初めての大和クリア!

5月11日には同接12万3758人を記録したPSO2。(公式「お知らせ」
サービス開始からもうすぐ四年ということを考えると、
PS4参入に加えて大型バージョンアップという
大きなトピックスがあったとはいえ、本当にすごいことだと思います。
(ちなみに、もうひとつプレイしているFF11も
発売から三年後に同接19万4418人を記録しているのですが、これもまたすごい記録!)

さて、私は当日大和はプレイできず、翌日に初参加となりました。
その日もほとんどのサーバーが満員状態ですごかったですよ。

A.I.Sでの戦闘に慣れていないこともあって、最初はそれに必死で、
SSを撮っていたのが最後の勝利ポーズのところと、
揚陸艇の格納庫?の様子だけでした。
勝利ポーズはフレと同じポーズになっていてちょっと面白いw
この勝利ポーズも毎回同じものにするか、ランダムにするかというのを
決められるんですよ。私はランダムにしています。

今回着ているのは「カセンホオズキF紅」、アクセサリは「エミッションギア」です。
このエミッションギアはコスチュームの色によって勝手に色が変わってくれます。
ちょっと私の好みとはずれているんですが、結構サマになっていて気に入っています。

格納庫で軽くテンションがあがります

こちらがA.I.Sの格納庫。
実際にはプレイヤーがここからまず幻創戦艦・大和の周囲に張り巡らされた
氷の陸地の上でプレイヤーが戦い、大和が動き出して浮上したところで
一度スタート地点だった揚陸艇にもどって、
今度はA.I.Sに乗って戦うという流れになっています。

楽しかったなぁ。
一回目は前述したとおり操作に必死(主に高度の維持)だったんですが、
二回目に行ったときは少し余裕が出来て、
落ちてくるミサイルも剣で払いのけることが出来たし、
甲板にあがってしっかり動けたと思う!(一回目よりは)
例によってノーマルでの参加でしたので、
次はステップアップしてハードで参加してみたいな。

それと……、
少し前から「おすすめクエスト」というものを優先的にクリアするようにしています。
このあとのことと話がズレてしまうんですが、
この「おすすめクエスト」を受けた際に合わせて、
その目的地でクリア出来るクライアントオーダーを表示してくれますよね。
あれ便利だから通常のときも出てくれないかなぁ。 ←表示してくれます。追記参照
特にまだ敵の名前がよく分からないので、すごく助かるんですけど。

※ 追記
通常のクエストを受けた状態でも、メインメニューからクライアントオーダーを
参照するとそこから目的地でクリアできるその他のクライアントオーダーの
リストが表示される。ただし、一部のNPC(主に繰り返しクリアするタイプ)にしか
対応していないので、対応外のものは自分で受けにいかなければならない。


話を戻します。
「おすすめクエスト」対象となったクエストをクリア後にキャンプシップにもどると、
追加でプレゼントアイテムが出る箱があって、
ハズレだと経験値だったりするのですが、たまに「ボーナスキー」がゲットできます。

「禍津【銀】」と「東京【銀】」(当然それぞれの金もある)を手に入れたので、
最初はフレを誘っていこうと思ったらこれは完全にソロ用のクエストなんですね。
なので、一人で行ってみました。

入ってみてびっくりしたのは制限時間が10分と短いこと。
「え、これ私大丈夫かなぁ」とアクションが苦手なこともあり不安になりましたが、
滞りなく終わることが出来ました。
敵のレベルはプレイヤーのレベルに応じて変動してくれるので問題ないですね。
そういうわけなので、むしろバッサバッサなぎ倒せという感じの戦闘です。

ボーナスキー禍津(銀)はAISで戦う

「禍津【銀】」はA.I.Sに乗っての戦闘。
まず出てくる雑魚を倒して最後に禍津本体が出てくるのでそれを倒します。
これ、最初の雑魚はそのまま乗らずに倒してたほうがいいのかなぁ。
練習も兼ねて乗っちゃってますがw
A.I.Sは乗れる時間に制限があるので、時間を見ながら乗り換えつつの戦闘となります。
ただ、99回まで呼び出し可能なのでその点では心配いらずです。

ボーナスキー東京(銀)は殲滅戦

「東京【銀】」は生身での戦闘で、こちらも雑魚→ボスという感じです。
ただ、東京の方が雑魚がいっぱい出てきて、
且つ、ある程度集合した状態でPOPするので
範囲のPA(他のゲームでいう魔法や技みたいなもの)で雑魚一掃でき爽快感があります。

で、ボスを見事倒したらお楽しみの箱タイム!
せっかくなので「トライブースト+100%」を使ってみたところ、

れあどろーこいこいっ!

うわぁぁぁ赤いのがいっぱい!SSは東京のものですが、禍津のほうもこんな感じ。
あえて言うなら禍津のほうが「たまご」が多かったです。
ここから何を残しておくべきなのかは考えないといけないのですが、
一度にこんなに赤ドロップ品が出たことはなかったのでびっくりしてしまいました。

レベルが低いので★13なんていうのはまだまだ遠い話ですが、
これだけ出るとテンションも上がっちゃいます。いつか【金】の方もやってみたいな!

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/681-e37735cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)