新裏ボスを倒しにきました

4月のログポの交換アイテムを見てマウントと庭以外はピンとこなくて、
「ポイント持ち越せばいいやー」と思っていたら、
5月のログポの交換アイテムを見て、
蟹マウント以外はどうしたものかと考えている私です。

さて、無知なまま挑んだ真闇王も早く倒したいけれど、
まずは新裏のほうのボスを先に倒して、
裏タブナジアへの道を開通させようということになりました。
まだ行ったことないんですよ。裏タブナジア。

幸いなことに、タルさんが砂丘とクフィムのボスのトリガーを
ずっと大事に持ってくれていたので、
すぐにボス戦が出来る条件も整っていました。
物持ちの良さには定評のあるタルさん、さすがです。
言うなればアイテム整理も兼ねてます。

まずはデュナミス-バルクルム(砂丘)へ。
すでにボスのトリガー「巻蔓の玉」はあるので、裏のセルビナ前へ。

裏バルクルム「Cirrate Christelle」

ボス「Cirrate Christelle」です。
構成は真闇王に挑んだ時と同じで、戦/ナ+赤/黒、シ/踊、白/赤です。
いきなりモルボル系お得意の息シリーズの技を吹きかけてきます。
昔は護衛も呼んでいたらしいのですが、今は呼ばれなくなったみたいですね。
即死技の「生臭い息」を見ることなく倒すことが出来ました。

こちらも真闇王と同じように、上位版のボスが存在しているようなのですが、
今回はちょっとスルーです。
(そもそも真闇王が倒せていないのに、倒せる気がしないというのも理由です)

ささ、次の目的地、裏クフィムへ。
久しぶりすぎて、裏への入り口がどこだったか曖昧でした。

裏クフィム「Antaeus」

裏クフィムボス「Antaeus」。
戦闘を始めてすぐにダメージが全然伸びないことに気が付きました。
ボスの攻撃自体は痛いものでもなかったので、
それだけなら時間をかけさえすればどうにでもなるのですが、
減らしたHPがまた回復していっています。リジェネ持ちのようですね。
エルさん(+二垢)、タルさん、私の4キャラで攻撃を加えても、
すぐに回復していってしまいます。

エル 「これは一時撤退しよう」
私 「きりがないね」

今回やろうとしていた新裏のボスには、
それぞれに複数の弱体アイテムが用意されていて、
該当するアイテムを使うと特殊技だったり、特性を抑える効果があるみたいなのです。
砂丘のボスは全く使わずにいけたので全然気にしていませんでした。

このクフィムのボスについては、攻撃力を抑えるものと、リジェネを消去するもの、
そしてダメージキャップを消去するものがあるみたいなので、
攻撃力については大したことなかったので、一番ネックとなっていたダメージキャップを
外そうとNMから弱体アイテムを奪い取ってきました。
多分、これでいけるかなーとは思ったのですが、
念には念を入れてリジェネの消去アイテムも取りにいくことに。
Night Flowersが裏にもありました
この場所が懐かしい獣使い取得クエでくる「Night Flowers」の場所で、裏ではどうなっているんだろうと思って行ってみたら、ちゃんとお花は健在でした。

裏ってエスカほどではないけれど、色がない世界というイメージだったので、このピンクの光が一瞬元の世界に戻ったような気持ちにさせてくれます。

ということで、万全の「リジェネ」と「ダメージキャップ」二種類を弱体するアイテムを持って
再挑戦したところ、完全勝利。今の火力ならば、どちらかを封じれば十分という感じでした。

最後は裏ブブリム。
ここだけはトリガーがなかったので、トリガー取りからでしたが、
なかなかドロップしてくれなくて、そこら中にいた放置NMを倒していたら、
いつの間にかここのボスの弱体アイテムも拾っていたみたいです。

拾ったのは「影龍の爪」(カオスブレード、ペトロアイズ不発効果)と
「影龍の心臓」(無の歌、鉛の歌、棘の歌不発効果)のふたつです。

裏ブブリム「Apocalyptic Beast」

裏ブブリムボス「Apocalyptic Beast」です。
このボスを沸かせるポイントに向かう途中、どんどん敵が密集していく場所だったので、
これはかなり怖いところで戦闘するんだなぁとビクビクしていました。
ですが、このポイント周辺だけ、不自然なくらいに敵がいなくて
周囲の雑魚に絡まれたりすることなく安全に攻略することが出来ました。ホッ。
獣人タイプの敵に複数でからまれると結構いやなんですよねー。

弱体アイテムを使わずに試したかった気もしたのですが、
アイテムを持ってくれていたタルさんに、
次いつ必要になるか分からないアイテムを、
持っていてもらうのは忍びなかったので使ってもらうことにしました。
そのおかげで楽に勝利することが出来ましたよ!

さーーーーて、ついに裏タブナジアへの門が開きました。
早速行く?どうする?と相談していたのですが、
時間もかなり遅くなってきていたので、また次回行くことになりました。
ゴールデンウィークで日曜日までお休みの人も、
月曜日からは平常運転にしないといけませんし、
夜更かし多めだったリズムも戻さないと!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/671-5674525a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)