みよ、このスコップの輝き!
↑ 見よ、この輝き。どう見ても黄金スコップだー!

次回のバージョンアップの詳報が出ました。(公式フォラーム
楽しみなのは数日前にも書いたイベントの「サンシャインシーカー」と、
なんといってもアドゥリンの後日談クエスト!

松井Pのコメントを読んでみると、
黄金スコップ勲章だと!

な、なに……「黄金スコップ勲章」を入手するほど活躍した冒険者だって!?

ふっ、大丈夫。私にはケイバーショベルもある。まさか今更こんなものが必要だなんて。
……というのはもちろん冗談ですが、
まぁ、何を思ったか「スコップ」からワークスコールを想像し、
さらに黄金という響きで「レジェンド」か!!と思ってしまった訳なんです。

私もいくつかはレジェンドになっているのですが、
なんとなく後回しにしていたPIOワークス、PCKワークス、MUMワークスの三つ。
このうちMUMはあともう少しでレジェンドになるくらいだと思うのですが、
PIOとPCKは結構前にチーフになってからほとんど放置状態。

そうか、こういうところでワークスコールにテコいれしてきたか。ニヤニヤ。
私も本気でオールレジェンドになるのを目指す日が来たと思って、
レジェンドに届いていない各ワークスへと足を運びました。

できるだけ一ヶ所でまとめて出来るようにワークスコールを整理してっと。
現時点で出来るもので未達成のものはないから、
とりあえず数まわしてまずはランクアップを目指さなきゃ。

PIOワークスに

いらっしゃいませー。
進路確保お願いしますー。
ご一緒に資材調達はいかがですか?
遠慮しておきます^^
ただいまお得な……
進路確保だけでいいです。
は、はい。

MUMワークスにも

あら、椅子のためにM.メダル稼ぎに来て以来じゃない?
今日は開拓応援にきましたっ
あ、落し物の依頼も沢山あるよ。あと生態研究も。
レジェンドになったらやる。
落し物……
レジェンドになったらカミール系のものまとめて受けます^^
(チッ)

PCKワークスにも顔出し

巡回任務いってくるから早くー。
レイア・レイヴもあるが……いや、なんでもない。
はい、いってきますー。

で、ここでなぜか気になってもう一度「黄金スコップ勲章」の
取得条件を確認してみたのです。

もう一度取得条件を確認してみた

え……。
クエスト……。

なんですってー

とりあえずワークスコール、なんも関係なかった。

条件は魔導剣士と風水士以外の
全てのアドゥリンクエスト(2015年11月実装分までのもの)をクリアしているということ。
モグガーデン系のクエストをクリア済みであるということ。
……以上が条件でした。

クエストなら私はほとんどクリアしているのでそこまで大変じゃないかぁ。
私がワークスに行って準備していたのは全て意味がなかったのか……。

いえ、実はこの「黄金スコップ勲章」をもらうのにもうひとつ大事な条件があるのです。
それが「実績報酬」で全ての報酬を受け取り済みであるということ。
ここに今回目指そうとしていた、レジェンドにすることにも繋がる
「レジェンド以下のワークスコールを全て達成する」といった条件が含まれています。

ということは、ワークスも頑張らないとやっぱりダメってことですね。
一瞬、あ、やらなくて済む?wと思っちゃったのですが、
コツコツやらないとダメみたいです。久々の良い機会なのでがんばってこよっかな。

あと、松井Pのコメントもちゃんと読むと
ストーリーってちゃんと書いてあった
ストーリーがんばれって書いてありました。

私のペースで考えると、実装時点でのクリアには間に合いそうにないけれど、
後日談はぜひ見たいので地道にやっていこうと思います。


【参考】
「実績報酬」-FF11用語辞典
6月バージョンアップのお知らせ-公式フォーラム

  
コメント
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/693-265c0328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)