ココロバロメーターをシンクロさせろ!5月16日からはじまったFF11の14周年イベント「クラブ∞リンク」

赤カニのマウントが手に入るということで、初日から多くのブログで「ゲットしました」という報告があがっていましたね。
結構慣れるまで大変そうな感じだなぁと思いながら、タルさんがイン出来る日を探っていました。
そして、少し出遅れましたが、イベントに参加してきました。

ところでその数日前のことです。
私がブログに書いたある記事のことでタルさんと話をしていました。
すると、タルさんがその記事を読んでいて気になることがあったと言いました。

タル 「(文中に)為って書いてあって……多分消し忘れてるよ」
私 「え?」

一瞬戸惑った私。
おそらく、よほどの新規でもない限りは、ほとんどのFF11プレイヤーが
FF11関連の言葉として「為」といわれたら
アレだって分かると思っていた言葉だったからです。

私 「為って、FF11でカニの意味だよ ほら、なんか似てるでしょ?為」
タル 「おおおお、初めて知った!」
タル 「確かに似てる!」

まさかのことに驚いた私でしたが、
その話をクラブ∞リンクに参加しながらエルさんにもすると、
「えっ!!(知らなかったなんて……)」とびっくりしていました。

それにしてもあのカニを「為」って誰が言い出したのか知りませんが、
本当にうまい表現だなって思います。
最初に言いだした人も、
まさか公式のイベントで「為」が使われるようになるとは思わなかったでしょうね。

ヘルプメッセージまで侵食
↑ 「ヘルプメッセージも注目してください」ともぎヴァナで藤戸さんが言ってましたね

事前にブログの話をしておかなければ、タルさんはこのメッセージを見ても
「タメゾウ(為三)ってなに?」となっていたに違いありません。
よかった、先にお知らせできて。

さてさて、肝心なイベントの中身の方は確かにコツをつかむまでなかなか。
そもそも「ココロバロメーター」が左上に小さくあるせいですごく見づらい……。
背景に溶け込んだりということもあって、
微調整も最初はなかなかうまくいきませんでした。

コツとしては何連鎖かしてきたら、カニが集まっているところにいって
次々とリンクしてくるカニをかたっぱしから処理していくことでしょうか。
効果がノーマルのものを1とすると、効果の強いほうは1.5と考えて、
その計算で次々処理すると良いんでしょうけれど、とっさの操作で間違えちゃうことも。

キングクラブはポイントいっぱい

クラブキングやポータークラブ(Crab Czar)をうまく捕まえるとボーナス発生!なんですが、
発生させても肝心の自分はもうすぐ時間切れだったりして、
うまくボーナスタイムに乗れないことのほうが多かったかなぁ。
人が沢山いたほうがポイントは伸びやすいけれど、
それだけカニの取り合いにもなっちゃうだろうし。
そんな訳で、一回のクリアのポイントはなかなか伸びませんでした。
最高は110ポイントくらいでした。まぁがんばった!

エルさんが結構ポイントを伸ばしていたみたいなんだけど、
それでもランキングには載らなかったって言っていました。
うちのサーバーだと200ポイント以上ないとランキングに載らないみたいでした。
(今のところ同じ方がランキング独占中。すごいです)

三人でパーティを組んでイベントをやっていたのですが、
どうしても集中してプレイ中は黙々と地味にポイント稼ぎでしたw
もう少しわいわい出来るとよかったなーって個人的には思ったものの、
これまでと少し違う感じの新イベントだったのと、
開発の遊び心は十分に伝わってくるイベントでした。

無事、赤為ゲットできました

ということで、赤クラブマウントゲットです。
カニマウントなんか愛嬌あって好きだなぁ。
他の報酬については、コンスタントに高ポイントを取れる人でないと、
あの作業を何度も繰り返したいと思う人はあまりいなさそうです。

三人の中では一番にクリアに名乗りをあげたエルさん、
タルさんと私がまだ必死にポイントを稼ぐ中で
「もうマウント交換した?」と余裕の勝利宣言でヘイトを高めていくスタイルw
さすが、戦士!挑発に余念がない!w

さらに、
私・タル(キーボードプレイヤー) 「マクロ押し過ぎて指痛い!疲れた!」という中、
エル(パッドプレイヤー)「パッドは痛くならないよー」
と涼やかに答えていらっしゃいました。
エルさんは二垢分もあっという間に終わらせちゃったんですよね。

最後はイベント参加時にもらったアキトゥシャツ。

アキトゥシャツ

デザインはこんな感じなので着やすいと思います。
FF11用語辞典さんによると、「アキトゥ」とは古代メソポタミアにおける春祭りのことらしい。
シュメール語で「大麦」を意味する言葉から由来らしくて、
それにのっとって、デザインも麦の穂を意識したものになっています。
イベントが終わったらモグの預り帳【22】に対応しているのですぐに預けることも可能です。

シャツは結構バリエーションが出てきたので、
そろそろボトムのバリエーションも増やしませんか?

個人的には胴装備にくっついたスカートではなくて、
単独でスカートがそろそろ欲しいかなー。
でも、新規のものは難しいって以前にお話されていたのでなかなか厳しいかなぁ。
需要結構あると思うんですけどね。

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/686-ef0bcb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)