また今回も……

4月のキャンペーンだった「ウォンテッドダイヤル」。
そして、それに伴ってポイントは消費するものの装備の確率が
ぐっと上がっていた「SPダイヤル」。

ヴァナあるあるとしては、サブキャラ使いの方がサブキャラの方に
メインキャラのメインジョブの装備が出てしまう「メインキャラセンサー」があります。
私の周りのサブキャラ使いだとエルさんがそうなりますが、
「○○でたよー 二垢の方で……」ということをよく言ってますね。

私の場合はサブキャラなどが一切いないのでメインキャラセンサーではなく
「物欲センサー」と「メインジョブセンサー」がよく働きます。
今回ももちろん働いていました。
メインジョブである白の装備の視点でみると全敗しました。

ただ、今回は気分的に悔しさが少なめなんです。
というのも、これまで使っていた装備から装備の更新が出来るという物が出たんです。
問題はそれらをジョブとして今使ってないというものが多くて、
それがちょっと残念でしたね。

ウォンテッドダイヤルの方は基本的に素材がほとんどでした。
特に私はピトリヴの箱をやたらとよく引いて、ピトリヴの糸だらけになっていました。
最初の頃こそ素材も売れましたが、すっかりお値段が下がっています。
素材がほとんどとはいっても、私もそれなりに恩恵を受けて、
ウォンテッドがらみの武器や防具をいくつかゲットできました。
一応ウォンテッド系はレベル99のジョブの装備が出てくれたのがせめてもの救いです。

まずは武器。
武器系
「殴れ!」と言わんばかりのラインナップです。
私がヴァナに降り立った時のジョブはモンクでして、いわば心のメインジョブ。
昔、クロスカウンターを愛用していた者としては、
フューリーフィストはちょっと懐かしい感じ。

ブラアームも良い斧なんでしょうけれど、
アビセアあたりから顕著になった野良のモンスターを使役しない獣使いには
この装備には魅力が少ないのかもしれません。

そして、防具なんですが……、こちらは後衛主体のものがよく出ました。
後衛職が多い私として本当は嬉しいはずなんですが。

防具系
コーホトクローク。
メインジョブの白もちゃんと含まれているのですが、
クロークじゃなかったらきっと歓喜したと思います。
魔命がユニティランクに応じての部分なのでそこも厳しい。

アキュイテベルトはジョブ次第でワンチャンスあるかなと思いますが、
INTがユニティランクに応じてなので、
下位の方が多い今の所属ユニティでは力を発揮するにはいたらなさそうです。
もしこれを運用するならやはり「+1」にしたいですね。

ちなみに「+1装備」にはまったく縁がありませんでした。
私の周りで箱を開けていた方々がたまたまなんですが、
+1装備、+1装備と連続していたんです。
さーっと宅配に走っていく姿を見ながら、
「あぁ、きっとメインキャラに送るのかな」なんて考えていました。
そして、私も流れにのるぞーとあけたらギルだったときは
さーっとモグハウスに走って行きたい気分になりました。

めったに出ないからこそ嬉しいっていうのもありますが、
その一方でこんなのもらっちゃっていいのかなと思ってしまうことも。
でも、出たら出たであっちだったら良かったのに、
こっちだったら良かったのに……と考えてしまいます。
装備が出ただけでも嬉しいんですけどね。贅沢ですね。

ただ、やたらとレベルが足りなくて装備出来ない前衛系の装備ばかり出ていたのが、
装備が出来る前衛装備とさらに後衛装備が姿を見せ始めましたので、
次回あたりはいよいよ流れがきちゃうかな?
きちゃったらどうしようかなと、夢をみながら終わりたいと思います。


【過去関連記事】
メインジョブセンサーはたらく ← ヴァナあるあるの一つだと思ってます。困ったものです。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/663-43441ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)