楽しみな鑑定

現在、実施中のキャンペーンの中で、
「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン
というのがあります。
いわゆる「新ナイズル(もしくはナイズル2)」と呼ばれる場所が対象となったキャンペーンです。

ナイズルというと、私はLv75時代のタイプしかやったことがなくて、
新ナイズルの方は全く手を付けたことがありませんでした。
ですが、復帰後にこのキャンペーンがあったときに、
エルさんの提案で、初めて新ナイズルに行く機会がありました。

以前のナイズルは三人や四人で攻略していましたが、
難易度が程よくて楽しかったんですよね。

いつでも先に進めるよーただ、新ナイズルは進行の仕方は旧ナイズルとほとんど同じらしいとはいっても既に記憶の片隅に。おかげで最初は「とくちくって……」
「とくせんってなんだっけ?」みたいなノリでした。
それでも何層か進んでいくと色々記憶が蘇ってきて、割とすぐに仕様を把握することが出来ました。

で、行ってみて思ったんです。
もしかして、これって結構復帰者向きなのかもって。

今回またこのキャンペーンが実施されて改めて行ってみて、
その考えがまた強くなりました。

ナイズルとは、ざっくりですが、ランダム生成の全100層のダンジョンを、各層でランダムに出題される課題をクリアしながら、20層ごとに出現するボスフロアを目指し、ドロップする装備品目当てに通うというコンテンツでした。攻略の途中でセーブすることが出来たので少しずつ進めることが出来たんですよね。
Lv75キャップの頃の人気コンテンツのひとつでした。

一方、新ナイズルは、レベル99を想定してのコンテンツで、
基本的な流れは旧ナイズルと変わらないものの、
攻略途中のセーブは出来ず必ず一層目からスタート。
運次第では一気に10層以上を飛ばして進むことも出来ます。

ここでドロップする装備はレベル99の装備なのですがILに対応していません。
20層でドロップするものはいわばNQ品の扱いで、40層で+1、60層で+2
……という具合になっていて、実質使えるのは100層からドロップする装備です。
ただ前述したとおり、ILに対応していない以上、
今は新ナイズルにコンテンツ独自の装備を狙ってあえて来る人はそう多くはないと思います。

ですが、今は違うんです。
「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン
これが絶賛開催中なのです!

ボス部屋到着

このキャンペーン中はダンジョン内にいるNMから茶箱が確定ドロップします。
中からは「不確定アイテム」と呼ばれるものが出ますので、
白門で鑑定を行なうまで何が出たのかはお楽しみ……というやつです。

で、まぁ実際のところはね……多くはハズレアイテムなんです。(笑)
かなり低レベルの装備も出ます。そして、びみょーーなIL装備も出ます。
が!!
稀にですけどね、IL119の装備が出てしまうことがあるのです。

エミネンス装備がそろったくらいの復帰者でも行けて、ソロから突入が可能。
ボス層までたどり着ければアレキの袋も手に入ったり。
ただし、フェイスは使えませんので、そのつもりのジョブでいくのがオススメです。
あ、ソロだと心配なランプ同時押しですが、受付時間が5分になったのできっと大丈夫。

NMを倒すのがおいしいのです

また同じく開催中のキャンペーン対象である
「上位ミッションBF」に行くには自信がないとか、
アンバスケードはまだ自分には厳しいんだよなぁとか
……こういった方にも良いんじゃないかなぁ。
削れるジョブの方がいいけれど、そこまで縛りもきつくないところもいいですね。

新ナイズルのキャンペーンでは、
目的のアイテムを狙って取るということには向いていないので、
とりあえず何かお土産を色々持って帰りたいーなんて人にいいかも。
好みのコンテンツを選べるのは個人的にとってもありがたいです。

遭遇したことのないNMもいるので、
こんなのいたんだ!っていう新たな発見にもなって結構楽しいですよ。

さらに、星唄ミッションをある程度進めていて、
星唄の煌き【三奏】をもっていれば、アサルトの再突入時間が10分に短縮されるので
メリポにも縛られませんし、割と行き放題なのも魅力です。

今は微妙かも?途中フロアボスの装備

以前のナイズルを知っていると課題をクリアするのに夢中になるかもしれませんが、
どちらかというとキャンペーン中は各フロアにいる様々なNMを倒すことの方が目的です。
なので、課題だけクリアしてさっさとフロアを移動するよりは、
NMを積極的に倒すのがマル。無駄に広くて探すのに時間がかかりそうなら、
あえて課題だけクリアして次のフロアに行ってもいいかもしれませんが。

ちなみに途中のフロアボスの装備は預り帳にも対応していないので
人によっては邪魔に感じるかもしれません。
ただ、これらのボスもアレキの袋や、
フロアにいるNMよりもちょっと良い箱を落としてくれたりするので、
最初に聞かれる目標階層(これがストッパーとなる)を20、40あたりなら指定しておくと良いかも。
あくまでもフロアにいるNMしか狙わないというのであれば、
100層目標でガンガン進んじゃって、適当なところで帰還というのがいいかもしれないですね。

今回私たちが三回ほど突入した際に出たIL119装備はこんな感じでした。
今回のIL119装備はこんな感じ
「キビロッジュ」と「ヴネトシェロ」はメナスNMが落とす武器です。
エアリキッドで強化することが可能です。

今回目玉だったのは下の二つでしょうか。
「アバブリニ」はユニティウォンテッドNMが落とす杖。
ずいぶん前に取り上げた癒しの杖……じゃなくて「霊木の杖」の上位版です。
「アルケの羽根」×50で+1にすることも出来ます。

それから「シファヒジパンツ」。これはかなりいいものですね。
上位ミッションBF「★少女の傀儡」の戦利品です。
また着替えに悩むことになりそうです。
これが出たときはパーティもちょっと「お!?」という感じになりましたよ。

今回はかなりラッキーな結果だとは思うのですが、
気軽にトライ出来るのでちょっとした運だめしにいかがですか。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/679-0a53c1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)