まずはラプトルからでした

PC版のみになってからの初めてのバージョンアップ。
大きなものとして、バトルコンテンツ「アンバスケード」と
そして、「マウント」の追加。
さらに、モグワードローブ2の追加という三本でしょうか。

アンバスケードはまた記事にしたいと思いますが、
まずは楽しみにしていたマウント!
受注はジュノ上層・チョコボ厩舎にいるMapitotoから。
チョコボの着ぐるみが目印です。

チョコボ厩舎のこの子から!

クエストでは「ラプトルを乗りこなして!」と、バタリアを走らされます。
複数あるうちの5つのチェックポイントを通過しながらゴールを目指すのですが、
どこがチェックポイントなのかは分かりやすく目印がたっています。
目印はあくまでも「チェックポイントがある古墳の入り口の目印」であって、
実際のポイントは入り口の中にあるのでご注意を。
ゴールに着いたら、ついにラプトルマウントゲットです。
チョコボホイッスルを持っている方は、登録もしておきましょう。

マウント快適ー

アビリティからさっと実行できるので便利ですね。
テキストコマンド「/monut ○○」でもOK。

この先のマウントの追加が楽しみですね。
5日に放送された「もぎヴァナ」では、
今後の追加予定としてカニなどの名前があがっていましたが、
藤戸D就任記念!?で、現在マウントテスト中であるボムとクロウラーの
どちらを先に実装するかというアンケートも取られて、
アンケートの結果で「ボム」が先となりました。
僅差でしたので、両方一気にきても全然いいんですよ?w
クロウラーは獣使いのタルタルさんが乗っているイメージが強いです。

かなり快適に使えますので、予定されているマウント使用エリアの拡充が待たれます。

ただ、こうなると、最近すっかりお仕事が減っているであろう
チョコガールの皆さんのお仕事がさらに……。
各国からタイムアタックをする以外だと、実際のところ用済みとなってしまいます。
特にテレポ岩にいるチョコガールたちは完全に路頭に迷いそう。

チョコガールから乗り込んだ時は、
指定の場所までオートでチョコボに乗って運んでくれるなんていかがでしょうか。
(要はFF14でいうチョコボポーターのシステム。あれは結構いいものです。)
さすがに今からの実装は厳しいでしょうけれどね。

しばらくはフィールドを走る人たちが増えてくれると楽しいなぁと思います。
そうそう、マウント使用時に飛竜やペット、フェイスたちが消えなくなったらしいんですが、
途中でフェイスをつれてマウントに乗っている人とすれ違ったら……
フェイスがめちゃくちゃ必死に走って着いていってました。
あれは、どうなんだろう、かなりシュールな光景でした。
ちょっとだけ気の毒になっちゃうので、従来どおりでいい気がしましたw


そのほかの要素としては、
「モグワードローブ2」がカバンの空きが増えるので嬉しい!
今一度、自分のワードローブやカバンの中身を整理しておこうと思います。

注意したいのは「/equip 首 ○○○○ 1」みたいな感じで
指定した着替えを使用している方。
もし、場所を移した場合はちゃんと末尾を「2」に書き換えないと、
着替えのエラー表示も出ませんし、
「1」にないからといって「2」に装備を探しにも行ったりもしてくれません。

そして、ワードローブ2実装の波を受けて、新たなローディング方式が実装。
これまでの悩みだったエリアチェンジ後のアイテム欄の読み込みの遅さも、
ローディングを二系統に分けるという力技で目に見えて快適になりました。

アイテムの読み込みが快適に

ちゃんと、外の場合と、モグハウス等の場合とで読み込み優先順位が
設定されているのもいいですね。
ただ小さな弊害として、「装備変更メニュー」が装備品の読み込みが
完了するまでは開けなくなりました。

私としてはこの読み込みが想像以上に早くなっていたのが、
今回のバージョンアップで一番よかったことでした。
他にもBGMやSEのミュート機能も地味に便利だったりしますよ。

あと、実は前回のバージョンアップのあとからずっと気になっていたコレ↓
パーティメンバーが呼び出したフェイスに対して、コマンドラインからの名前入力や代名詞でターゲットの指定を行なった際、アビリティや魔法が発動しない。
代名詞でのターゲット指定ができなくなったとき、
最初は
「(代名詞でターゲット出来てたと思っていたのは、)私の思い違いだったかなぁ」
と思っていたんですよね。
勘違いだったらいけないなーと思いながらも、
一応不具合報告もしていたんですが修正されて良かったぁ。
これで以前の通りにターゲット指定が出来て楽になります。

今回のバージョンアップは全体的に嬉しいバージョンアップだったんじゃないでしょうか。
アンバスケードは人気でなかなか中に入れないという状況のようですね。
私も二回ほど突入してみました。
待ち時間は確かにあったものの、
運が良かったのかMMM全盛期の時ほどは待たずに比較的すんなり入れました。
ただ、私は「入れない!」ってクレームが出るくらいに、
まだ沢山のプレイヤーがいることが少しだけ嬉しかったです。

深夜に緊急メンテが入ったことと、近日中のパッチで入室失敗時の操作を
簡単にするように修正されるようなので、徐々に緩和されていくかなーと思います。
この入室問題については早く解決して快適に遊べるようになるといいですね。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/637-fd1335eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)