勝てたー!

最近、エルさんがコンテンツに応じてナイトを時々出すようになって、
色々と試してみたいことがある様子。
とはいっても、普段使っている戦士とは異なり、
ジョブポも十分ではありませんし、装備もIL119ではあるそうということですが、
その中身がきちんと整っているかといえば、そこはまだまだ心許ない状態。
だからこそ、余計に色々試してみたいのかなーと思います。

で、「シニスターレイン」に行ってみようということになりました。
シニスターレインはコンテンツレベル130。
アドゥリンNPCと三連続のバトルが繰り広げられます。
ソロから突入できる場所ではあるものの、
率直にいって、今の私たち三人ではクリアすることすら厳しい場所です。
なので、あくまでもお試しではあるのですが、
それでも何かを掴めたらいいなぁと思って行きました。

イングリッドは減らない!

ナ/戦+二垢の赤/黒、黒/白、白/赤。
フェイスは迷っていらっしゃいましたが、まずはイロハとシャントットII。

最初に引いたのは「イングリッド」。
魔回が高いようで、こちらの黒、赤の攻撃がいまいち。
シャントットIIでも目を見張るようなダメージはめったに出ません。
連携からのMBが決まったときに多少削れたかな?という印象。
となると、前衛の攻撃にも大きな期待がかかるのですが、
こちらも戦士に比べると持っている装備の選択肢などが狭いこともあってか、
命中の確保と攻撃力と……というバランスがうまく取れない様子。

三人三様に色々と手を尽くしてみましたが、結局イングリッド一人に手を焼く有様で、
明らかにここに来るのが早すぎたという感想を三人とも持ちました。

エル 「戦士に着替えてもう一回やってみたい」

やっぱりきた!そう思いました。
エルさんにしてみたら、ナイトはまだまだポテンシャルを引き出せない状態で出したも同然。
それなら、それよりも動ける戦士でやってみたいと思うのは当然のこと。
タルさんも私も反対する気はまったくありません。

二回目の突入ではいつもの戦/侍+二垢の赤/黒、黒/白、白/赤になりました。
フェイスはアムチュチュを盾に、アタッカーとしては連携重視でイロハ。

出てきた対戦相手はダラクァルンでした。

ダラクァルンはどうかな

戦士に着替えたことはバッチリ功を奏し、
攻撃もナイトのときよりよく当たるようになりましたし、
何より削りのペースがぐっと増しました。
さすが、この辺は戦士ならではといった感じ。
さらに使い慣れていることも手伝っているかもしれません。

大きめダメージもない訳ではないのですが、
とりあえず私程度でも十分回復は間に合っています。
ただ、後半はMPがきつくなっていき、
赤さんや黒さんもかなり支援してくださいました。
ちなみにMPのきつさは赤さんも同様で、
コンバートやデヴォーションのリキャ待ちという状況になっていました。

また、イングリッドよりは魔法の通りがよくなっていたと思います。
これは、エルさんの攻撃が普通によく通るようになったので、
結果的に連携ダメージも引き上げられてきたためかもしれません。
明らかに、初回に比べると良い感じで削れていきました。

おかげで、シニスターレイン初勝利!!(一戦目だけだけどw)

さぁ、二戦目は誰だー。

「ダラクァルンの敵討ちにきたよ」

モリマーにはやられました><

モリマー登場です。

とにかく強かったです。
通常攻撃に付与されるバインドや、ノックバックを伴う特殊技、
さらにディスペルによる強化の消去などなど。ほんっとうにいやらしいw
アドゥリンMのときもそれくらいの勢いでがんばって欲しかった
……なんてこと思ってませんよ!大丈夫、誰も思ってないです。

エル 「俺、封じられた!」(=WSをろくにうてなかった)
「近接にとってはきつかったね」

近接にとって……なんて言っちゃってますが、
それぞれの後衛にとってもきつかったです。
自分たちの位置取りがあまり良くなくて、
皆が範囲攻撃に巻き込まれることもありました。

私自身のことでいうと、戦闘開始からしばらくの間、
モリマーの範囲攻撃の広さが毎回違う
(前方範囲と対象中心範囲と自身中心範囲があった)ために、
位置取りがなかなか決め切れずに無駄な被弾をしたりもしました。
特に、対象中心範囲と自身中心範囲の二種類が来ていることに
なかなか気付けなかったのが悔しいなぁ。
フィールドも結構狭いので、次回やる時はそのあたりのことも気をつけたいです。

モリマーだと両手斧だし、どう見ても強そうだし、
私の場合は、一発殴られただけでアウトってこともあるかも……
と思っていたのですが、それはなかったので良かったぁ。
私のILの低さはいつも気になっているので、その部分はホッとしました。

エル 「何もできなかったのが悔しいなー」
タル 「つよいねぇ」

モリマーの前で私たちはきっとジタバタしてただけだったんだろうなぁ。
ただ、もともとまだキツイだろうと思ってCL130のコンテンツに来てみたので、
私にしてみれば一戦目を突破できただけでもちょっと驚いていたのです。
だから、みんなよくやった!って内心思っていました。

「でも、モリマー強くてよかったよね。弱かったらがっかりじゃない」
エル 「たしかにそうだなw」
タル 「またやりにこよー」
一同 「おー!」
基本的に単純な三人です。

私のジョブを変更することも頭によぎらないことはないんですが、
色んなジョブを育てようとするには、あまり時間が取れないのが実情。
なので、まず白を集中して育てておきたいと考えています。
どれもジョブポが中途半端になるよりはいいかなぁとなんとなく思っています。

次はリベンジ出来るといいなぁと思いますが、
それはまだかなり先になるかもしれませんね。
でも、いずれここで手に入るフェイスが欲しいな!!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/649-37f9fc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)