際に声優さんもこのように聞こえるように演技をされています。
が、その演技されたままのものを使ってエフェクト処理をしているだけ(に感じられるため)、
ぶつ切りの印象を受けてしまうのです。

その後も、イベントシーンでは声がつくのかと思ったら全然喋らず、
そうかと思うとどうでもいいような些細な台詞は喋ったりします。
一番最初に戦う蛮神「イフリート」もトレーラームービーで喋っていたので、
そういうものだと思っていたら喋らない。
一連のイベントシーンなのに喋るところと喋らないところが混在するなど、
最初は自分のパソコンの不具合かと思ってPCを調べたくらいです。

ただ、新生はまだ手探りの部分もあったかもしれないので、
どこをボイス付きにして、どこをボイスなしにするのか、
まだ切り分けに迷っておられたのかもしれません。
実際、新生後半になるにしたがって、このボイスが付きそうなところでつかない、
逆につかなくて良いところでボイスが付くというのはかなり解消されたと思います。
(ボイスを入れると台詞の修正が出来なくなるため、
収録をいつするかも含めて難しいということは開発スタッフからの発言にもあります)

プレイしていたときは、いつもボイスの部分になると
後ろでかすか聞こえるホワイトノイズみたいなものが気になって仕方ありませんでした。
最初は録音環境がよろしくないのかと思ってしまったほどです。

他にも、そこでしゃべっているにも関わらず妙に遠くに聞こえるときや、
遠くにいるのにすぐそばにいる感じに聞こえたり、
とりわけ戦闘中の敵側のボイスは
「これから喋りますよー」というのが分かるくらい
喋る少し前に「サーーーー」というノイズが聞こえ、
周りでどかどかと戦闘の音が聞こえているのに
その声が妙に浮き上がって聞こえるんです。
そして、困ったことに声が完全に沈んでしまうこともあります。
ノイズ系については新生版のイベントシーンで特に顕著で、
声が浮いて聞こえるというのは蒼天でも解消されていないと私は感じていました。

DDONより

これはオンラインゲームだから色々と難しいのかな?と思ったこともありますが、
比較的新しくプレイした「オンライン」系のゲームのPSO2(ただしβ版)や
DDONではこのようなことはありませんでした。
(ただしDDONも思ったほどはしゃべらない印象です)

声が浮く……。
たとえば、ホールで話しているなら、声は響きます。
なので、音声にリバーブをかけるでしょう。
フィールドで話しているならその声はホールよりは響かないでしょう。
プレイヤーからそれなりに距離があるはずなのに、
隣で喋っているかのように聞こえる。
つまり「どこにいても同じ」に聞こえるのです。

フィールドの天候まで反映して声を……というのは、
天候の変わるゲームでは演出上難しい部分があるので
多少は仕方ない部分があるとは思いますが、
屋外での会話で、妙に通る声が聞こえてくると「あれ?」と思ってしまいます。
そういった「浮いた」感じが気持ち悪くて、私はボイスを聞くことはありませんでした。

具体的な例として挙げたオープニングシーンにおいての
本来なら小声に聞こえている部分までもがはっきりと
「音」として聞こえてくる違和感、といったら伝わるでしょうか。

どこにいても同じに聞こえる。
つまり、空気感の演出が欠けている。
多分、これが一番の原因なのだと思います。

この違和感について、以前友人に話してみたところ、
その人はアニメの収録環境を例に挙げて、
「環境音をちゃんと考えた上で音声を反映させているか、
そうでないかの違いじゃないかな」と言っていました。
私の感じた、空気感の演出が欠けている気がするというのは
こういう部分なのかもしれません。

PSO2(βテスト版)より

実際、プレイしたPSO2などもイベントシーンだけでなく、
その他のちょっとしたシーンや戦闘中でも本当によく喋るのですが、
FF14ほどの違和感を感じないのです。
適切な場所で適切なエフェクトがかかっているんですよね。

FF14でどのような録音方法をとられているかは分かりませんが、
一般的にレコーディングは反射音や残響音があまりない環境で行なわれます。
そのあとで音を響かせたりするのはエフェクトの仕事です。
でもFF14ではそこまで響かなくて良い場所でも、
一般的なイベントシーンでキンキンして聞こえることが多いです。

ちなみに、新生の前期、中期、後期、そして、蒼天のイベントシーンを見てきて
……というか、聞いてきて、少しずつ良くなっている部分もあるにはあるんですが、
この「浮いた感じ」だけはどうにもこうにも拭いきれないものがあるんですよね。
これは一体なんなのかなぁと休止するときにもずっと思っていました。

また、FF14では設定について長々と解説するようなシーンが入ることがあり、
シーンによってはかなり長尺のボイスが入ることがあります。
すると、不自然にゆっくり喋りすぎて、且つそのしゃべりにメリハリがなくて、
聞いてるとしんどいなーと思ってしまうんですよね。
結果、私のように自分のペースでイベントを見たい側にとっては
音声は邪魔にしかならなくなってしまうのです。残念なことですが。

プレゼンをよくする方や、ナレーションなどを勉強している方なら
よくご存知のことだと思いますが、
人に何かを話すとき、特にそれが一方的になる場合、
緩急をつけながら話すというのは基本です。
ただ、だらだらとお話の長い校長先生の朝礼は苦痛なのと同じ理屈です。
おそらく演技指導などについても、
声優さんの解釈にお任せしている部分も大きいのではないかと思います。
話し言葉としてはもう少しコンパクトにした方が、
テンポも良く話にリズムが生まれると思います。

さて、ここまで色々と書きましたが、
ここまで書いたことは気にならない人にはまったく気にならない要素です。
私のフレンドの中には
「(飛ばしたいけれど)音声入ってるしもったいないから聞いてる」という人もいたくらいです。
多分、私が神経質なだけで、ちゃんと画面となじんでいるじゃない?と思う人もいるでしょう。
そういう人は気にせずに声優さんの演技を楽しめるのでうらやましいくらいです。

FF14はこれからもボイスを含むイベントシーンを沢山作っていくでしょう。
初期のボイスよりは今の方がだいぶ良くなっているのは確かなので、
現場サイドで改善もされていってるのだとは思います。
その土地の空気感を大事に環境音にも力を入れているというFF14なのですから、
ボイスにも是非その空気感を伝えて欲しいなと思うのでした。

※ 今回の記事はネガティブな内容のため、具体例としての動画の引用は避けました。ご了承ください。

  
コメント

リニュ後初めてのコメントです。
以前に杖のことを質問してから杖が取れたらコメントしようと思ってたんですが、また取れていないんです。武器LV上げるのはなかなか大変です。
ところで今回の内容について、激しく「そう思う」と思ったのでコメントしました。
自分の回りでは誰も言わないことだったので自分だけかと思ってたので同じこと思ってる人がいたと思ってた人いたんだと思って嬉しくてヽ( ´¬`)ノ
ずっとそうそうそうなんだよなーと思いながら読ませてもらいました。
Still│URL│03/31 09:39│編集

■ Stillさん
こんばんは。
武器はなかなか大変ですよね。私は相変わらずタマシチでなんとか頑張っています。
私もチャンスがあったら武器レベル上げたいんですけどねー。
お互いにがんばりましょう!

音声の件、分かっていただけて嬉しいです。
一度気になると、余計に気になっちゃって仕方ないんですよね。
れあ│URL│04/01 18:55│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/629-604e70e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)