え、赤いんだけどっ

現在ロビーにいるNPCジェネのクエストが6月8日11時で配信終了となるようなので、
まだクリアしていなかった「めざせ大型エネミー撃破!」に単身乗り込んでみました。

このクエストではレベル41以上の指定のボス敵を三体倒す必要があり、
そのためには各ボスの登場するクエストのベリーハードモードをクリアしなくてはなりません。
・フリーフィールドの森林VH(Lv帯41-45)のロックベア
・フリーフィールドの砂漠VH(Lv帯41-45)のグワナーダ
・フリーフィールドの浮遊大陸VH(Lv帯46-50)のクォーツ・ドラゴン
他にも出現する場所があるかもしれませんが、
分かる場所がここだったのでこの三ヶ所に行ってきました。

現在の私はレベル49。
森林VHは一緒に遊んでいるフレと二人で一度だけ行ったことがあるものの、
他の場所のVHはまだ行ったことがありません。
それでも、レベル49ということもあり、別難易度とはいえ何度も倒したことのある
ロックベアとグワナーダは大丈夫かなーと思っていました。
問題は、難易度ノーマルでフレと共に一度倒したことがあるだけのクォーツ・ドラゴンです。

ノーマルの時でさえ「強いね!」とフレと話していたのに、
アクションが苦手という自覚が十分すぎるほどある私はどうなってしまうのか。
さすがに完全なソロで行く自信はなくて、
NPCパートナー(FF11でいうフェイスみたいなの)を連れて行くことにしました。
さらにハーフドール(戦闘不能時に一度だけその場で復帰できる)も一応持参w

ボスエリアに到着して登場したクォーツ・ドラゴンを見て私は焦りました。
冒頭のSSの通り赤かったのです。
この赤いタイプはブーストエネミーというそうで、
本来登場するタイプよりもちょっと強めになっているのです。

通常は青いです
↑ ちなみにこちらが通常タイプのクォーツ・ドラゴンです。(難易度ノーマルにて)

レベルは48と私よりもひとつ下のレベルで登場したのですが、やっぱり強い!
さすがベリーハード!!

序盤は弱点を入れる余裕とかそんな気持ちの余裕はなく、
まずは必死で逃げて、隙をみてちょこっと攻撃。
少し攻撃パターンを把握できたかなーと思ったら、
今度は連射される魔法弾?みたいなのがきて、
「あ、これは一撃弱いな」と思っていたら、
連射が止まらないのと、身動きが取れなくて瀕死にさせられたりと
薬品を使うのも大慌てでした。他にも混乱状態になったりもしました。

VHで出てきた赤ネームのクォーツ・ドラゴン
↑ 必死すぎて、SSがこれしか撮れてませんでした。

でも、攻撃を続けるうちに少しずつ被弾が減ってきて、
クォーツ・ドラゴンの動きが少しは見えてくるようになると、
欲が出てきてウィークバレットをいれようとしてうまくターゲットできなくて
また被弾してしまったりw

連れて行ったNPCたちが何度も倒されて、
やっぱり私ではきつかったかなー、と思ったのですが、
一度も戦闘不能になり……かけたけど、
なんとか踏みとどまって倒すことが出来ました!
いつか完全ソロで倒せるようになりたいな。
あまりにうれしくって、フレンドにも報告してしまいました。

無事にクリアできましたー!

ジェネへの報告はレベルの低いジョブでしておきましたー。
これでジェネからのクエストは一通りクリア出来たのでとりあえずスッキリです。

まだまだ私にはきつい敵でしたね。何度か通って練習したい!
結局、まともにウィークバレットも入れられなかったし、
部位破壊も多分一ヶ所くらいしか出来てないんじゃないかなぁ。
実はちゃんと見ている余裕がありませんでした。
フレがいたらもう少し楽に倒せたのかなーって思いました。

さてさて、そのフレと作ったチームがあって、
そのチームルームの模様替えが出来ると知ってためしにやってみました。

これからの季節に向けてリゾートな感じです。

チームルームをリゾートな感じに

他にもいろんな模様替えが出来るみたいで、
雪景色あり、温泉あり、都会的な夜景などもあったりで、気分転換にいいですね。
色んな景色に変えてみたいので、チームポイントも稼がないとですね。
BGMも変えられるようなので、安いディスクを買って登録しておこうかな。

くつろぐことも出来ます

ビーチチェア(デッキチェア)やサマーベッド、ハンモックなどがあって、
いずれにも座ったり、寝転んだり出来ます。
コテージもあって二人で使うにはもったいないくらいです。

遠くではイルカも跳ねている様子も見られます。
マイルームにいるときよりもくつろげてしまうかもしれません。

  
コメント

れあさん、またまたお邪魔しますっ☆
クォーツドラゴンさんはかなりきつい相手なので、VH初見で赤ネームをぺろることなく倒せたならアークス的には十分オッケーですよ。
SHになるとまた動きがかわるので楽しみにしててくださいな♪
地道にこつこつがんばってるれあさんを見ていると応援したくなります。
あとですね、チームルームの夜景っていうのもこれからの季節にオススメですよ。
理由は変えてみてのお楽しみっ!
アリス.T│URL│06/03 09:49│編集

■ アリス.Tさん
おはようございます。
クォーツ・ドラゴン、最初は攻撃する隙がちょっとしか見つからなくて
あたふたしたのですが、少しずつ攻撃できる回数も増えてきて
強い相手でしたが楽しかったです。
SHはもっと強くなりそうですね。楽しみなような、こわいようなw

> チームルームの夜景っていうのもこれからの季節にオススメですよ。
はい!チームポイント頑張って稼いでぜひ変えてみたいと思います。
ありがとうございました。
れあ│URL│06/04 09:12│編集
コメントする











 管理者にだけ表示を許可する?

SPAM防止の為、画像認証を使用しております。お手数おかけします。

トラックバック
トラックバックURL
→http://lucent14.blog.fc2.com/tb.php/697-a070e38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)