14周年でござる

FF11が14周年ということで、
FF11スタート当初によく開催されていた「ライブカムイベント」として
松井さん、藤戸さんが登場しました。

テスト放送では久々にDestinyさんが登場。

テスト放送ではDestinyさんが

中はご存知の方も多い、片山さん(りえこむ)。

以下、放送を見逃した方のための書き起こしです。
(多分、どこかでアップしてくれてる人がいそうですがw)

適当に補足をいれていますが、
言葉については誤字も含めてそのまま書き起こしています。
あらかじめご了承ください。

Destiny(以下 デス):てすてす
デス:まついさん、ふじとさん、どうぞ~~~
Matsuiakihiko(以下 松井):みなさんこんにちは
松井:プロデューサーの松井です。
Fujitoyoji(以下 藤戸):どもども、フジトですー

松井さんと藤戸さんによる生チャットでのご挨拶

■ まずはごあいさつ

松井:本日2016年五月16日をもちまして
松井:FFXIは14周年をむかえることができました
藤戸:冒険者のみなさんのおかげです!
ここで松井さん「ポッパー」を使うが、カメラの外で花火が開いてしまう
デス:(あっ)
松井:ありがとうございます
藤戸:あっありがとうございます!

松井:えー
松井:今日はFFXIの誕生日ということで
松井:超
松井:久しぶりに、ライブカムイベント
Zovriace:報告します!ラテーヌ方面、特に異状ありません! ←←!
松井:をよってみようかな(やってみようかな)と思ったら
松井:彼も14年ずっと報告を続けてますね
藤戸:報告ご苦労!
藤戸:あ、はい、そうですね!

■ 14年の思い出(脱線版)

藤戸:サービス開始前後は
藤戸:これでよくイベントしてましたよね
松井:えー、
松井:今では、画像も音声も生配信という時代に
松井:こういう時代を感じさせるような
松井:われわれからしてみればこちらのほうがライブですよね
松井:というか
藤戸:FFXIらしくていいじゃないですかー
松井:ですよね
藤戸:14年いろいろありましたね
松井:いろいろね
藤戸:たとえば?
松井:そーですね、ま、いろいろあっても14年越えられたこととか
松井:14年年をとったこととか
藤戸:とりましたねー、年。

藤戸:じぶんあれですよ
藤戸:このプロジェクトに関わったとき
藤戸:まだ20代でしたからね
松井:そうでしたね。
松井:大阪から呼び出されて
デス:(わたしも)
松井:その日のみにいったねー
藤戸:いきましたねー
松井:ちなみに
松井:私はもう三十台でした
松井:代
藤戸:計算してはいけませんよ、みなさん

(急に松井さんと藤戸さんのキャラが動き出す)
松井:動けといわれたので
松井:ちなみにですよ。
藤戸:ええ
松井:16歳だったら20代でしたよ
藤戸:あ、はい、そうですね・・・
松井:困ってる?
藤戸:いえ、ぜんぜん
松井:そうですか。

松井:それにしてもタルタルはずるいですな。
藤戸:自らおっしゃる
松井:中身がおじさんでも、超かわいい

おじさんでもかわいい?w

松井:超憎らしい
藤戸:にくらしいですねー
藤戸:せっかく自分正装してきたのに
松井:ちなみにエルさんは済ましてますね
藤戸:なんで農作業ルックなんですかね
松井:開拓?
藤戸:まじっすか
松井:奪取島とか?
デス:(うごきがないな・・・)
藤戸:奪うんですね!
松井:糖度の高い
松井:ミスラントマトを
松井:作るんですよ
藤戸:ああ、地下のあそこでね。
藤戸:(そろそろ止めてください)
松井:地価のあそこかー
デス:なんか思い出話でも
松井:なんか、葉っぱを育ててそうでいやな雰囲気ですよね
デス:してくださいよ~

■ 松井Pはロン"ホ"ール、藤戸さんはライブカメラ

藤戸:思い出話。
松井:思い出ですよね。そうそう。
松井:みなさんには申し訳ないけど、
松井:私は初日すんなりはいれた口だったので
松井:のんびりとロンホールでレベル上げしてました
松井:藤戸くんは?
藤戸:じぶんは初日は
藤戸:ライブカメラみてましたね
藤戸:HDDがてにはいらなくて
藤戸:HDD内蔵版がでるまで我慢しました
松井:あー、わたしは会社から入ってた
藤戸:あー、なるほど
松井:あの日はバグ報告こないってわかってたから
松井:ちょっとのんびりでしたねー
松井:でも、サーチして
藤戸:そうでしたっけ・・(あんまりおぼえてない)
松井:何人くらいはいってるかなって気にしてました
松井:社内QAはなかったような
デス:現場は大騒ぎでしたよ
藤戸:ないことないですよw
デス:いろいろあれで
藤戸:直前までデータ触ったりは当時してましたけどね
松井:カード決済のやつですよね
デス:なんかあれなので
松井:申し訳ありませんでした
デス:この話題はこのへんで
藤戸:あ、はい

■ 14年間で嬉しかったこと

松井:14年やってて、何かうれしいこととか
松井:藤戸くんてきには
松井:ありますか?
藤戸:うれしいことですか
藤戸:なんだろうなぁ・・
藤戸:いろいろありますが
藤戸:メイン盾はれるようになったことでしょうか・・
松井:おお
松井:おめでとう
藤戸:イージスまだできてませんが・・
藤戸:ていうかね
松井:わたしは、すすめられるままに学者へ転進したのですが
松井:まだまだ、フェイスにはかないません
藤戸:反応よすぎますね

Zovriace:報告します!ラテーヌ方面、特に異状ありません!
藤戸:報告ご苦労!

藤戸:リアルのはなしでいうと
藤戸:結婚できて、しかも子供できるとは思いませんでした
松井:そこは突っ込むとこ?
松井:いや、
松井:リアルの藤戸君をみてれば
松井:世の中の女性の見る目のなさよ
藤戸:はたしてそうでしょうか?
藤戸:わりとクズですよ自分
松井:反応に困るリアクションでしたねw
松井:さて、私のほうも、
松井:プライベートのことで言えば
松井:家族5人で、プロミボンを突破したところでしょうか
藤戸:それはいい話
松井:勝利イベント中に、娘ののーとPCの
松井:電源が落ちて、
松井:一人だけ未クリアだったらどうしようかとどきどきしてましたが
松井:なんとかクリアできてましたよ

仲良し家族アピール

デス:なかよしかぞく
松井:リアル家庭崩壊が起きるところでした
藤戸:あれからプロミヴォンもずいぶん楽になりました
松井:そうですよね。
松井:白状すると
松井:プロマシアミッションは
松井:楽になってからクリアしました
藤戸:あれっw
藤戸:ずいぶん経ってからなんですね
松井:ほら、ボス戦とかは
松井:開発中に一生懸命デバッグするじゃないですか
藤戸:ええ
松井:あれで、やった気になれるんですよね
松井:でも、つなげてみたら、ぜ勘違いだったとか
藤戸:何度も見るところもありますからね
藤戸:なるほど
松井:そう、バトルの前に何回もみせられると
松井:うわーってなって、
松井:そのうちイベントの人が、
松井:場とる前(バトル前)イベントをショートカットできるようにつくってくれたり
松井:ご迷惑おかけしました
松井:ってな感じで、14周年の思い出というより
松井:自分の恥をさらして終わりそうなので、
松井:イベント告知とか

■ 14周年記念イベントのお知らせなど

藤戸:そですね
藤戸:えーと、本日の夕刻あたりからですね
藤戸:いろいろなイベントがはじまります!
藤戸:ゲーム内では「クラブ・リンク」
藤戸:(記号がでなかったので)
松井:∞
藤戸:♪クラブの赤バージョンが手に入ります
藤戸:ぜひお試しを。
デス:3ばいはやい
藤戸:そして
松井:何で今回はこんなに為おしなんです?
藤戸:(気持ちかね)
藤戸:なんでですかね
藤戸:あ、そうそう、このイベントのとき、
藤戸:↑に表示されるヘルプウウィンドウとかも注目してくださいね。
藤戸:担当がなんかしこんでました
松井:そして
松井:懐かしの
松井:イロハ
松井:ちゃんが、復活!
藤戸:!!
松井:こちらも17時ごろ
松井:ポストされる予定なので、
松井:楽しみにお待ちください

イロハの件についてはマンガのことですね。 マンガはこちら

(藤戸さんがポッパーを使うものの……)
デス:(あっ)
藤戸:ほかにも
藤戸:さまざまなキャンペーンを
藤戸:並行して実施しております。
松井:そうですね。
藤戸:詳しくは公式ページでご確認を!!!
デス:よろしくめかどっく
藤戸:めかどっく
松井:めかどっく
藤戸:さて手打ちでよくここまで頑張りましたわれわれ
松井:そうですね
デス:たまのうちまちがいは
松井:マクロしこめってことですけど
デス:40だいってことで
デス:許していただきましょう
藤戸:<Fujitoyouji>さん、ひとことお願いします
藤戸:しまったw
藤戸:<Destiny>さん、ひとことおねがいします
デス:急に振られた
デス:ええと
デス:こんごともよろしくおねがいします
藤戸:ありがとうございます
松井:あれ、

Zovriace:報告します!ラテーヌ方面、特に異状ありません!

松井:ですティにーの姿は映ってます?
藤戸:報告ご苦労!かえっていいぞ!

カメラ役だったデスティニーさんが登場

デス:じゃーん
藤戸:いいですね!
松井:久しぶりにオパーラインみた
デス:ライブカムイベント
デス:またやりましょうね
藤戸:やりましょう、やりましょう
デス:おじさんとおばさん3人ぐみで
松井:こんなんでよければ
デス:今回のこの放送
デス:録画したものを
デス:本日20時から再放送予定です
デス:生放送ゆえ、いろいろ不備がありましたが
デス:ゆるしてちょんまげ
藤戸:ちょんまげ
デス:じゃそろそろ
デス:松井さんしめてください
藤戸:おねがいします
松井:手軽にやれそうでいいですね。
松井:ライブカムイベント
松井:もう少し練ってまたお会いできるといいですね
松井:それでは

ポッパー

藤戸:これからもがんばりますので
藤戸:ぜひ15年目も
藤戸:よろしくお願いします!!!

全員カニマウントに乗ってからの……

〆はなぜかカニ!

走り回りながらのエンディングでした。

  
コメント

再放送も見れなかったので助かりましたw
通りすがり│URL│05/17 00:17│編集

同じく助かりましたーありがとう!
上の人と違う通りすがり│URL│05/17 00:34│編集

自分もみれませんでした。まとめていただきありがとうございました。
さらに違う通りすがり│URL│05/17 16:00│編集

■通りすがりさん
少しは雰囲気が伝わりましたでしょうか。
お役に立ててなによりです!

■ 上の人と違う通りすがりさん
いえいえ、どういたしましてー。

■ さらに違う通りすがりさん
15時と20時ですから見逃した人多そうでしたよね。


すみません、三人続くと思ってなかったのでちょっと笑っちゃいましたw
お三方ともご丁寧にコメントありがとうございました。
れあ│URL│05/17 18:19│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/680-0fc6b292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)