VWジラートStep1:Sabotender Campeador

エルさんの二垢ミスラさんの進行度を合わせるヴォイドウォッチの旅。
前回はエルシモ編をクリアしてきたので、続いてはアルテパの敵をささっとやってしまいましょう。

まずは西アルテパに出てくるSabotender Campeador(サボテンダーカンペアドール)です。
なんと言ってもこの敵はスピード勝負!
のんびりしていると、どんどん「チュパブロッサム」でレベルアップするし、
今のレベルになっても怖いのは「針?本」という攻撃。
おなじみの千本から弐千本、四千本、万本と増えていき、
最後にくるこれはいわゆる「即死ギミック」と言ってもいい内容です。

チュパブロッサムはスタンさせることが出来ますが、
使うまで何度も使おうとするので、レベルアップをとめる作戦をする場合は
それなりの用意が必要です。
また、ダメージは頭割りされるので、みんなで仲良く受ければ少し安心なのです。

私たちはエルさん、その二垢の赤さんと三人なので、
今回はフェイスも呼んで一応頭割りダメージを一緒に受けてもらうことにしました。

最初、お供5体が出てきたときに「こんなに出てきたっけ?」と焦ってしまいました。
さらに、私たちは急ぎながらも弱点をつこうとしながら戦闘していたんです。

油断大敵なのです

すると「針?本」きてしまいました。
フェイスも何かも消し飛ぶという表現が適切なほどにやられてしまいました。
唯一生き残ったエルさんでしたが、その後もう一度針を浴びせられあえなく撃沈。

エル 「スピード勝負でいいよね」
「そうだね、そもそも特に弱点つく必要もないし」

というわけでまさかの二回目。
またもや頭割り対策でフェイスを呼び出したのですが、
ウェイレア、ファブリニクス……と呼んでいったので、
てっきりモンスターや獣人、もしくは動物などが呼ばれると思っていました。
しばらくエルさんは考えたあと呼び出したのはカイルパイル。

「てっきりモンスターシリーズだと思ったのに」
エル 「うん、考えたけどいいのがいなかったから小さいのシリーズにした」
「ダラクァルンとか」
エル 「使ったことあったからw」

偶然ではあったのですが、ファブリニクスはHPも多めで、且つスタンも狙いにいくタイプで
頭割り対策のはずが結構活躍してくれていました。
今回はスピード勝負だったので、イケイケで攻撃をして針四千本を唱えさせることなく終了。

自分たちが攻略したときも、五人で戦って何度も倒されて、
スピード勝負でがんばったことを覚えています。
今でも攻略のカギは火力とスピードでした。


VWジラートStep1:Tangaroa

続いては、クフタルの洞門にいるTangaroa(タンガロア)というウラグナイト。
一緒に出てくるお供はタコ、魚、カニと海産物揃いです。

こちらはフェイスなしで。戦/ナ+二垢の赤/黒、そして白/赤の三人で。
基本はお供無視でいきますが、殻にこもったときだけ
死の宣告と強力な毒のフィールドが出るので、
その間にお供を倒しつつって感じでやります。

大きな問題もなくさらっと終了。


最後は流砂洞にいるサソリのMalleator Maurok(マリエイター マウロック)。
お供は小さなサソリ二体。
このタイプのサソリってひとくくりで「サソリ」って言っちゃってるんですけど、
正式には「スコロペンドリド系」というそうですよ。

VWジラートStep1:Malleator Maurok

この敵は脱衣技をバンバン使ってくるので、そのたびにエルさんが
「やめてー」と悲鳴をあげていらっしゃいました。

エル 「松井さん、もう脱衣技の時代じゃないって言ってたじゃないですかーw」
「まぁ、旧コンテンツだし仕方ないw」
エル 「この辺もなくしてくれていいよ」

今となっては、脱衣させられたからといって、
そうそう負けるような敵ではないのですが、
やっぱりガクッと能力が落ちるのは感じるのでいやですよね。

それにしても、装備変更不可が取れた瞬間にまた脱衣技を使ってくるなんて
サソリの中の人はきちんと時間管理が出来ていました。

お供は主に赤さんが担当してくれていました。
が、どちらかというと弱点をつくために範囲魔法をうつこともあるので
巻き込んじゃうので致し方なくって感じでしたね。
今なら弱点をつくといったことをしない限りは放置でいいと思います。

以上でアルテパルートが終了です。
最初のサボテンダーはさておき、さくっと終わりましたね。
今はワープも沢山設置されているので、
以前と比べて現地への行きやすさは格段に上がっています。

それにしても、ここまで装備品のドロップをまったく見ないです。
たまには落ちてくれていいのになー。
いや「必要なの?」って聞かれたら、決してそういう訳ではないのですが。
以前にやっていたときも、めったに落とさなかったので
たまには見てみたいんですよね。


以下、自分用の備忘録----------------------------------------------
VW 進行状況
サンドリアルート:完了
バストゥークルート :完了
ウィンダスルート:完了
ジュノルート:完了
ジュノ2ルート :完了
真界ルート :完了
ジラートルート :Step3 Aelloまで討伐
プロマシアルート :未攻略
アトルガンルート :未攻略

エルさん二垢分
三国・ジュノ・真界ルート:完了
ジラートルート :Step1 アルテパ方面終了
プロマシアルート :未攻略
アトルガンルート :未攻略

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/657-b26fee33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)