東ロンフォール 夕景

「ひと記事、ひと場所」。
今回はロンフォールです。

サンドリア民の私は、ここのメロディが流れるとサンドリアに帰ってきたなぁと感じます。
合わせて聞こえてくる、葉と葉がこすれ合う音がロンフォールに吹く風を感じさせてくれます。
川のせせらぎもまた効果的なBGMのアクセント。少し哀愁が漂うメロディがたまりません。

霧のロンフォールも好き

時間帯によってもダイナミックに景観が変わる場所でもありますね。
個人的には、朝方に霧に包まれたロンフォールの景色も
サンドリアが北方にあるんだと改めて感じさせてくれて好きなんですよね。

案外起伏の激しい場所なのと、他国に比べると見通しが悪い場所なので、
初心者時代にオークやゴブリンに追いかけられたというのが
一番多いエリアじゃないかと勝手に思っています。

最初に倒した獣人はきっとこれ

オークといえば、ガルカをオークと間違えるという失敗。
私もやらかしたことがあります。
今もフレンドとして一緒に遊んでいるタルさんやエルさんも
同じ失敗をしていたので、こればっかりは防ぎようがないのかもしれません。

獣人といえばゴブリンを倒すと釣竿が出て、
それが私が釣りをやり始めたきっかけになりました。
そして、ロンフォールで釣りならやはりこちら。
ルフェ湖……じゃなくて騎士の泉。

西ロンフォール 騎士の泉

周囲にいるカニがルフェ湖の塩を落とすので、
しばらくの間はここがルフェ湖だと勘違いしていたこともありました。
ちなみに本当のルフェ湖はサンドリア港からみえるあの海みたいな場所。
あそこがルフェ湖です。

騎士の泉はヴァナで初めて「水がきれい」だと認識した場所です。
静かな水面の下にはっきりと朽木が見えることによって、
ここの水はとても澄んでいるんだなぁとすごく感じたんです。
ロケーションの良さもあって、ここには本当によく釣りにきました。
私がFF11に復帰して最初にゆっくり釣りをした場所も確かここです。
本当に落ち着きます。
霧になるとまたとてもいい雰囲気なんですよね。

この泉のそばにゴブリンの集まっているたき火があります。
そこを視界に入れつつ釣りをしていて、
「ヴァナ時間21時になると火がつくんだ」と知った思い出の場所です。

東ロンフォ 水車

ロンフォールではタルさん、エルさんのお二人が初心者だった頃から、
先行していた私が低レベルのジョブを出して
一緒にレベル上げをした思い出があります。
私がプレイを始めたころ、ここの段階ではパーティを組んだことがなかったので、
ロンフォールでパーティプレイというのがちょっと新鮮でもありました。

人通りの多い西ロンフォールよりは、
東ロンフォールでレベル上げをする方が好きで、
水車のところでおしゃべりしながら敵を倒したり、
休憩したりといったことをよくしていました。本当にいろんな話をしました。

一方で私の初パーティはラテーヌです。
その初パーティのお誘いを受けたとき、
私はまだロンフォールで大羊の毛皮集めをしていました。
確か自分のレベルは12くらいだったと思うのですが、
まだロンフォールから出るのはちょっと怖いなーって思っていた時期でしたね。

西ロンフォール 空の青さが気持ちいい

その初パーティを終えて、西ロンフォールに帰ってきたとき。
冒頭にも書いた名曲「Ronfaure」が出迎えてくれるんです。
見慣れた景色にほっとしながら、
パンフルートの響きに合わせて自分も口ずさんだりしながら、
サンドリアに向かっていくのでした。


「ひと記事、ひと場所」タイトル一覧

  
コメント

はじめまして。最近復帰したものです。
たまに覗かせてもらってます。
同じサンド出身としてはこの記事は泣けますね…!(`;ω;´)

リアフレがバス出身で、前にグスタが一番しみじみするみたいなことを言っていて、
やっぱり出身国で違うんだなぁと感心したことがありました。
「曲調からしてロンフォしかないだろ!」と思ってたのはサンド人だけだったらしいですw

同じく初PTはラテでした。
白でスタートして、羊と死闘を繰り広げたのももう14年も前、ですか…。
この歴史もまた泣かせますね(´;ω;`)

長文失礼しました!
通りすがり@リヴァ鯖│URL│05/27 14:30│編集

■ 通りすがり@リヴァ鯖さん
はじめまして、おかえりなさい!
サンド民にとっての「ロンフォール」と同様に、バス民、ウィン民にとっても
隣接エリアのBGMは、おかえりなさいのテーマですよね。
それだけそれぞれの楽曲がいいからこそ、ちゃんと郷愁を感じられるものとして
心に定着するのかなーって思います。

白スタートだと最初の頃は羊を倒す(物理!)のも大変でしたでしょうね。
何せしゃもじしかありませんでしたからw ペチペチ。
また遊びにいらしてくださいね。
れあ│URL│05/27 21:02│編集

初めまして。
いつも、ヴァナへの優しい視線と空気感のある美しいSSを楽しませていただいてます。
今回はじめて書き込みさせていただいたのは・・・

>本当のルフェ湖はサンドリア港からみえるあの海みたいな場所。

し、知りませんでしたー!!!
ずっと塩が取れるのがルフェ湖だと思ってました。15年めの衝撃。
教えていただきありがとうございます。
みやぴん│URL│05/28 05:56│編集

■ みやぴんさん
はじめまして!
「ルフェ湖の塩」は本当に罠ですよねw
あれだと誰だってあの泉がルフェ湖だと思ってしまいますよねぇ。
私もすっかりダマされてましたよ。

そういえば過去ウィンの裁縫がらみのクエストで、
この泉に触れられているものがあります。
そこではこの泉がなぜ「騎士の泉」なのかについて少しだけ語られますよ。
もし未クリアのようでしたらぜひやってみてください。
れあ│URL│05/29 07:21│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/692-22c9f471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)