どのくらいやれるのかなぁ

一番注意したいのは「ホールマーク」は持ち越せないってこと!
この一言に尽きる月替わりコンテンツ「アンバスケード」に、
バージョンアップ初日、二回ほど突入することが出来ました。
マウラは本当に大盛況で、あんなににぎわっているのは、
アトルガンへの出港船を待つとき以来の賑わいではなかったでしょうか。

月替わりとは言うものの、正確にはバージョンアップごとに内容が変わるというものなので、
毎月1日になったらコンテンツ・報酬内容が変わるものではない点に注意です。

初めてアンバスケードに行く人は、
まずエミネンスレコードの「チュートリアル」から「基礎編」を選び、
「はじめてのアンバスケード」を受領した状態で、
マウラにいるNPC「Gorpa-Masorpa」に話しかければ準備はOK。
このクエスト報酬で最初のお試しトリガー(だいじなもの)が一つもらえます。
すぐそばにある本から早速行ってみましょう!

突入人数はやはり時代を考えてか1人~6人まで可能で、フェイスの使用も可能。
トリガーについては失敗しても消費しない変わりに貯めておくことは不可能。
攻略に成功するとトリガーは消え、エミネンスリストからクエストを受けて
トリガーを手に入れるという方式になっています。
つまり、同じ敵を連戦というのは出来ないようになっているんですね。

トリガーについては、一日一回だけ指定の敵を強さを問わずに一体倒せば、
すぐにトリガーがもらえるエミネンスクエストがあり、
もっとアンバスケードをやりたーい!という人は、
繰り返しクリアできる経験値の入る指定の敵を10体倒すというエミネンスを
達成すればトリガーがもらえるというあたりは、
面倒ではあるものの、良い落としどころだと思いました。

さて、いよいよ突入しまーす。

SombraDragonが相手です

今回突入したのは「SombraDragon」の待つ「アンバスケード大典2章」。
難易度は初回は「やさしい」で行ってみました。
ちなみに大典2章の「やさしい」はコンテンツレベルでいうと114になります。

構成は、戦/侍+二垢の赤/黒、白/赤。
フェイスはアムチュチュ、イロハ、シャントットII。

私 「これなら、フェイスなしでもいけそうだね」
戦 「時間はかかるだろうけど、行ける気がする」

という程度の難易度でした。
戦闘の終盤に強化を一気にはがされますが、
大して問題にはなりませんでした。
言い換えると、ここだけの対策のために、
フェイスがいればより安心して戦闘が出来るのではないかと思います。

二回目は強さを見るために「普通」(CL119)で行ってみることにしました。
構成、フェイスともにまったく同じです。

そして、結果からいうと、「ふつう」も確かに強くはなっているけれど、
すごく大変になったとまでは感じませんでした。
ただ、シャントットIIなどHPの極端に少ないフェイスは、
運悪くヘイトを取ってしまったりすると、落ちる可能性がある程度には強いです。

大典2章をやってみただけの感想でいえば、
難易度的には欲張りさえしなければ、
今回私たちがやった「やさしい」くらいまでならば、
エミネンスクラスの装備+フェイスで十分やれそうな感じでしたし、
ほどほどで良いのではないかなーと思います。
失敗してもトリガーの消費もないので、チャレンジすることもできますからね。

二回目は「ふつう」で突入

このドラゴン戦のほかに今回は乱戦系で実装されている
「アンバスケード大典1章」があります。こちらの方が難易度としては高くなっており、
「とてもやさしい」でもCL119の対応となっています。
こちらについては、一緒に遊んでいるタルさんがインできたときに行ってみようと話しています。

当然、大典2章の方が得られるポイント「ホールマーク」も少ないです。
「やさしい」で75HM、「普通」で100HMです。
一方1章は「とてもやさしい」で100HMもらえます。
どちらが良いと考えるかは、パーティ構成や、
自ジョブのソロ能力などとの相談だとは思いますが、
累計装備の+1を狙っていくのならば、
やはり最低でも1章の「むずかしい」(400HM)あたりを
コンスタントにまわせる必要があるのかなぁと感じました。

ホールマークで得られる報酬は、
通常交換品で、現在の所持ホールマークが減るタイプの報酬と、
累計交換品で、これまでの累計で報酬がもらえ、
所持ホールマークそのものは減らないタイプの
二系統用意されています。

通常交換にはマントもありますが、他にも各種強化素材なども含まれています。
100貨幣や、アレキ、ヘヴィメタル等、交換上限はあるものの、
それらのコンテンツをやらない人にとっては入手手段が増えたことは良いのではないでしょうか。
当然、実際のコンテンツでプレイした方が入手は楽だと思います。

マウラは大盛況でした

実際に報酬のリストやポイントの説明などを見て感じたこととしては、
累計報酬に関してはもう少し考えるべき点があるのではないかと思いました。

まず、今回集める「ホールマーク」はバージョンアップごとにリセットになると明言されています。
これは、通常得られるポイントと累計ポイントも同様にリセットされます。

アイテムとの交換
ポイント「ホールマーク」を消費して、任意のアイテムを得ます。交換できるアイテムの数は、
アイテムの種類ごとに上限があります。
ここで使用するポイント「ホールマーク」はバージョンアップ毎にリセットされます。
蓄積値による報酬(マンスリー累計)
ポイント「ホールマーク」が一定値まで蓄積すると、特定のアイテムが得られます。
ここで参照するポイント「ホールマーク」はバージョンアップ毎にリセットされます。
※ 引用元はこちら(← リンク先 公式フォーラム)

ということはバージョンアップ前には通常ポイント分はもちろん、
累計ポイント分もできるだけ何かしらのアイテムに交換した方がお得だということです。

さて、ここで今回の累計報酬を見てみましょう。
まだ、実装が間もないので、実際の報酬変更の仕様は次月になるまで
正確には分かりませんが、累計報酬に関しては、
今回実装された装備ジョブに偏りがあることからも、「報酬内容が変わる」というのは、
この累計報酬が変化するのではないかと思われます。

今回実装されている「スレビア装備」はサルベージのアレス装備がモチーフになっています。
その流れを汲むと、恐らく前衛系、中衛系、和ジョブ系、精霊系、回復支援系と
装備が5系統に分かれるんじゃないかと思います。

今の実装の仕方だと、最悪の場合5ヶ月後にようやく自ジョブの装備が実装
……なんてこともなきにしもあらず。いくらなんでもこれはちょっと……。

装備部位が頭、胴、手、脚、足と五ヶ所あるので、
今回は頭は前衛系、胴は中衛系、手は和ジョブ系……、
次回は頭が中衛系、胴は和ジョブ系、手は精霊系……といった具合に
ローテーションさせてもらったほうが、
どのジョブの人もこのコンテンツに挑むモチベーションとしても
まだ良かったんじゃないかなぁと思いました。

今の状況だと、累計交換品に自分に必要な装備がない場合は、
マント強化期間ということだけになってしまいそうです。
でも無駄にするのはもったいないから、何かと交換って感じになるんでしょうね。
※ ちなみに今回の累計装備の方は「モグの預り帳【23】」に預けられますので、
おそらく今後も同じ対応と思われます。とりあえずもらっておけというのもありかもしれません。

スレビア装備を見る限り、かなり良い装備ではあるものの、
やはり「万能」とまではいかない様子。
これまでの装備もしっかり現役と言えるようなので、
開発側の思惑としては、焦らずにコツコツ貯めてくださいといった感じでしょうか。

ただ、このホールマークがコンテンツの変更後には持ち越せない(ポイントリセットになる)以上、
「コツコツやればいい」というだけではない部分があるので、
想定どおりにはいかないような気もしますね。
自分の装備がいつ累計装備にラインナップされるか分からない現状では、
次の機会に取ればいいやーとはなりにくいし、
また、自分の欲しい装備がラインナップされたときのために
「コツコツためておこう」ということも出来ない。
ここはもう少し検討してもらいたいなぁと、私は感じました。

もぎヴァナでは、今後ログインポイントの一部持ち越し対応を考えている
という話題も出ていましたが、この累計ポイントも多少持ち越せるようになるといいですね。
いつかキャンペーンでホールマーク2倍キャンペーンとか出てきそうですよね。

  
コメント

累積報酬みて萎えた後衛2ジョブ持ちソロプレイヤーです。
それでも累計だからと次月以降に交換できればまあいいやと思ってたんですが、ためたポイントまで消えてしまうということはこちらを読むまで知りませんでした。やる気なくすなあ、こういうことされると。
匿名希望さん│URL│04/07 13:50│編集

ソロ慣れしてる自分からすると2章とて300Pを1日2回で600一月で18000と十分貯まるのでお手軽な良コンテンツだと思います
手軽なトリガーで一日何戦も出来ますからノルマ未達成分は週末の過疎時間にやれば良い訳ですし
交換品に上限有るのでvup~1週間もすれば人は減っていきますし
自分の欲しい装備の無い月は他のコンテンツやキャンペーンをやると考えれば1種限定は悪くないと思いますよ
通りすがりのソロ学│URL│04/08 09:00│編集

■ 匿名希望さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
累計ポイントが消えてしまう件、気が付いていただけて書いた甲斐がありました。
萎えてしまったと書かれていますが、報酬面だけ見るとソロでやる分には、
次にコメントいただいたソロ学さんの話にも通じる部分があるのですが、
他人のペースに惑わされずに欲しい報酬のときだけやるという選択肢もあると思います。
(私の場合はパーティで行くことがほとんどなので、
せっかく行くなら貯める楽しみも欲しいなぁーって思ったというのが本音なんですけどねw)
自ジョブの装備がどういうものになるかは気になりますし、
手に入れられるものだったら早く手に入れようと頑張りたくなる気持ちはすごーく分かりますよ!
お互いに累計報酬に装備が並ぶ日が来るときを楽しみに待ちましょう。

■ 通りすがりのソロ学さん
はじめまして。
ソロ慣れしている方だと「とて」もいけちゃうんですね!すごいです。
私はまだこの記事に書いた二回しか挑戦したことないのですが、
いつかソロ学さんのように稼いでいければいいなぁと思っています。
実際、トリガーはお手軽だし、消えないということもあって、
失敗を恐れず挑戦しやすいのは良いところですね。
今のヴァナでは、ソロで行ける方がいるからといって、
パーティで行けるかというとそうでないこともあるので、
そこは経験と練習を積まないといけないなーと思っています。
次は「むずかしい」をやってみようかな。ご意見ありがとうございました!
れあ│URL│04/08 18:44│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/638-7ace0aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)