17回で突入は恵まれている方かな
↑ 17回目で突入成功。かなり良いほうだと思う。(時間は21時過ぎ)

まだまだ大盛況のアンバスケード。
VU初日に二回突入して以来の突入となりましたが、
リーダーが調べている様子は、いつ見ても「がんばってー!」って思います。
MMMの混雑のときもそうでしたが、これって自分がリーダーになると
なかなか入れないといたたまれない気持ちになっちゃうんですよね。

私たちは連戦したとしても二回程度なので、
このくらいなら十分「早かったねー」って言ってられるのですが、
せいぜい三回くらいでさっと入れるようになると良かったですよね。
ただ、この入室方法については今の「入れた者勝ち!」というものから、
「受付順」に変わるようです。(公式フォーラム

突入しようとみんなコクコク

水飲み鳥リーダーが突入を試みてくれている間、
私はというと、同じように突入しようと
頑張る人たちの動きをみて
「水飲み鳥」みたいって思っていました。
みんな本に向かって一定感覚でコクコクと
首を動かしている様子がちょっと似ていて。

あ、水飲み鳥っていうのは右の写真みたいな
置き物のことです。

さて、前回は大典2章の「やさしい」と「普通」に
一回ずつチャレンジしてみたのですが、
今回は思い切って同じ2章の「むずかしい」に
行ってみました。

■ アンバスケード大典2章(むずかしい)

構成はいつもと同じで
戦/侍+二垢の赤/黒、白/赤で、フェイスも定番のアムチュチュ、イロハ、シャントットII。

イロハの連携は本当に使いやすいですし、
それを基点にシャントットIIのマジックバーストが炸裂しやすく、
相性が良いのでこの組み合わせが多いです。

「やさしい」「普通」に挑戦したときは、これは余裕だなーと思いながらプレイできましたし、
また、3人パーティでフェイスなしでもクリア出来るなと思っていました。
ですが「むずかしい」はさすがにコンテンツレベル124。
私たちだとまだ少々歯ごたえがある感じで、
もともとHPの少ないシャントットIIを落としてしまいました。

「むずかしい」に行ってきました

ダメージは「普通」とくらべてボディプレスのダメージが明らかに増え、
他にもブレスでアムチュチュがごっそり削られたことが何度かありました。
フェイスの呼び出し順(位置取り)によっては、
ちょっとしたことから、シャントットIIごと巻き込んで……ということになるので、
そこは気をつけておきたいポイントですね。
さすがに「むずかしい」はフェイスなしだとまだ無理そうでした。

私自身のことで感じたのは、MPが不足気味になるということ。
結構ダメージを受けるので、少しオーバーヒール気味に回復していた為かもしれません。
あとMPがそう簡単には切れない印象の赤さん(戦士さんの二垢操作)も、
途中でMPが切れてしまっていましたね。
……とはいっても、これはシャントットIIが落ちた分、
精霊をより一層がんばってくれた結果ではあるのですが……

今回の経験でだいたいどんな感じか分かったので、
次に「むずかしい」をやる時は私自身ももう少しその辺りをうまくコントロールしたいです。

ちなみに、私よりもはるかにきちんと装備が整ってきている戦士さんも、
少し命中が足りないかなぁと話していました。(食事も摂っていらっしゃいました)
私から見ると、目に見えてミスが多いということはないように思えたんだけど、
使っていると感覚的に分かることってあるので、きっとそう感じたのかな。

他には、フェイスに関して。
ILの関係でいつも戦士さんに呼び出しをお任せしてしまっているのですが、
個人的にはイロハの枠に遠隔か精霊持ちを入れてやってみたいなぁと思ったので、
また提案してみようかなーと思ってます。

時々目に見えてダメージが減ることがあったのですが、
この点についてもまたゆるめの難易度で自分たちなりに調べてみたいですね。
なにやらブレスと属性が関係しているような感じかな。

この日も二回、2章にトライ出来たのですが、
二回目は「普通」をクリアして手早く終わらせました。

今回は「むずかしい」に初めて挑戦し、クリアすることが出来ましたが、
余裕ですよとはまだいえないところが私たちらしい感じです。
連戦するにはまだ少し面倒、だけど「やり応え」という点では、
これまでやった難易度の中では簡単過ぎず、難し過ぎずでちょうどよかったです。
上位ミッションBFなどもそうですが、自分にあったレベルを選べるというのは、
力試しにもなるしいいですね。
割と単純なコンテンツなだけに、
装備を更新したときに難易度を上げて試しやすいかもなんてことも思いました。

これまでの四回の突入で、ようやく500HMのマントの交換が見えてきました。
多分私は白のマントを最初に交換すると思います。
あと、累計ポイントについては、交換出来る状態のものはどんどん交換していって、
装備は預り帳にポンポン入れてしまっています。

一番最初にもらえた「万能薬」がもらってみたら1ダースもらえたのは
なんだかすごくお得な気分で嬉しかったです!

  
コメント

正解全部書くのもアレなんで少しだけヒントを
ブレスが~というのは結構当たってます70点位です

HP25~30%位で使ってくる"無の歌"コレの使用前と使用後で仕組みが変わります、これを頭に入れて置けばドラゴンのギミックは直ぐに解ると思います
オマケの必要命中は普通900むず1000~1100とてむず1250~となって居ます
無の歌は1回必ずや使うので食事無しor安い寿司で数字を満たせる様にしとくと良いと思いますよ~
通りすがりのソロ学│URL│04/10 09:00│編集

昨日はどうも。
ブログ復活されてたんですね、おかえりです。
VU後中々入れないのはFF11の定石ですねぇ。
でも中々良い?装備も貰えますしお互い頑張りましょう('~')
Nai│URL│04/10 13:04│編集

■ 通りすがりのソロ学さん
こんにちはー。前回に続き、今回もアドバイスありがとうございます。
アンバスケードは、私たちにしては珍しく最新コンテンツと言えるものを遊んでいるんですが、
(←普段はいつも出遅れ組です)ブレスに関する残り30%の謎が大体解けた気がします。
黒さんがいらしたので、色々と試していました。
ほぼ間違いないだろうとは思っているのですが「絶対だ」と言えるほどの確信まではまだ持てないので、
もう少しだけ気になる部分をつぶしておきたいなーと思っています。
あ、あと命中の指針もありがとうございます。戦士さんが参考になったと言っていました。

■ Naiさん
こんにちは!そして、ただいまですー。
しばらくFF14にお散歩に行ってましたが、星唄発表後にこちらにも復帰し、
少し前に完全に戻ってまいりました。
先日はお声をかけていただき、ありがとうございました。
前にAAのところでお会いしたときは、ちょうどBF突入直前といった様子だったので、
手を降るのが精一杯でしたw
あのあと、ご挨拶くらいちゃんとすればよかったなーって思ってたので嬉しかったです。

> お互い頑張りましょう('~')
はい!私たちでも(欲張らなければ)十分クリア出来るので、頑張って装備ゲットしたいと思います。
Naiさんもふぁいとー!
れあ│URL│04/11 10:07│編集

こんばんは。お久しぶりです。

私も偶然訪れてしまいました。
くびカクカクを水飲み鳥で例えているのに、ちょっとクスリとしてしまいました。
相変わらずさすがだなって思いました。
にゃんぽぽ│URL│04/12 23:27│編集

■ にゃんぽぽさん
こんにちはー。
最近、以前ご訪問いただいていたと思われる方がたどり着かれることが
増えてきて無駄にドキドキしている小心者の私です。
隠しているつもりはありませんが、どちらかというとひっそり目に更新しているので、
気付かれることはないと思っていたのですがw
でも、覚えていてくださっているということは嬉しいです。ありがとうございます!
れあ│URL│04/14 11:10│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/640-02ea500b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)