水晶竜は倒したけれど、まだ終わってないんですよね

1月の終わりに水晶竜を倒して、全クリアしたような気分のヴォイドウォッチですが、
実はまだジラート、プロマシア、アトルガンルートをクリアしていません。
私がまだということは、普段ご一緒しているエルさん、タルさんもまだ終わっていません。

ちょうど今、すべてのアラインメントが最大値の状態でVWをスタートできる
VWキャンペーン中ということもあって、以前と同様に、
まずはエルさんの二垢ミスラさんの進行度を私たちに追いつかせてしまおうと
手始めにエルシモ方面のヴォイドウォーカーを倒してきました。

これまでのルートでは敵は基本的に一体しか出てこなかったんですが、
このジラートルートでは複数体を相手にする為、
今の強さでももしかしたら分の悪い相手もこの先出てくるかもしれません。

まずは、ユタンガ大森林のHoly-Moly(ホーリーモーリュ)。
ホーリーモーリーだと思っていた頃がありました。
ラフレシアタイプのモンスターで、お供を2体連れています。

構成は 戦/侍+二垢の赤/黒、白/赤。
この敵は範囲の魅了があるため、一応盾代わりにアムチュチュを出していました。

さすがに、ジラートルートのStep1の敵なので、
めったなことで負けることはないと思っていたのですが、
まさか、SS撮ろうと思う間もなく倒してしまうとは思いませんでした。

適応の明色ジェイドをミスラさんがきちんとゲットして次の敵へ。

VWジラートStep1:Ildebrann

次はIldebrann(イルデブラン)。
イフリートの釜にいるウィルム族の敵です。
久々にPOPさせましたが、こんなに大きかったっけ?といった印象でした。
エルさんが足元にいますが、かなり迫力がありますね。

この敵はお供のドラゴンを二体連れていて、
このドラゴンを倒さないと、イルデブランが飛んだままになってしまうので、
近接パーティだと少し面倒になってしまいます。

飛行状態

構成はフェイスなしで、メンバーのジョブは先ほどと同様です。

なんといってもイフ釜のややこしいマップが私にとっての最大の敵だったんですが、
本ワープのある今では楽々ですねー。ありがたいです。
実は私が覚えていたことは「四角い広場で前にやったよねー」とかそんな程度。
アバウトすぎます。
さらに、その私に道案内を頼ろうとしたエルさんも相当なものだと思いますっ。

むかーしやった時は周囲の敵(特にボム)に感知されないように
敵をPOPさせる為に待機している時からすごく緊張していたなぁ。


そしてエルシモ編ラストはNeith(ネイト)。
ダイアマイトタイプの敵でウガレピ寺院で戦います。
お供にはクモを5体連れていて、ネイトが「フィラメンテッドホールド」を
使うたびにさらに2体のクモが追加されていきます。

VWジラートStep1:Neith

「ネイト」というと、
最近某遺跡探検をするシリーズのゲームを友人がプレイしていた為、
そこに登場する腕と指の力がものすごい主人公を思い出してしまうのですが、
もちろんそれはなんの関係もなくって、
ヴァナにおける「ネイト」はエジプトの女神の名前が由来。

ネイトは軍神・狩猟の女神であり、さらに、機織りの女神でもあって、
どちらかというとヴァナのネイトはこの後者の方の意味から付けられたみたいですね。
ダイアマイトは糸を吐き出しますし、このネイトのお供も「ボビン」と名前がついているので、
ミシンを使われる方ならピンとくることでしょう。

この敵は、お供を大量に召喚してくるので、結構苦労した思い出があるんです。
以前は忍者盾を二枚用意して、ボス担当と、
お供を全部抱え込みながら倒していく担当と分けて攻略した覚えがあります。(当時は5人パーティ)
さすがに今は当時のレベルキャップであるレベル95以下で挑む以外に、
こんなやり方をする人はいないでしょうね。

そんな思い出話をしながら戦闘を開始して間もなく、
エルさんのフェルクリーヴが一発ドーンと炸裂した瞬間、お供が蒸発。

エル 「えっ」
私 「あら」
エル 「こんな一発でいくとは……」

時の流れを感じますねぇ。
唯一気をつけたいのは「ターサルスラム」という前方範囲技で、
この技はHPを1にしてさらにヘイトリセットにもなってしまうというもの。
白としてはここでいかに素早く回復を入れられるかがポイントです。

以上、今回は三体クリアです。まだまだ、ルート序盤。
ここで苦労しているようでは私たちも困ってしまうので、
すんなりと終わることが出来て良かったです。
次はアルテパ編をクリアして、ジラルートStep1を卒業してStep2に行きたいですね。

アルテパのヴォイドウォーカーというとサボテンダー。
これもまた色々あったかつての記憶がまざまざと蘇ってきますが、
それはまたその時にでも。


【過去関連記事】
初めての水晶竜に挑戦 - 前編 -


以下、自分用の備忘録----------------------------------------------
VW 進行状況
サンドリアルート:完了
バストゥークルート :完了
ウィンダスルート:完了
ジュノルート:完了
ジュノ2ルート :完了
真界ルート :完了
ジラートルート :Step3 Aelloまで討伐
プロマシアルート :未攻略
アトルガンルート :未攻略

エルさん二垢分
三国・ジュノ・真界ルート:完了
ジラートルート :Step1 エルシモ方面終了
プロマシアルート :未攻略
アトルガンルート :未攻略

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/647-ed737832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)