マウラ

フレンドの倉庫キャラがあるクエストをクリアしたいらしく、
そのお手伝いで、マウラまで護衛をしてきました。

今や各地にワープが開通しまくっているヴァナ・ディールにおいては
倉庫キャラもある程度利便性を考えて、
移動の手段を持たせている方も多いとは思います。

倉庫キャラを他国に移動させるとき、
大体の場合はレベル1のキャラで大冒険を行なうことになります。
一人で挑む方もいれば、フレンドに護衛をお願いして移動した方、
あるいはイベント期間を利用して、
ちゃっかり他国にいっちゃいましたって人もいるかもしれませんね。

さて、フレンドの倉庫さんも多少はワープが出来る状態で、
コルシュシュまではOPワープがあるとのこと。
そうか、なかなか取れないリージョンが取れたときは、
チャンスとばかりにワープを開通させる為にみんな補給クエに行ってましたよね。
きっとそのときに倉庫さんもコルシュシュを開通させたんでしょうね。

サンド民にとってのコルシュシュや、バス民、ウィン民にとってのザルクヘイム。
……あとザルカバードなんかも!
当然だけど、三国隣接地域(ロンフォール、グスタベルグ、サルタバルタ)なんかは
他国からはめったに取れないから、それこそお祭り騒ぎでしたね。
装備トレードの協力のシャウトなんかもかなーり前にはありました。
OPテレポも今はかなり楽になって移籍も気にしなくてよくなったんでしたよね。

さてさて、話を戻して……
倉庫さんとアクティブな敵の位置を見ながら進んで行き、無事にマウラに到着。
当然中身は初心者ではありませんから、恐らく一人でも余裕なんでしょうけれど、
やっぱり低レベルでの移動はドキドキするもの。
私もこうやって誰かを護衛して移動したことは、過去に何度もあったけど、
最近はすっかりそんなことにはご無沙汰だったので懐かしい思いで同行していました。

セルビナといったら……海産物

倉庫さんはその後やってきた船に乗ってセルビナに向かいました。
他にも乗船客がいたみたいで、
「まさか船にまだ乗ってる人がいるとは思ってなかった!」と言っていたのですが、
私も復帰してから何度か船を利用しているのですけれど、
意外に船に乗っている人を見かける気がするのです。でも、最初は私も驚きましたねー。
もっとも、相手の方も「船使ってる人がいる!」と思っていたかもしれませんね。

少し経って倉庫さんから「海賊きた」というテルが飛び込みました。
すごく引きがいいというか運が悪いというか、なんというか。
以前、シーロバーカジェル・シーウルフカジェルという装備を狙って
海賊を求めて往復していたことを思い出しました。
出港後のエリアチェンジ直後に扉がターゲットできたら海賊が出る
……なんて豆知識がありましたが、今でも有効なのかな。

倉庫さんは船倉でじっとしていたようなので無事だったのですが、
同船された方は海賊に戦いを挑んで散ってしまわれたらしく、
セルビナに着いた船にはその姿はありませんでした。
ダメージから見ても多分低レベルの人だと言っていたので、
きっと力試しされたんでしょうね。

私も船に乗っていて、海賊の襲来で全滅したことがあります。
そこにいたのは偶然居合わせた人ばかり。
「海賊だー、総員力を合わせろー」という誰かの掛け声で、
まだレベル20ちょっとだった私にまで飛んできたパーティのお誘い。
あっという間に即席アライアンスの誕生です。
みんなノリが良くて断る人はいなかったみたいなんですが、
どうみても皆レベルが低いんですw
当然戦闘は敗色ムードでしたが、みんなキャーキャー言いながら戦ってました。

もう全滅が濃厚というときに、
「我々はこの海の危険をマウラで待つ人に知らせなければならない!」と
どなたかが叫ばれたので、結局みんなそれにノッて、
誰一人HPに戻らずにそのままマウラに到着したんです。

(誰もいなかったらどうするんだろう)と思いつつも船は到着。
港に着いたとき、次々と「ウッ」と言いながら出てきた乗客が倒れていったのを見て、
船に乗り込もうと待っていた白さんがびっくりしながらも
レイズを配ってくれたことを思い出します。あれ、結構恥ずかしいよねw

誰かを助けて護衛することも、
かつて、強敵に即席で挑んで全滅したことも
なんだかMMOしてるなーって思った出来事だったのでした。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/635-deb4a637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)