イースターの飾りも見納め

初めてのPSO2でのイベントでのイースターの飾り。
よく分からないままに、隠すように設置されていた数々の卵を触ってみました。
すると、ショップエリアの中心に設置された巨大オブジェが
ちょっとしたアクションを起こしていたのと、
オブジェの周りに触った卵が集まっていたので、他の卵も探したところ、
卵が完全に割れてくるくる回っていました。かわいいね!
とりあえず次のイベントが告知されているので、多分見納めかなーと思ってSSも撮りました。

相変わらず、フレンドKさんと一緒に
右も左もよく分からないままにバタバタしています。
特にアイテム整理が大変!

どれが必要でどれが不要なのかよく分かっていないというのもあるんですが、
とりあえずレア度の高いものは残して、あとはざっと自分が装備できる中で
強いものを残すという基本を心がけるも、溢れる武器の数々。
武器強化などもサブクエの関係でやったものはありますが、
あまりよく分かっていないのでまずはその辺をきちんと理解したいですね。
そのほうがより楽しめると思うので。

ダークファルス・ルーサー

緊急クエストなどに参加すると、アイテムがすぐいっぱいになっちゃうので、
私は完全無課金ではなく、自分の所持アイテム分だけ拡張しています。
とりあえず「500AC初心者セット」くらいは買ってもいいんじゃないかなと思っています。

初めて参加した緊急は「来襲せし虚なる深遠の躯」ってやつなのかな。
まだ名前もよく分かっていません。
ダークファルス戦なんですが、こちらはβテストで経験したので
少し挙動が分かっているのでなんとかついていけました。
強い方がいらしたからだと思いますが、
βテスト中は何度も戦闘不能になったのですが、一度も床ペロなしで終われました!
ビギナーブロックにいても、自分以外はみんなベテランに見えますね。
Kさんは「俺なんもできてないww」と笑っていました。
音楽がスペースオペラ!って感じでかっこよかったな。

クーナのライブはβとは別のものに

Kさんが楽しみにしていたクーナのライブもβのときとはまた違っていて、
セットも夏祭り仕様。振り付けもお祭り感が出ていて良かったです。
扇子を持って舞い踊る感じとかいいですね。

イースターの緊急にも参加したんですが、
そちらは着いていくのに必死で全然SS撮れてなかったー。

その緊急の時にサモナーの方の動きをみていて、
なかなか面白そうだなと思ったので、ちょっと触ってみたいな。
その前に私はレンジャーなので「ウィークバレット」というものを
しっかり使えるようにならないと!なのですが。

そういえばKさんが絶賛していたのが初心者クエスト。
私もよく出来てるなぁ、わかりやすいなぁと思っていたのですが、
各ジョブの基本の動きを教えてくれるクエストです。
何がいいってちゃんと練習中にムービーで
「こうやるとうまくいくよー」と動きを何度も再生してくれているところ。
ちょっと動き忘れちゃったなぁという時にリマインダーとしても使えていいですね。

徒花

こちらは別の緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」。
まったくの初見で、なにがなにやら……でしたが、
他にも初見の方が沢山いらしたようでお祭り騒ぎのように楽しんできました。

色使いがPSO2らしいですね。
攻撃パターンに門が開いてる場所と閉じている場所があって、
そのままぐわーっと迫ってくる攻撃があるのですが、
開いてる場所に行けば多分セーフなのかな。
そこで、私は何度か轢かれてしまいましたw
なんとかこちらも一度も倒れることなく終わることが出来ました。

無事に攻略です!

とりあえずはお話をもう少し進めて、Ep.1からやりたいなぁと思っています。
イベントクロニクルというものでお話は見ることが出来るそうですが、
せっかくなので自分で進めてみたいです。
周りの経験者の方のお話を聞くと、「東京までやってからEp.1をやったほうがいいよ」と
言われたので、そのアドバイスはきいておこうと思っています。

まだそこまでやり込めていないので、
何が不満とか、ここが不便とかあったとしても、
的外れなことを言ってるかもしれません。
もしかしたらこうすれば良いよっていう方法があるのかもしれないですが、
初心者の私が少し不便に感じたのは、ソートの機能がもう少し充実して欲しいということ。
あと、アイテムを店売りしているとき、ロックしているものは完全に非表示になっています。
ミスがなくて良いとは思うのですが、私はロックした装備と見比べながら売りたいなーと。
まだ何がどんな性能かとか全然分かっていないからかもしれませんけど、
グレーアウトにしてくれると自分の持っている装備と
比較しながら売ることが出来ていいのになって思いました。

それとスキル振りのチュートリアルクエストついて。
このクエストの時は「仮データ」でやって欲しいと思いました。
要するにチュートリアル内だけでスキル振りが出来るパターンですね。
で、実際のスキル振りは改めてちゃんと振りに来てねっていう感じにして欲しいです。
PSO2もある程度は推奨されるスキル振りというものが存在するみたいですし。
わりと早い段階でこのクエストへの誘導を受けるのですが、
何がなんだかよく分からないけどクエクリアする為に
振っちゃったっていうのもあると思うので。

それからトレードが一切出来ないのも少し不便です。
コスチュームをフレンドさんに譲りたいという時に出来なかったので残念。
気軽にトレードを利用するには双方課金しないとというのがちょっとハードル高いですね。
ただ、現状の仕様で皆さん気にならないようなので、
そのうちこんなものかなって思えるようになるのかもしれないですね。

今回あげた点についてのいくつかは課金で解決する要素もあることを付け加えておきます。

分からない仕様、用語、独自の機能などが結構多いので
なかなか情報に追いつけていませんが、結構楽しんじゃってます。
無課金でも相当しっかり遊べるなぁと感じています。
PS4組と思われる人たちが多いと思われるビギナーブロックでも、
徐々に皆さんの見た目が華やかになってきました。
ある意味、統一感がまるでない世界ですが、それはそれで色々眺めていると楽しいです。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/658-fa173a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)